※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
お仕事

看護休暇って、ずるいですか?以前有給だった看護休暇が無給になったから…

看護休暇って、ずるいですか?
以前有給だった看護休暇が無給になったから、使いにくくなってしまった
という話を職場でしていたら
子供が生まれただけで有給増えるのずるいと思ってたからそれでいいんじゃないかと思う、
と同僚に言われてモヤモヤしてます。
同じ働いてる立場なのにおかしい、と。

いや、そもそも子どもいる時点で立場違うけど。。

独身、子どものいない人との考え方の隔たりですかねー 、
今までずるいと思ってたのか、と、がっかりです。

コメント

ゆみた

気持ちはわかりますけどね。
その分の皺寄せは独身や子無し世帯にいくわけですし、ファミハラなんて単語もあるくらいなので理解はします。
でも本人に言うなよ常識的に、とも思います🤣💦

• sunny

sunny

コメントありがとうございます。
    介護とかもですが、家族に何かあって休まざるを得ないことが多くなるので、そういう人でも続けられるようサポートする制度だという風に理解しているのですが、
    いざ、その立場にならないと理解しがたいのかもしれないですね。

本人に言うなよ常識的に…
    まさに、モヤっとしてたのはたぶんそこです。笑
    グサッときました〜

• 10月11日
  • ゆみた

ゆみた

「看護休暇」っていうけど実際は休暇じゃなく看病してるんじゃこっちはーと思いますよね🤣💦
    普通にレジャー楽しめる有給と一緒にしてほしくないー笑

• 10月12日
  • sunny

sunny

ほんとですよねー
    遊んでるわけじゃないし。。

実際はずるいって言ってる本人の方が有給バンバン使ってます。笑

ずるい
    =うらやましい、と脳内変換して乗り切ります✨

• 10月12日
空色のーと

確かに、子供がいるだけで使える有給が増えるのはずるいですよね 笑

子持ちとしては、熱出たら仕事休まきゃいけないからありがたいけど、そう思う気持ちは理解できます🤔‪‪💦‬

• sunny

sunny

コメントありがとうございます。
    自分が若いころはそう思ってしまってたかもなー、でも本人に言わないかな、というのが正直なところです💦

今まで有給でなんとか足りて、幸いほとんど看護休暇に手を付けずにすんでいるのですが、そう言われてしまうのか、なんだかますます使いにくくなったなって思います。

• 10月11日
  • 空色のーと

空色のーと

もちろん本人には私も言わないです😅!!

• 10月11日
sunny

ですよね💦
変な返事になってしまってすみません。
完全に愚痴なのに、付き合っていただいてありがとうございました✨

「お仕事」に関する質問