※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにょ
子育て・グッズ

出産後、授乳に不安。家でのケアが心配。黄疸も気になる。どうしたらいいでしょうか?

無事に出産し今日退院予定です!
授乳の仕方がうまくいかず、ちゃんと飲めていないのか赤ちゃんもあまり寝れず…
入院中は看護師さんがついてくれて何とか出来てましたが今日から家で不安です…
やるしかないのは分かっているのですが…
黄疸の数値も少し高めですし不安要素満載です(._.)

コメント

ちょこむ

私も退院直後は母乳ちゃんと飲めてるのか、すごく不安でした(^_^;)
でも1ヶ月くらいしたら授乳にも慣れてくるので、それまでは手探りでがんばるしかないですね(>_<)💦
本当に、やるしかないですよね💦

黄疸は、母乳ミルク飲ませて、窓際などで太陽の光に当てるようにするとだんだん下がってきますよ!(´人・ω・。)

• さにょ

さにょ

そうですよね、やるしかないですよね!
    黄疸もとにかく飲ませて排泄させて!って言われてるので頑張ります!

励ましの言葉、ありがとうございます(>_<)

• 4月18日
純菜*

私は生後8日目の娘が居ます!
退院時は色々不安になりますよね>_<

私も思いつく限り質問して帰ってきました(笑)
私も入院中授乳は上手く出来ず、両乳首に亀裂等出来てます!笑

ママも赤ちゃんも授乳初心者です!
上手くあげれるように、吸えるように沢山吸わせてあげれば自然と上手く出来るようになります(((o(*゚▽゚*)o)))

今では入院中と比べ上手くあげれるようになり、子供も沢山飲めるようになりましたよ!

私は混合でやってるので、母乳で足りなければ粉ミルクを足して、って形で根気強く頑張ってます(笑)

後は何か不安になった時は産院に確認の電話をするのも1つの方法ですよo(`ω´ )o
産院によってかも知れないですが、母乳外来もあるので少し頑張って見て、ダメであれば行ってみても良いかもしれません!

お互い頑張りましょう♡

• さにょ

さにょ

8日目で上手くいくようになったんですね!
    そういった実体験を聞くと頑張ろうって更に思います!

私も混合なので夜はミルク足すようにしてます。
    有り難い事に私の母乳分泌は悪くないみたいです。

産院では評判の良い母乳外来があり、これから退院前の指導があるそうです。
    出来る限り不安を解消して色々質問しようと思います、

励ましの言葉、ありがとうございました(T_T)

• 4月18日
  • 純菜*

純菜*

どれくらいの期間で上手く出来るようになるかは人それぞれだと思うので、根気強く頑張れば良いと思います!
    でも時には休息も必要なのでその時はミルクに頼ったら良いと思います!
    私はそうしてます*\(^o^)/*

それならバンバン母乳外来使ったら良いかな?と思います*\(^o^)/*

• 4月18日
  • さにょ

さにょ

母乳外来の人にもミルクも足していこうって言ってもらえたので夜中は飲んでもらおうと思います!
    母乳外来も予約しましたし、まずはその日を目標に頑張ります!

• 4月18日
aoi𓇼mama

みんな初めての育児はそうですよ( ᵕᴗᵕ )
完璧になんてできないので、赤ちゃんと一緒に成長していきましょう♡
黄疸、私の息子も数値高めでしたが徐々に落ちつきましたよ!あまり心配しすぎないようにしてくださいね!
両親など頼れるなら頼っちゃっていいと思います♡

• さにょ

さにょ

暫く実家なので甘える事にします、
    まだ産まれて数日、私もママになりたてですぐ全部うまくいく方が奇跡ですよね!
    頑張ります!

励ましの言葉、ありがとうございました(T_T)

• 4月18日
yheまま

私も黄疸の数値が高めで退院して4日後にもまた検査でしたが、全然黄色いのが引かなくて赤ちゃんも泣いてくれない、おっぱい上手にあげられないで私が泣いてましたT_T
産後はホルモンバランスも乱れてていつもと違うし、余計不安になりますよね!
おっぱいカチカチになったりして無いですか?大丈夫ですか??
私あげた方も本当に下手くそでおっぱいも岩みたいになって、縋る思いで桶谷式マッサージに通いました♪
桶谷式に行ってからおっぱいカチカチも無くなり、授乳指導もじっくりして貰い心折れかけでしたが今でも母乳育児できてます♪
黄疸の数値が高い時は、いつもより元気が無い状態なので早く良くなって貰おうとミルクを足してましたよ!
元気になったら吸う力も泣く力も沢山出ますよ✨
授乳後に搾乳したもの、ミルクで40ずつ足せるように毎回準備してました。

• さにょ

さにょ

黄疸、多くの子が出ると言われてもやっぱり不安で私も泣いてしまいました…
    でも私が泣いてても仕方ないですよね!
    おっぱいは、たまにカチカチになりますが産院が桶谷式で母乳外来もあるので利用しようと思ってます!
    搾乳もまだ自分では上手く出来ないのてすが子どもの為に頑張ろうと思います!

励ましの言葉、ありがとうございました(>_<)

• 4月18日
(・∀・)❤️

おめでとうございます✨

大丈夫ですよ(◍ ´꒳` ◍)b
私も退院直後は訳分からず、とにかく無我夢中でやりました。息子の口まわりも私のおっぱいもべちゃべちゃになったり、泣いてもなんで泣いてるの?お腹が空いたの?ミルク?とあげても吐かれて…いっぱい泣いちゃいましたよ😊
そして、そんな息子も今は退院時より4㎏も増えて身長も15㎝も伸びました!
だから大丈夫(◍ ´꒳` ◍)b
泣いたっていいんですよ(**ơ ₃ ơ)♡
ママだってまだママ0歳ですから꒰ू•௰ू•๑꒱
不安いっぱいって事はそれだけ赤ちゃんが大事に思ってる証拠です(*^^*)
それだけ思ってあげられれば、きっと元気に育ってくれますよ(◍ ´꒳` ◍)b
あまり考えすぎず、周りに甘えてちょっとずつ一緒に成長していきましょう(*^^*)

• さにょ

さにょ

お返事が遅れてしまって、すみません(>_<)
    不安だらけの中、まりごりさんの言葉が本当に心の支えになります。
    夜から急に垂れるほどの母乳が出始めて娘も気持ち良さそうに寝てくれてるので少し安心です…
    これからまだ色んな事が起きていくと思いますが頑張ります!

本当にありがとうございました(>_<)

• 4月18日