※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

同居されている方に質問です。同居人数と、家の間取りを教えてください…

同居されている方に質問です。
同居人数と、家の間取りを教えてください。

同居するかもしれなくて、参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まるみ

今のところ、義両親、私達夫婦、娘の5人暮らしで、寝室以外全て共用の完全同居です。
こないだ義実家を建て替えたばかりで、1階にリビングダイニング客間仏間義両親の寝室お風呂があり、2階に私達夫婦の寝室と将来の子供部屋2部屋とがあります☺️

• ^_^

^_^

早速ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 10月11日
  • まるみ

まるみ

補足見て…足りてることは足りてます!
    ただ、やっぱり水回りや生活スペース別にした方が精神的には良かったかなぁと思います、まぁうちは地域柄そういう選択肢はなかったので言い出せなかったですが😅

• 10月11日
  • ^_^

^_^

確かに、共同スペースが多いと気を遣いますよね💦
    補足への回答もありがとうございました🙏✨

• 10月11日
あちこ

家は一階と二階で二世帯住宅になっていて、洗濯機とお風呂だけ共用です。

一階が4LDKで、義理の両親の寝室、客間、和室、書斎、キッチン、リビング、水分周りがあります。

二階が私達と子供で2LDK+バルコニーがあります。主人の書斎、寝室、リビング、台所です。今のところ5人家族では十分ですが、子供部屋が無いので二人目生まれて育ってきたら、増改築か、私達が出て家を建てる予定です😁

• ^_^

^_^

回答ありがとうございます✨
    階層で世帯を分けるの良いですね!キッチンが別なのもストレスが少なそうです。
    必要になったら増改築していくのも手ですよね😃

• 10月11日
ゆぁ

以前、期間限定で義実家に同居させてもらっていたときは、義祖母、義両親、主人、私、娘の6人で、8LDK(縁側のような部屋が2つあるので10LDK?)に住んでいました‼️もちろんですが、足りてましたよ🤭

ちなみに老後義両親が同居するかもしれないことを考えて建てた義実家の隣の新居(今は私たちだけで住んでいます)は4LDK1sで、その部屋の4つは寝室、子供部屋2、義両親の部屋のイメージで建てました✨

• ^_^

^_^

回答ありがとうございます✨
    広いですね‼️
    部屋も多いと、ストレス少なくいけそうですね‼️
    私たちも、家を建てる時に同居を視野に入れる感じです。

• 10月11日

「家族・旦那」に関する質問