※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamihouse
妊娠・出産

熊本地震で被災しました。避難所生活をしています。毎日、食事を頂くこ…

熊本地震で被災しました。避難所生活をしています。
毎日、食事を頂くことができていますが、パンやおにぎりばかりで栄養の偏りがとても気になります。食欲もありません。

震災前は野菜中心の食事を心がけていました。
もちろん今はあるものを食べるしかないのですが、もしあれば食べたほうが良い食材やメニューはありますか。
たんぱく質?野菜?今夜は納豆があったので食べました。何かアドバイスがあればお願いします。
妊婦向けの情報が全然ありません(/ _ ; )

• mamihouse (2歳2ヶ月)

コメント

ぷー

ぷー

3.11経験者です。
今凄くお辛い状況でしょうが、赤ちゃんの為に食事の心配なされてるなんて凄く立派です!
カルシウムや鉄分大事ですよ!野菜が無ければ、トマトジュース等でも良いかと思います。
水分はいっぱいとるようにして下さい。

本来はバランス良く食べるのがベストですが、そうもいかないと思うので、口に出来るものがあるなら、とりあえず食べて下さい!

精神的にも肉体的にもお辛いと思いますが、1日も早く普通の生活が出来ますよう祈っております。

• 4月18日
mamihouse

mamihouse

アドバイスありがとうございます。
カルシウムと鉄分ですね!心がけて、選べる時はそのような食事に近づくよう心がけます。

赤ちゃんには、『ママこんなものしか食べてあげられなくてごめんね…』という気持ちになってしまって…。

3.11で被災されたとのこと、未だ10万人の方が避難されていて大変でしょうに、温かいアドバイスありがとうございました。・゜・(ノД`)・゜・。

• 4月18日
ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

私も、3.11経験しました。あの時は8ヶ月でした。
今、とても不安な日々を過ごしていると思います。
私も震災直後は不安でした。
いつになったら復旧するのかな…とか…
ただ、あのときは栄養とか考えられず…食べれるものを食べてました。
溶けたら食べれなくなる冷凍食品を保冷剤などで持たせてそれを食べたりカップラーメンを食べたりしました。
私は…あの地震を経験して…今、思うことは産まれてなくて良かったと思いました。
産まれていたらきっとオッパイの事などもあるのでさらに栄養面で大変だったかなと思います。
不安でオッパイが出なくなったりなども聞きました。
mammmmyのお腹のなかで赤ちゃんも頑張ってます。
今は無理をせず体を冷やさないようにして頑張ってください。
一刻も早い復旧を祈ってます。

• 4月18日
  • mamihouse

mamihouse

お返事ありがとうございます。
    避難所は寒いですが、311はもっと寒かったんですもんね。あの時頑張ったママがいたこと、妊娠して初めて分かりました。
    私もつわりが終わっていた時期で本当に良かったと思いました。食べられないものがとても多かったので…。

• 4月19日
ぷー

ぷー

これからどんどん、ママからカルシウムは赤ちゃんに取られていきますし、鉄分も不足して、貧血になったりしますからね。
乳製品等あれば良いですね…💦

どんなに食べていなくても、ママの身体に蓄積されてる栄養で赤ちゃんには優先的に送られていきますので、まずは自分の栄養を心配しましょう✴︎

赤ちゃんもきっとママのお腹で頑張っているはずです。
不安もいっぱいでしょうが、負けないで下さい。
お体大事にして下さいね。

• 4月19日
  • mamihouse

mamihouse

乳製品ですね!こういう具体的な食品のアドバイスが欲しかったんです。ありがとうございます。
    また今も5強の余震…。不安ですが母親として出来ることをやって乗り越えたいと思います。

• 4月19日
  • ぷー

ぷー

グッドアンサーありがとうございます。

緊急地震速報とかテレビで鳴ると、うちの息子もビクッっとしています。
    余震が多すぎますね💦

赤ちゃん守ってあげられるのは、ママだけですので、身体を冷やさないようにして下さいね☆
    応援しています!!

• 4月19日
  • mamihouse

mamihouse

ありがとうございます!
    主人は地震以来ずっと休まず仕事です。だからこそ私が心配させないようにしたいと思っています。
    ガンバります!!

• 4月19日

「妊娠・出産」に関する質問