※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ソニー保険のファイナンシャルプランナーにライフプランをみてもらいま…

ソニー保険のファイナンシャルプランナーにライフプランをみてもらいました。我が家の年収では難しいんじゃないかと思う家を買いたくての相談でしたが、大丈夫とのことでびっくりしてます。ちなみにママリで相談したら皆さんから無謀だと言われました。保険屋は買わせようとしてるのでしょうか?貯蓄を理由に保険に勧誘するためですか?

コメント

まま

FPの人がライフプランを見てくれて言ってくれたなら、今後年収が上がる見通しだったり老後も加味してるので大丈夫だと思います。
ママリでは数少ない情報でしかないのと資格がある方は一部でしょうし心配なら別のFPに見てもらってはいかがでしょうか?
勧誘というか、やはりライフプランを見たならこうしたらいいのじゃないか?とか保険の見直しは提案されますが断って大丈夫ですよ

安田

ママリさんが買いたくての相談をしたなら、年収が上がるとか、趣味や娯楽、学費等ををこの位に抑えれば大丈夫ですよって感じでシミュレーションしてくれたんじゃないですかね?
無理ですって言ってもFPさんにメリット無いので
きっとママリさんに寄り添って考えてくれたのではないですかね??

• 安田

安田

言葉足らずですみません、FPさんは、大丈夫か大丈夫じゃないかの答えを出すのが仕事じゃなくて
    買いたい!って要望をどうしたら実現できるか考えてくれる役割(そのためのリスクに備える提案など)なんだと思いますよ。
    FPさんに相談したら収入が増える訳ではなく、限られたお金をどう上手く振り分けるかの相談なんだと思います。

• 10月10日
まるきょー

ローン払って生活もできますって感じでしたか?
それとも、上記プラス老後や学費もお金が残せてそれなりの生活もができますって話でした?

ママリでもよっぽど無謀でないかぎり、賛否回答つきますよね。
大丈夫っていう人は生活メインで

無謀っていう人は生活プラス老後や学資含め考えてる

って感じですので
主さんがどちらよりかによって変わってくると思います。

ひとむ

ソニーでうちも見てもらいましたが
寄り添っていろいろ細かくみてもらって心配ないってことでした😊
ソニーだと年収の昇給も加味して子供の大学とかもなににいれるとかみてくらてますよね?
ママリの素人判断よりプロの大丈夫を信用していいと思いますよ😊

ぴっぴ

FPは基本的に否定はせずに前向きにお話をされますよ😅なので、どちらかというと背中を押すと思います。
シミュレーションはあくまでも、もしこうならってことなので、生活費を節約出来なかったり、年収が想定通りに上がらない、両親の介護費用が突然必要になった、子供が病気して費用が必要になった場合はシミュレーション通りにはいかないです。その時に借りても大丈夫って言っていたのには通用しなくなってしまいます。
なので、保険代理店のFPは、介護保険や医療保険などの「もしも」の対策について、老後の安心に備えて話を誘導して保険の案内をするんですよー🖐️
大丈夫って鵜呑みにして、買った住宅を手放す方もいらっしゃいます。
まずは、必要な額を確認して、何年で貯めれるか割り戻して計算して、年間いくら貯蓄しないといけないかを確認すると良いですよ🖐️

「お金・保険」に関する質問