※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

熊本県荒尾市についての質問です。11月に募集される、来年度の保育園申…

熊本県荒尾市についての質問です。

11月に募集される、来年度の保育園申請に応募します。

私は宇土市に在住、11月1日に出産予定の臨月。
年末に荒尾市に転入予定です。

シオン園保育所には見学に行きました。
しかし、中央保育園とカンガルー保育園には行けず...
( 遠いし、正期産に入るので... )

よかったらその2つの園の特徴、評判、入りやすさ等を教えていただきたいです🙏🏻
別に見学に行ってないからって不利になることはないですよね...?💦

ちなみに、旦那は正社員、私は求職中です。
実家はお互い宇土なので預けることも難しい状況です。

コメント

朱里

保育園情報とは全く関係ないですが…
私も予定日が11月1日で、今住んでる所も宇城市で近いので、なんか親近感が湧いちゃいました✨🤗💕

• saya

saya

おおお!同じですね😳
    もしかして、出産は松レディですか?

• 10月11日
  • 朱里

朱里

松レディが1番近いのですが、旦那の元嫁(8月に出産)と知らない間に遭遇したり、旦那と一緒に健診に行った際に遭遇したくなかったので、遠いですが福田病院で出産する事にしました👶🏻🍼

• 10月11日
  • saya

saya

わー!なら陣痛きたり破水したら大変ですね😱
    でも、福田病院なら全国でも有名なところなので安心ですね😊
    もし一緒なら...!って思っちゃいました🤣

• 10月11日
まりっぺ

入りやすさで言うと中央保育園かと思います。求職中でカンガルー保育園はかなり厳しいかと💦
荒尾市内ではなかよし保育園、カンガルー保育園、桜山保育園が人気なのかなーという印象です。園の規模が大きくなるほど未満児クラスは兄弟児で埋まってしまう率が高い気がします🤔

あとあと今年11月に桜山保育園さんが0歳〜2歳さん向けに小規模園を開設されるのですが定員19名らしく。建物豪華だし定員少ないなら手厚いのかな?いいな〜!と個人的に気になっています。そこは待機の方向けに入園を声かけされてるらしく認知されていない今が申し込み時かも⁉と思ってます🤭

市役所面談時に実家遠方&転入したばかりで頼る場所がなく困っていることをたくさんアピールすべし!です。出産&保活ファイトです✊

• saya

saya

ご回答ありがとうございます✨

カンガルー保育園そんな人気なんですね😳位置的にもグリラの近くにあるからですかね🤔

いま、希望的にはシオン園保育所と中央保育園で迷ってます!どちらが入りやすいですかね...

シオン園保育所の評判や入りやすさなども良かったら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 10月11日
  • まりっぺ

まりっぺ

シオン園保育所も中央保育園も悪い話は聞きません。私自身中央保育園出身で、私がいた頃の先生が現在もいらっしゃるという話を数年前に聞いたので、保育士さんの居心地のいい園は良い園なのかな?と思います😊

見学なしでどちらか比べるのって難しいですよね💦親要参加の年間行事とか、赤ちゃんクラスのお散歩の頻度や場所(距離)とか、毎日の持ち物毎週の持ち物などを電話問い合わせてみて比べてみるといいかもしれません。
    赤ちゃんクラスは活動のお部屋とねんねのお部屋とが分かれてる所はちゃんとしてる印象です!以前いた保育園は具合悪い子も元気な子も四六時中同じ部屋で過ごしてて乳幼児保育のガイドライン無視だし感染症もすぐ広まるし心配が尽きませんでした😂
    建物はどちらも比較的綺麗ですもんね、難しいですよね🤔

• 10月11日
  • saya

saya

そうなんですね!
    ほんと、中央とカンガルーは一切見学行けず...だったので実際に中央に行かれてた方の話はタメになります✨😊
    まりっぺさんのアドバイスを活かして保活頑張ります😆

• 10月11日
3姉妹年子ママ

3月まで娘達がシオン園保育所でした。
因みに長女妊娠中に、求職中での途中入園でした。
そこからきょうだい児で下二人も妊娠中に申請して入園した形です。
悪い評判は聞いたことないです。
先生もベテラン多めだけど、若い先生もいます。
役員になれば色々大変みたいですが、父母会は任意みたいな感じです。
カンガルー保育園はきょうだいでも入れないときもあるほど人気らしいです。
中央保育園は割と入りやすいけど、場所的に駐車スペース狭めで送迎時に向かいが支援学校だから、タイミング重なると車問題が発生しちゃうかな?って思ったりします。
荒尾でも割と広いのでどのあたりに住むかで、保育園ではなく、認定こども園っていう手もありますよ。
荒尾は第一幼稚園を除く他の幼稚園が、認定こども園なので待機児童も多いけど、解消されつつあるらしいです。
桜山保育園が運営する、小規模保育園も11月から開園するし。
場所も中央保育園の近くですよ。

• saya

saya

わかりやすい比較ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨タメになります!

シオン園保育所も結構新しめの建物で人気ありそうですが、入りやすさはどうでしょうか?

ちなみに、私達が住む予定は川登という地区です!

• 10月13日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

入りやすさは転園の際、もし無理だったらそのままって話をしてたけど、結果はまだかしょっちゅう聞かれて、理由を聞いたら、うちが転園したら、枠が空くので、他の方が入れるけど、在園のままなら、断ることになるからと…
    きょうだい児でも入りにくくなってきてると言われました。
    川登なら、校区の保育園は、中央、シオン園。
    幼稚園は第二四ツ山(認定こども園)、第一幼稚園(認定こども園ではない)ですね。

• 10月13日
  • saya

saya

なるほど...
    参考にします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月14日

「子育て・グッズ」に関する質問