※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

4月に転園予定で不安です。転園後の慣れについて経験を教えてください。

年少児になるタイミングで保育園を転園された方いますか?どのくらいで新しい保育園に慣れてくれましたか?引越しを機に4月に転園予定ですが、現在の保育園に0才〜3年間お世話になったので今から不安でいっぱいです😭

コメント

☆

うちは引っ越しではなく最初に預けたのが2歳児までの保育園になってしまったので、年少から転園しました!
保育園に行くこと自体は慣れているし、年少さんは指定の鞄があったり制服もあるので本人もお姉さん気分で嬉しそうでした!1ヶ月もすればすぐに慣れますよ!

ちなみにうちの子めっっっっちゃ人見知りです。笑笑

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!✨
    確かに年少になれば持ち物も少し変わりますし、新しいカバンでも買ってお姉さん気分にさせるのいいですね✨

人見知りでも1ヶ月で慣れるなんて✨とても偉いですね😊娘もそうなることを祈ります💦

• 10月12日
さるあた

うちは引っ越しで3人全員転園してます。
年少になるタイミングではないですが、次女年少の頃転園しました。
初日には慣れてました。
うちの子達は全員すぐ慣れてましたよ!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    すぐ慣れるんですね😳✨
    子供はやっぱり慣れるの早いんでしょうか✨そうなると、私もまた親の付き合いが1から…と考えると、私自身も不安になります(笑)

• 10月12日
  • さるあた

さるあた

私は親の付き合いは気にしたことないです。
    保育園なのでそこまで深い付き合いはないので。

• 10月12日
  • jaemmm

jaemmm

なるほど🤔保育園の行事の時にポツンとするのも嫌だな💦と思ってましたが…。行事もそんなに多くないし、そのくらいサッパリと考えた方が良さそうですね💦

• 10月12日
  • さるあた

さるあた

少し話しができるぐらいの付き合いでいいので、私はママ友も特に作ってないです。

• 10月12日
honey bunny

ちょうど今月頭から転園し、息子は2歳6カ月になりす。

主さんのお子さんとは1年異なるので状況は違うと思いますが、初日から3日ほどは不安そうに登園していましたが、それ以降は楽しく通っています。

ちなみに息子のキャラ的には人見知りを全くしない、また園自体が以前通っていた園よりも大きくなったので玩具やできることも多くなったのも理由にあると思います。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます✨
    やはり最初は不安だと思うけどすぐ慣れるものですかね✨それなら安心なんですが…。娘は人見知りではないものの、恥ずかしがり屋さんなので💦大丈夫かなぁ💦

• 10月12日
うー

年少になるタイミングで転園しました!!
4月から半年経ちますがまだ微妙に慣れてません😭
保育園にいる間は普通に楽しんでいるみたいですが、朝の送り時が前はすぐ先生のところに行ってご機嫌だったのに今はイヤイヤしてママ〜って泣いて無理やり保育士に渡している状態です😭

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます😊

まだ慣れないんですね💦
    下の子も産まれて環境の変化が大きいのでしょうか💦私も来月2人目が生まれる予定なので、娘にとってストレスが多すぎるかなと不安で💦早く慣れてくれるといいですね😭

• 10月12日