※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人と喧嘩しました。愚痴を聞いて欲しいです…もうすぐ産休に入る妊婦な…

主人と喧嘩しました。愚痴を聞いて欲しいです…

もうすぐ産休に入る妊婦なのですが、最近主人が義母に会うと赤ちゃんの事で色々と助言してくる事をストレスに感じています。

それをつい態度に出してしまい(文句は言いませんが
ムッとしてしまったようです😞)主人に良かれと思って言ってくれてるし強要してる訳じゃないのにそのぐらいで
怒らないで欲しいと言い合いになりました。

里帰りは私の実家が遠方にある為、1ヶ月検診が終わったあとに帰る予定です。

義母の申し出は

・良かったら出産準備手伝うから買い物行く時声かけてね!
→自分で気に入ったものを選びたかったし、自分のペースで買い物したいし、実の親は遠方に住んでいて産後じゃないと一緒に買い物に行けないのでなんとなく後ろめたく夫婦二人で済ませました。

・産後お風呂入れたりするの大変だから手伝いに行くから!
→正直自分の親じゃないので頻繁に会うのは疲れてしまいます。お話好きの義母なのですぐ帰ってくれなさそうですし、来たらお茶菓子出したりしないといけないと思うのでそれなら1人でいいやと思います。

例えばですが、夜泣きが酷がった翌日に寝不足状態でお手伝いの約束の時間に合わせて生活しないといけないのも逆に辛いのではないかと思っています。

なので主人がお休みの時に、買い出しに行く間に見てもらったらいいのではないかと思っています。
私も二人きりで会わなくてすむし、義母も孫に会えるのでいいのではないかと?考えています。

お断りしたら、本当に手伝いに行かなくていいのか?
赤ちゃんお風呂入れるの大変だし、モタモタしてると風邪引いてしまうから二人いた方がいいと言われたらしいです。

ベビーバスで入れるし同じ室内で着替えもさせる予定なので二人いても所要時間は同じだと思います。

・水通しやろうか?
義姉は切迫で入院していたので義母がしたそうです。
ですが私は水通しするのを楽しみにしているし、幸い入院することもなく元気なので自分でしたいです。

その他にも主人は肌が弱い子だったから、赤ちゃんも気をつけてあげないといけないね

義姉がお下がりでおくるみあるらしいけど、1枚じゃ足りないから買い足さないといけない(肌弱いとかいうなら全然新しいの買ってくれればいいのにと思いました。)

もし産気づいたら義姉が病院まで送迎できるから声かけてね!等々

私の実家はよくも悪くもこういう事は一切言わない家です。
病院で習うし、分からないことあれば本人から聞いてくるだろうし大丈夫だろう、その時にならないと分からないこともあるしなるようになるよ~という感じです。

対して義母は心配性でなんでも口を出したがります。
あれはしたのか?これはしたのか?

強要してくる訳では無いですが、実の母は私の意思やペースを尊重してくれるので正直ごちゃごちゃ言われるのがしんどいです。

全てお断りしてたら、やっぱり大変だから手伝ってって虫のいいこと義母には言えないよ?
本当にひとりでできるの?

と主人に言われてしまい、今まで我慢していたのにあなたの実家は口をだしすぎるとつい言ってしまいました。

1ヶ月検診の後に里帰りするのも義母や主人に気を使った結果です。
そんなにごちゃごちゃ言われるなら気を使わずに帰ればよかったと言ってしまいました。

心配して言ってくれてるのは分かっているのですが、どうしてもストレスに感じてしまいます。

いい嫁ではないのも分かっていますし、自分の心が狭いのも分かっているんですが最近嫌で仕方ないです。

これが所謂ガルル期というやつなんでしょうか?

皆さんは義母にお手伝い頼みましたか?

