※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

去年の夏ごろ庭の木を切ったり夫がしていました。その時高いところがと…

去年の夏ごろ庭の木を切ったり夫がしていました。
その時高いところがとどかないだろーと
近所のお爺さんがA型の脚立を持ってきてくれました。
その脚立は終わったあとすぐに返しました!
その半年後、横に移動できる脚立を貸して返ってきていないと言いにきました。なのでA型は借りましたが
すぐに返したことを伝えても納得しないので
横に移動できる脚立を購入し渡しました。
そして今になって今度は剪定ばさみを貸して
返ってきていないとまた言ってきました、、、
もー借りてない物を借りたと言い張るのはやめてほしい。
倉庫にあるとか言い出し、うちには倉庫なんて借りた覚えもないし、、、またこれからハサミを買いに行きます。
これってなんですかね?ほんとに納得できません。

コメント

めいママ

その方にご家族などいらっしゃいませんか?介護をしてたので分かりますが認知症状に似てますね。あまりにも酷いなら警察に相談してもいいかもですね。

• ママ

ママ

奥様と2人暮らしで
    80代です。やはり認知症ですかね、、、

• 10月10日
  • めいママ

めいママ

認知症だと思われます。よく施設にも似たように怒って来る利用者さんがいましたが大変でした。早いところ相談した方がいいですよ。

• 10月10日
mama

言いがかりつければ新しいのくれると味を占めたんじゃないですかね…悪質なら警察に相談するのも手だと思います😰

• ママ

ママ

これ以上続くなら警察に相談します。今からまた行って
    もー何も借りてないか聞いてきます!

• 10月10日
柊0803

借りてもいないものを買って返すのは絶対ダメですよ!!
その方、痴呆も入っているのかもしれないですね...

警察に介入してもらいましょう💦
1度あることは今後も続くと思うので一切貸し借りしない、都度警察に確認してもらう様にした方がいいですよ。

• ママ

ママ

そうなんですね、、、近所付きあいもあるからと義父母が買って返しなさいと、、。

警察に入ってもらったほうがよいですね💦

• 10月10日
  • 柊0803

柊0803

認知症にしろ、早い段階で警察に言っておけば警察も対応してくれますよ!奥様もいらっしゃるようですが、奥様も同年齢でしたら同様に認知症があるかもしれませんしね...。

義理父母さんにの思惑も分かりますが、借りても無いものを借りた返せはやはり個人間だけでやりとりすべきではないと思います。

• 10月10日
ポコ

おそらく認知症ではないでしょうか?
認知症の症状のひとつに自分の物を誰かに盗られたと思い込んでしまう「物とられ妄想」というのがあります。
お爺さんのご家族がいたらこういうことがあって。。。と話してみるといいかもしれません。

• ママ

ママ

認知症もありますね。
    奥さんと2人暮らしで
    子供はいないみたいです。
    奥さんもその場にいるのですが何も言いません、、、。

• 10月10日
  • ポコ

ポコ

そうでしたか。。。それは大変ですね😢
    すみません💦下にも書いたのですが、今後何かあった場合はいちごさんの自治体の地域包括支援センターに相談するのがいいと思いますよ✨
    二人とも老老だと相手の変化にも鈍くなるし、認知症ならなおさら周りからなに言われても認められなくて怒ったり頑なになるので、専門家に任せましょう‼️

• 10月10日
pappy

認知じゃないですか?
買いに行くなんて優しすぎます、、。
他に住んでる人がいるなら全員の目の前で確認してもらいつつ、受け取りましたとサインしてもらってお互いに持っておくようにします。
私だったら最初から買って返すなどはしませんが、どうしてもなら警察介入も考えると伝えます。
認知なしなら味しめて言ってきてるのかもしれないですしね。なめられては困りますし、カモにされても困ります。

• ママ

ママ

そうなんですよね、、、
    私は買って返すのが嫌で話してたんですが、義父母が昔から良くして頂いてたみたいで
    仲を崩したくないのと
    ややこしくしたくないって。

• 10月10日

パッと読んだ限り、認知症なのでは…?と思いました💦
近い親族に認知症がいるのですが、疑う症状があるのと、他人に対しては普通のように振る舞うので、分かりにくいとは思いますが。

近所の方に事情を説明して、子どもさんや親戚の連絡先を聞いてその方に助けを求めるのはどうでしょう?
もし認知症なら、良くなる事は無いと思うので早めに何らかの手を打っておいた方がお互い安心できるのでは…と思いました。

• ママ

ママ

やはり認知症と思いますよね。その方は奥さんと2人暮らしで子供は居ません。奥さんも一緒にいるのですが、何も言ってくれなくて、、、

• 10月10日
ポコ

ちなみに家族などと接点がない場合や独居の場合は、お近くの地域包括センターに相談するのがいいです。
そこから専門の相談員さんが動いてくれるかと思います。
おそらく警察が動くことはないと思うので💦

• ママ

ママ

奥さんと2人暮らしで
    奥さんも何も言わない方なので困っています。
    一度相談してみます!!

• 10月10日
りぃのおかあちゃん

一度、上手いこといったから、また次もちょっとキツ目に言ったら新しいの買ってきてくれる😏と、味をしめてしまったんじゃないですか😣
ハサミ、買いに行かなくていいですよぉ😱
私なら、借りてもない物、わざわざ買って、あげません😑

お爺さんが本気で思ってるなら、皆さんの仰る通りなのかもですね😔

「ココロ・悩み」に関する質問