※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

娘が転んで上唇小帯が切れて出血しました。血は止まりましたが、状態が心配です。経験ありますか?

娘が転んで上唇小帯が切れてしまいました😭😭😭
今は出血も止まって泣き止んでます。

血は止まってますが、唇めくるとまだ血で真っ赤でどうなってるのかはよく見えません😭😭

経験ありますか?😭😭

コメント

Rick

1年前にベッドのフチにぶつかってがっつり切れて2週間くらい腫れました。
上唇小帯は切れたままですが、問題ないです(^O^)

• N9

N9

病院など行かれました?😭😭😭

うちも切れたというか、切断されて唇と、くっついてた部分がほんとうに離れてしまって…

• 10月12日
  • Rick

Rick

しばらくしたら出血とまったので(かなり出ましたが)病院行ってないです。
    調べても経過観察だけみたいでしたし。。。
    うちも完全に離れました。今もくっついては無く、なごり?が上唇にあるだけで、歯茎とは完全に分離です。

• 10月12日
  • N9

N9

そうなんですね😭😭😭ありがとうございます

• 10月12日
カナメ

看護師してますが、子供さんの口の外傷多いですね。上唇小帯自体は切れても自然とまたくっついたりします。出血止まってたら大丈夫かなとは思いますが、ぶつけた衝撃で歯や歯茎あたりから出血してたりするとき、衝撃にもよりますが、歯の神経も悪くなったりすることあるんでそういうときは歯科受診してくださいね。

• N9

N9

先日から連続で唇やら歯茎を打って出血してるので、一度診てもらうべきですかね😭😭

• 10月12日
  • カナメ

カナメ

口の中の傷はほとんどは問題ないし治るスピードも早いです!ただ、歯をぶつけてたりすると稀にそういうこともありますので、一度歯科か傷でしたら形成外科でも診てもらうほうが無難ですよ。私なら問題ないかもしれなくても一度受診しますかね。(^◇^;)

• 10月12日
  • N9

N9

ありがとうございます。

今うがいをさせたらまた出血してきました😭😭

• 10月12日
  • カナメ

カナメ

口の中を清潔にする意味で一度うがいはしといていいと思います!ですが、傷がある以上、うがいなどでもすぐ出血します。口の中は唾液もあるためかなり出血してるようにも見えたりしますがあまり問題はないです。ですが、あまりにだらだら持続するようなら場合によっては溶ける糸とかで縫合が必要な場合もありますから出血が明らかに止まらないなら一度受診してくださいね。量が多い場合は綺麗なガーゼなどで少し圧迫するのもいいです。

• 10月12日
  • N9

N9

ありがとうございます😭😭😭

だらだら流れる感じではないです😭😭

歯磨きとか普通にしても大丈夫でしょうか…😭😭

• 10月12日
  • カナメ

カナメ

無理にはしないほうがいいです。怪我してない部分は大丈夫ですが、無理に怪我してる周辺はせずに軽く拭き取るとかがいいと思います。怪我もして痛みもあったりするでしょうし、無理に歯磨きすることで歯磨きが嫌いになる可能性もありますので。できる範囲してあげましょう。

• 10月12日
  • N9

N9

色々答えてくださりありがとうございます😭

• 10月12日
  • N9

N9

すみません。何度も質問してしまって。

娘が勝手に口を触ったりするとまた出血したりするんですが(だらだら垂れる感じではなく手に付着する感じです)しょうがない事なんでしょうか😣

止まったと思ったら触って出血…を繰り返してまして😣

• 10月12日
  • カナメ

カナメ

お返事遅くなりすいません、なるだけ触らせたくはないですが赤ちゃん、子供は難しいですよね。早めに一度病院で診てもらうといいですよ!!

• 10月13日
  • N9

N9

ありがとうございます😣👏💕

• 10月13日
mrk29

先月切れました🥺
たくさん血が出てびっくりしますよね🥶
うちはパックリ裂けててグロかったです😭
でも5日もすれば綺麗にくっついてきてて、傷口も分からなかったです✨

ご飯食べる時は痛がってましたが💦

• N9

N9

私もびっくりしました😭
    裂けたというか完全に切れてしまいました😭😭

• 10月12日
moon

2回切ってますが、くっついてると手術で切らなきゃいけない場合もあるみたいです。
念のため歯の状態も見たほうがいいので、火曜日にでも歯医者に行くといいと思います。

• N9

N9

ありがとうございます😭😭

初めての事で慌ててしまって😭😭火曜日でも遅くないんですね😭ありがとうございます

• 10月12日
ひかり

うちも1時間前に1歳の次女が上唇小帯切って大量出血して、慌てて救急に電話したところです😭台風もピークだったし、出血も止まったし緊急性ないからとのことで自宅で観察してますが…

明日の午前中に、診察やってる口腔外科に連れて行きます。

というのも、うちの子、上唇小帯をザックリ切るの、これで3回目で😅最悪…

しかも、先月に2回目ザックリ切ってやっと治ったところだったのに。

1回目の時にすぐに治ったし、長女の時も平気だったから、先月は病院行かなかったんですよね。

でも1週間程経過してるのにずっと痛がるし、化膿してる?気がするし、不安になって口腔外科連れて行ったら「これは、切れてすぐに連れてきて縫った方が治りが早かったかもね」って言われてしまって。自己判断したこと、凄く後悔しました。

縫う必要がなくても、消毒液など貰えるかもしれないし、歯も心配なので、明日にでも口腔外科連れて行くのが良いと思いますよ!

• N9

N9

ありがとうございます😭

明日明後日は休日ですよね…火曜日しかないですね😣😣

• 10月12日
  • ひかり

ひかり

うちは、日曜でも開業してる歯医者さんがあったので、ダメ元で電話してみますが、そちらには無さそうですか?

• 10月12日
  • N9

N9

調べてみます😣😣ありがとうございます

• 10月12日