コメント

愛子

義母に頼んだことないです😂普通に窮屈ですよね😂

はじめてのママリさんのご意見はもっともですが、ありがた迷惑なのはわかりますが、もう少し優しく伝えれたら本当は良かったかもしれません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

窮屈で仕方ないです…

本当に仰る通りで、そう思って今までやんわりお断りしてたんですが

主人に2人で協力してじゃなくて、1人でできるの?って言われてしまった事が悲しくてつい本音を漏らしてしまいました。

• 10月11日
るんくん

手伝おうか?とか言われましたが体調悪かったり育児疲れしたらお願いしますー🙏🏻✨困ったことあったら聞きますね!って返して一切連絡とってません🙄💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も本当はそうしたいです😭💦

• 10月11日
A

私は里帰りしませんでしたが、子供の入浴とかは自分でしてましたし子供が寝てる間にお風呂も入ったりしていました。

でもいたらいたで、助かってましたし正直気をつかう余裕も無いのでお茶菓子なんて出しませんでしたよ。

まぁ、産むのは主さんですけど旦那さんからしても可愛い子供になる訳ですし親と関わってもらいたいのは当たり前の事じゃないかな?と。

産後が大変なのもわかって言ってくれてるしその言い方はちょっと自分勝手なのかなー?とも…。言い方の問題もありますけどね。ガルガル期はお義母さんだけに出るものでは無いですからね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に仰る通りで、自分の心の狭さに嫌になります…

主人の子供でもあるし、孫が可愛い気持ちも理解しているつもりですが

義母は既に子育てしたことがあって、私はしたことないです。
    初めての子供でとても楽しみにしているのに、楽しみを奪わないで欲しいと思ってしまいます。

もう少し甘え上手なお嫁さんになれたら良かったのですが…

• 10月11日
  • A

A

別に全て頼らなくていいんですよ!

普通にきつくなったりしたらお願いすればいいしそこでお願いすることを躊躇する必要も無いのかなと。

いい関係を築くのにはお互いが譲歩していく必要があるしここで頼らなすぎたら旦那さん的にも嫌な気持ちにはなるのかなと。

だから、2人でお出かけする時に見えもらうとか、、!私なんて今じゃ双子と長男を義理父に保育園の送迎とかお願いしてるくらいですからね😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思っていたんですが、主人曰く「1度断ったらこっちの都合でやっぱりお願いしますっていうのは虫がいい」と言われてしまいました。

毎回二人きりで会うのは辛いし、買い出しも主人と2人で行った方が早いし車も出してもらえるので

そういう時に見ててもらえばいいのでは?と提案してのですが…なんだか納得してないようでした。

• 10月11日
TSst

うちの義母と似ててとても嫌な気持ちにわかります😂
何か気を使ってくれるなら買い物とかでも一緒に買いに行こうか?ではなくてお金くれて好きなもの買いなさいの方がよっぽど有難いんですよね😓
こちらも欲しい物あっても一緒だと値段とか気にしてしまいますし…

うちは1人目の時は産まれるまでノータッチだったのに産まれたら人が変わったように孫!孫!になって毎日入院中も来られて産後に意識失って倒れたと言っているのに休めないし本当に嫌でした😓

いろいろ気を使ってくれてるのはわかるのですがうちの義母は私の為、というよりも少しでも孫と一緒に過ごしたい!が一番で、孫と過ごせて尚且つ私も休めるかな?みないなことを提案してきますが、こちらとしては余計気を使ってしんどいし、そうじゃないんですよね…。

ガルガルになるのはしょうがないです💦私も落ち着いていたガルガルが2人目出産控えて再び出てきました💦

義母に何かお願いしたことはないですし、1人の方が気楽なのでするつもりもありません。出来る限り1人でやります。
もし嫌なら私もそうしてますが、旦那通して毎回断ればそのうち察すると思いますよ😅
1人目の時は気を使って何も言えませんでしたが、今回は産後に病院へ一度しか来ないようにハッキリと言うつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんですよね😭💦

結婚式の時もお金出さないくせに口だけは挟んできて…(お祝いなし)
    主人の親なので本音は言えないですが、とても嫌な思いしました。

孫にに会わせたくないと思っている訳では無いのでこっちのタイミングで色々お願いしたいですよね。

• 10月11日
  • TSst

TSst

口だけ挟んでこられるのは嫌ですね😓

うちは子育てや結婚式などには一切食い出ししてこないのでそこはとても有り難いです✨

そうですよね!!
    私は良かれといろいろやってくれるので会わせたくない訳ではないですが、産まれた時孫フィーバーがヤバくて赤ちゃんを泣いてても返してくれず離さなかったり産後のその足で家に孫を連れて来いと言われたり、その後も毎週のように来い来い言われていたので今回は少しこちらのペースでやらせてもらおうかと思ってます😓
    はじめてのママリさんもご自身のペースで自身と赤ちゃんに負担がないように付き合えるといいですね😊

• 10月11日
いちママ

私の義母は全く関心がありません😅

上の子が生まれた時に、一度会いに来たくらいでそれから一切音沙汰ないです笑

私もあれこれ言われるのが嫌なので、それくらいでちょうどいいと思っています!

