※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて迷っています。飲み込めない時は待つべきか、毎日試すべきか悩んでいます。体験やアドバイスをお聞きしたいです。

みなさん、離乳食はいつ始めましたか⁇
5ヶ月に入り、10日ほど経ち、
2度10倍がゆを試してみましたが、
口から出してしまい飲み込みません。
もう少し離乳食を始めるのを待った方が良いのか、
飲み込まないけど毎日飲み込むまで試してみたほうが良いのか迷っています。
みなさんの体験やアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

赤ちゃんにとっておっぱいやミルク以外のものは“異物”なのでほぼ全員吐き出します。
初めから飲み込む赤ちゃんは奇跡です。
お母さんがしんどくない程度に休み休み進めてもいいと思います。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうなんですね。
    5ヶ月のうちに離乳食進められれば…と思ってますが、休み休み進めて見たいと思います!

    • 10月14日
mii

息子が5ヶ月すぐに離乳食始めましたが口を全然開けてくれないのと哺乳瓶を吸う口になってしまったので6ヶ月で始めました!
途中体調崩したりしてたので7ヶ月手前になってしまいましたがその頃にはやっと口開けてくれるようになり食べることに興味を示すようになりました!
ママやパパがおいしそうに食べるとこをたくさん見せてあげるのもいいですよ☺

麦茶は6ヶ月入ってからスプーン慣れてくれるように体調がいいときにたまにあげてました!
離乳食始めるタイミングにあげるといいと思います☺

  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうなんですね!
    5ヶ月入って離乳食進められてる人が多いので、うちも5ヶ月のうちに始めたいと思ってたのですが、子どもがまだ興味示さないので、気長に試して見たいと思います!
    ママとパパがご飯してるところ見せるのも時々はやってみてるので続けてみたいと思います。
    スプーンも麦茶や白湯、ミルクなどで試して慣らせたいと思います!

    • 10月14日
  • mii

    mii

    はい!
    多いですよね😂
    娘は5ヶ月ちょっとで始めました!
    息子はあんまりにも興味がなくて栄養士さんに相談したら興味がなく食べないならちょっと辞めてみてもいいかも!と言ってくれました!
    焦ることはないと思うので息子さんのペースでゆっくりやっていけば大丈夫だと思います!☺

    頑張ってください!!☺✨

    • 10月14日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    そう言っていただけると安心します😭
    子供には子供のペースがありますよね!
    マイペースに頑張ります😊

    • 10月14日
  • mii

    mii

    よかったです😂✨
    ありますあります!
    こっちが焦ってもイライラしちゃうだけなので😂


    はい!💓

    • 10月14日
バルタン星人

まずはスプーンに慣れていくことと、ミルク以外のものに慣れていく時期だから飲み込まなくても嫌がらない程度に慣れさせていくのがいいと思います!

  • はじめてママ

    はじめてママ

    嫌がらなければ進められますね!
    今のところ10倍がゆもスプーンも嫌がって口から出すので、もう少し様子見て始めてみます。

    • 10月14日
ぷく

6日で5ヶ月になりました!
まだ離乳食始めてません(^_^;いつにしようか迷ってます(笑)
いまはスプーンに慣れさせてる所です!

白湯は産まれた時からお風呂上がりに飲ませてました!
麦茶は離乳食始めたらスタートする予定です!

  • はじめてママ

    はじめてママ

    うちと近いお誕生日です!
    今のところ週末に試しては断念を繰り返してます😅
    白湯もベビマグで飲ませてみてますが、なかなか飲めないんですよね…
    毎日続けるのが大事ですよね!

    • 10月14日
ma

うちはヨダレの量も多く、大人の食事をじーっと見ていたので5ヶ月なってすぐスタートしました!
1日目は食べると言うより、お粥とかスプーンとかに慣れさせる?って感じでした☺️
離乳食始める前に麦茶をスプーンで何度かあげていたので、スプーンも嫌がらず済みました😊🙌🏻
麦茶は5ヶ月なる少し前にあげ始めました✨

  • はじめてママ

    はじめてママ

    麦茶をスプーンで少しあげておくと離乳食すんなりいったんですね!
    うちはまだじーっと食事を見なくて興味ないので、興味持たせるところからやってみます。

    • 10月14日
deleted user

息子は7ヶ月から始めました😊
ちょうど下の歯も見えてきた頃でしたが、そのせいも?あってか吐き出さずに食べてくれました!

「離乳食は食べさせることでなく慣れること」なんて大義名分語ってたので(笑)法事などの行事があった時は結構お休みしていましたよ、離乳食😁ぼちぼちでいいかと思います☺️

また、飲み物についてですが、白湯は1ヶ月検診過ぎたあたりから、麦茶はいまだ飲ませたことありません、少しでも参考になれば幸いです☺️

  • はじめてママ

    はじめてママ

    7ヶ月に始められたんですね!
    5〜6ヶ月に始めなきゃと思ってたので、少し安心しました!
    歯が生えてくると食に興味持つみたいですよね。
    ミルク以外の飲み物にもそろそろ慣らしていきたいと思います。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く問題ないですよ☺️
    あれ?なんか家族がご飯食べてるの見てる?興味あるの?って思ったら始めてみてもいいかもしれませんね♪̊̈

    • 10月14日