※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

当然のことですが…子育てって基本家にいる人がほとんど一人で抱え込むこ…

当然のことですが…
子育てって基本家にいる人がほとんど一人で抱え込むことになるんですよね。
我が家では私が。
小学生、反抗的な態度ばかりだし。。
言ったこと聞かないくせに結局困ったら私が一人でバタバタなんとかしなきゃいけないし。
夫は協力的だけど、結局仕事が忙しくて全然家にいないし、疲れてすぐ寝るし。
こんな中赤ちゃん生まれてうまく回せるのか…
反抗的だししつこい子供に苛ついて、時々部屋に籠もるダメな母親です
ステップファミリーだから余計に複雑
早く全部自分のこと自分でやってくれー

コメント

さるあた

私は子供が言うこと聞かなくて、困ったことがあってもほかっときます。
困ったらやってくれると思われても困るので。

うちも離婚する前はみーさんと同じ状態でした。
元旦那は家にいない、いても寝てる。
ちなみに私の子連れ再婚です。
うちは全く協力的ではなかったですが。

• みー

みー

私もさるあたさんと同じ方針で、じゃあ自分でやって!って言ってるんですが、子供がしつこく食い下がってきてそれもまたストレスで。。
    うちの夫は帰ってくると眠くて寝ちゃうんです😢
    休日は家事も育児もやってくれるので、とても優しい夫です。
    夫の連れ子も育てているので、平日は特に、なんで私ばっかり!っていうイライラもあると思います😣
    ダメな人間なんです。。

• 10月11日
まゆみ

お疲れ様です。

うちはシングル三年目、上の子三歳までは元旦那地方学生やってたので、単身育児は計6年越えましたが、やっぱりメンタル体力共にかつかつですねー

うちは小2長男まだ反抗期ってほどでもないものの、構ってちゃんで、宿題とか歯みがきもいわないとやらないし、提出物やら洗濯物もださない子なので、しょっちゅうがやがやしてます。。

• みー

みー

私はシングル4年やってました!
    小さいうちの子育てはあまり苦に感じなかったんですけど、小学生にイライラしっぱなしです…
    早く落ち着いてくれると良いですね😭

• 10月11日
  • まゆみ

まゆみ

女の子二人ってのが余計かなって思います💦
    周りみてても、低学年だと、すべてにおいてしっかりしてないのが
    男の子、しっかりしてる部分の差が大きくて、自己主張が強いのが女の子って感じることが多いです。

あと、下の子でも思うのが、けっこう口がたつので、こりゃ2~3年後イラつきそうだーって感じで💦

彼氏じゃないですが、お友達で小学校高学年の女の子のいるシンパパが居ますが、男親だと子供の嫌がらないで、できることできないことが年々増えてくーってなやんでますがなんやかんやうまくやってるし、妊娠中は女性ホルモンも関係してイラつきがちですし、小学校高学年の女の子なんてほんと精神面もう自分とかわらんやん!って思うとこけっこうあるので、ほどほどに尊重しあいつつ、特に連れ子さんで困ったときは旦那さんにおまかせするのが一番平和そうです💦

私自身、元旦那との離婚は、元旦那の金銭感覚破綻してて生活なりたたないってのもあったんですが、育った環境も違うし、大きな自尊心ばかりの子供に、気も手もかけるのが嫌になっちゃったのでww

連れ子といえど今は我が子だし、幸い上の子同士年もちかいので、できることは自分でがんばれー❗ちょっと難しいことは二人でがんばれーでいいかもですww

• 10月11日
  • みー

みー

なんだか気持ちわかってくださる方がいてとても嬉しいです😊
    夫側の連れ子のことで悩んでも結局夫は家にいないので私がなんとかしないと行けない場面が多くて。。
    ちょっと発達障害っぽい部分もあって悩んだりして…
    子どもたちにできる事はやらせてます💡
    二人で協力させるのも良いですね😀
    やらせてみます!

• 10月11日
  • まゆみ

まゆみ

うちの場合、お友達だちのシンパパさんとは10年ちかくの仲で、相手が年子の兄妹いて、、うちも元旦那の介入もあったり、そもそも子供たちと私が一回りちょいしか変わらないので私を姉的に思ってるとこもあって、低学年の頃はご飯作りに行ったり、泊まったり、子供達も結構兄妹姉妹のようなところもありなんですけど、うちの息子の初恋が妹ちゃんだったり、お兄ちゃんが中程度の知的障害あったり、息子がADHDグレーゾーンだったり、最近だと妹ちゃんがヤキモチなのかな?って微妙に感じるとこもあって、進めても子供四人、金銭的にも現状無謀かなーなんて計算もあって、いいお友達留まりなんで、結局一歩ひいた感じで落ち着いちゃってますけどねー。

それでもお互いに進学面アドバイスしあったり、子供に伝え方難しい事は、後でまとめてお父さんに伝えて、みんなで話し合ったり、妹ちゃんとの内緒話とか、お兄ちゃんと息子の秘密事とか子供四人?まだ三人半かな?の意見交流あったり面白いですw

なんやかんや、大人と子供より子供同士のがうまくやりますねww

• 10月11日
  • みー

みー

なんだか入り組んだ関係性なんですね💡
    うちは女の子二人ですし、生まれてくる子も女の子っぽいので初恋とかそういう複雑さは無さそうです😅
    なんで私ばかり…と思っていましたが、世のお母さん(お父さん)も悩みながらの育児ですよね!
    子供同士でうまいことやれば良いのですが、うちは同い年なのでどうしても親に助けを求めてくることが多いんです。。
    そのうち減るのかな。
    赤ちゃん生まれたらまた変わるかもしれませんよね、お姉ちゃん二人共。
    中学生とかも大変そうだなぁ…なんて途方もなく考えたりしますが、最終的に元気に大きく優しく育ってくれれば私の仕事は大成功ですよね!
    お忙しい所たくさんアドバイスありがとうございます😊
    また明日から子どもたちと笑顔で向き合えそうです🎶

• 10月11日

「子育て・グッズ」に関する質問