初めての出産でわからないことはありますけど…病院できちんと指導してくれますし、一旦は手伝ってもらったとしてもその後は自分でやらなくてはいけないので😅

手伝ってもらえるのはありがたいですけど、はじめてのママリさんにも子育てのペースがあると思うので…そっとしといてほしいですよね( .. )

私は臨月に入ってから自分の実家に帰っていたのですが…実母も少しは手伝ってくれていましたが、ほとんどは自分でやっていました💦
両親ともに働いていたのもあったので(_ _*)

義母が心配するのはわかりますが、はじめてのママリさんが母親ですから…気にせず自分のペースで準備をした方がいいと思います⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそのくらいが良かったです😅
    実の親にもあれこれ言われるの嫌なのに、義母に言われたら正直ストレスでしかないです💦

うちもいちママさんのご実家のように仕事してますし、里帰りしてもそうなると思いますがそのぐらいの方が自分で赤ちゃんの面倒見れるし嬉しいです。

気持ちを分かっていただけてすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 10月11日
かなピンママ

お義母さん、ちょっとぐいぐいと行き過ぎですね😓💦💦
孫が産まれるから舞い上がる気持ちはわからなくはないですが、暴走しすぎて、ちょっと迷惑に感じますね。
いろいろ気を使ってくれてるんでしょうが、気を使うところ間違ってる気がしますね💦💦
2人目、3人目になると義父母や実家の両親の助けは必要になる時もありますが、1人目の時は夫婦2人でどうにかなるし、自分のペースで気ままに育児をした方がストレスなくていいかなと思いますよ☺️
私はじめての子は義母とか実母の手伝いなしで初めての育児をしましたよ✨✨
2人目の時は義実家でお世話になりましたが、義母はそんなに手伝ってくれず、ほとんど一人でやったのもあり、家族は口だけは言うけど何もしないなというのを痛感しました。正直親に頼むより外部にお願いしたほうが気が楽だし、ストレスにならないので、はじめてのママリさんのやりたいようになされたらいいかと思いますよ‼️
お互い出産頑張りましょうね✨✨

mm

2人目のときに、姑がきました。
が、全然休めなかった。
何もしないでいいわよ!
と言われるけど、ご飯は何がいいかしら?とか色々聞いてくる。
その上、風呂には入れてくれず。うちの父が入れに来てました!
うちの親はとにかく、自分の体を休めないとダメ!!年とってからひどくなるんだから!!
と、家事は絶対禁止でありがたかったです。

姑が2週間ほどで帰ってくれたので、ホッとしましたが。
いたら、気が休まらず、ストレスはMAXでしたね。

はじめてのママリ

そんなに言われたらウザいとしか思わないですよ!!!
それじゃなくても今はいつもはなんてことないことでもイライラしたり敏感になっちゃうんだから!

私の義母はなにか困ったことがあったらなんでも言ってねと一言でした。ほんとこのくらいの距離感がありがたいし、むきろ主さんの義母さまみたいな距離感だったら頼りたくなくなっちゃいますよね😭

実際まだなにが大変とか手伝ってほしいとかわからないし、そもそもはじめての子供なのでちょっとくらい大変でも自分でやりたいって私は思ってます🙄
主さんも同じように義母さまに伝えてみてはどうでしょう?
まだ何を手伝ってほしいとかわからないし私もやれることは自分でしたいので、おかあさんの力を借りたい時に連絡させてもらってもいいですか?って。

旦那様にも今はストレスを感じやすいことや、ストレスは妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにも良くないことが伝わるといいですね(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通り!のいうか私の気持ちを代弁してくれてありがとうという気持ちです…

グイグイ来られると逆にプレッシャーに感じて頼りたくなくなります。
    ちょっとぐらい大変でも自分でしたいし、実際まだ子育てしたことないから何が大変かも分からない、何が正解かも分からないのに義母が介入してその通りにだけするのは嫌です。

きちんと自分が納得した形で子育てしたいので、自分なりに調べたりしてます。

可愛げのない嫁なんでしょうが…(><)

気持ちを分かっていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

• 10月11日

「家族・旦那」に関する質問