※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

乳児湿疹にアルメタ軟膏を処方された方いますか?どれくらい継続して塗っ…

乳児湿疹にアルメタ軟膏を処方された方いますか?
どれくらい継続して塗ったら効き目がありましたでしょうか?

1週間ほど前に湿疹が出始め、小児科を受診したらアルメタ軟膏を処方されました。
2日くらいで良くなってきたけれど一応継続して塗っていましたが、それ以降良くなる様子はなく、むしろ広がってる?という感じです…。

ステロイドなのであまり長くは使いたくなく…。
別の皮膚科なりを受診すべきなのか、
それとも、湿疹はそんなにすぐ治らないのであれば継続して薬を塗っていくべきなのか、悩んでいます。

また、薬を塗らなくても改善した、などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

bokenohana0620

うちの息子もアルメタ使ってます。
1週間は朝晩1回ずつ塗り綺麗に治りました。
ちょうど1週間後に先制に再度見てもらい、1日1回→2日に1回→3日に1回

と間隔を空けて再発しないなら使用をやめましょう、と言われました。
ワクチン接種している小児科なので1ヶ月おきに先生に確認してもらってます。

アルメタ自体はステロイドの中でも弱いものだから、きちんと塗ってしっかり治してあげられたらいいと思います。

ちなみに息子は効果抜群ですぐ治りました。
が、いまヨダレが増えてまたかぶれ始めたのでたまに悪化したら塗ってますよ

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません💦

だんだん間隔をあけていけばいいのですね!
    昨日あたりから少し良くなってきたので、もう少し様子みてやってみます(ㆁωㆁ*)

• 4月21日

新生児の頃に乳児湿疹でアルメタ処方されました◡̈⃝
息子は幸い1〜2回の塗布で良くなったので、治ってからはこまめに濡れガーゼで拭うようにしてました。
数回ひどくなったので、その都度アルメタ塗って、良くなったらガーゼ…で2週間もかからずキレイになりましたよ♡
先生にはたっぷり、良くなってきても塗り続けるよう言われましたが私も怖くて…(´:ω:`)

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

良くなったらガーゼでこまめに…
    やってみます!
    やっぱりたっぷり塗るのは怖いですよね💦
    少し良くなってきたので、清潔を保てるようにしてみます!

• 4月21日

アルメタ塗ってますよー!
1ヶ月頃に処方されて、塗ってると治るけどやめるとまた出るを繰り返してます。いまだにやめると少し出ます。
合わないと思うなら薬を持って再診するか、別の皮膚科へかかった方がいいと思います!

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

やめると繰り返すんですね💦
    仕方ないですよね…
    少しずつ良くなってきて、昨日、別件で病院にかかったときにも診てもらえたので、もう少し頑張ってみます!

• 4月21日

「子育て・グッズ」に関する質問