※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

マタニティブルーというやつでしょうか?ほんとにしょうもない事で、頭も…


マタニティブルーというやつでしょうか?
ほんとにしょうもない事で、頭も心もグチャグチャになって、涙が止まらなくて、旦那に八つ当たりしてしまいます。

しょうもないことっていうのは、旦那の直属の部下の女の子のことです。
私はその子のことが嫌いです。
当たり前ですが旦那はその子と仕事を一緒にしています。職場の飲み会にももちろんその子がいます。
それがどうしても嫌なんです。

なぜ私がその子を嫌いかというと、旦那は上司と部下のその子の3人1組で仕事をしています。
旦那の上司に私も以前お世話になったことがあったため、上司が企画する飲み会に旦那が私をよく呼んでくれていました。なのでその子とは妊娠する前から面識はありました。
私と同い年なので最初はせっかくなら仲良くなりたいなと思い、話しかけたりしてました。
でも毎回適当な相槌や、あからさまに私を視界にいれなかったり(私が話しかけている時も)、私以外の人に対する態度と明らかに違うので「あっちは仲良くしたくないんだな」と思って、私も「同い年だけど仮にも上司の嫁にそんな態度って、なんだコイツ」と思うようになりました。
でも一緒に仕事するわけでもないし、たまの飲み会で会ってイラッとさせられるくらいなので、別にどうでもいいと思っていました。旦那に愚痴るほどでもないほど気にもしていませんでした。

でも最近産休に入って、一人の暇な時間が増えて、楽しみは旦那が帰ってくるのを待つことだけ。
タイミング悪いことにちょうど旦那の仕事が忙しくなり、土日も休みなし、平日は夜22時まで帰って来れません。
寂しいなと思いながらも、仕事だから仕方ないと思って、本人も大変そうなので支えなきゃと思っていました。
そんな時旦那を職場まで迎えに行くことがありました。駐車場で待ってたら旦那がその女の子と二人で出てきました。同じ班で同じ仕事をしていて上司部下だから一緒に仕事を終えることくらい当たり前だと分かっています。でもそれを見た瞬間、モヤモヤやイライラや嫉妬、もう負の感情の全てが溢れ出てきました。
私が車内にいて窓越しにその子と目があったので軽く会釈をしたけどあちらは安定の無視で、それでさらにイライラしました。
旦那が車内に入ってきてからも怒りが収まらず、ノコノコと2人で出てきた旦那にもムカついて一切話すことなく旦那を無視してしまいました。
この件に関してはこの日の夜に旦那がぎゅっと抱きしめてくれて、私も怒った理由は言えなかったけど心が荒れてた、ごめんと謝って仲直りできました。

でも先程、また同じようなことがありました。
明日職場の下っ端だけの飲み会、明後日は班の3人での飲み会があると言われました。仕事が忙しくて職場の雰囲気が悪いから飲みに行こうとなったそうです。
もちろん2日とも例の子がいます。
今までだったら「えー2日連続〜!?」と言いながらも私自身も飲み会好きなので快く送り出すことができてたんですけど、今は無理でした。
毎日暇を持て余しながら旦那の帰りを待つことしか楽しみがない私。仕事忙しくて帰りが遅い日々も、仕事だから仕方ないと待ってたけど、飲み会に行けるなら早く帰ってきて欲しい。
しかも嫌いなあの子がいる。2日とも。
私が毎日1人で待ってるのに、なんで同じようなメンバーで2日も飲まんといけんとと思いました。
しかもその子がいるのが何よりいやでした。
2日目の3人の飲み会には、おいでよと誘ってくれましたが行きたくないと言いました。
この話をした後もイライラが止まらなくなって旦那の顔も見たくないし喋りたくもないしずっと無視してしまっています。
旦那にキレても仕方ないし、旦那は悪くないし。
仕事関係だからその子がいることも仕方ないのはわかります。
でも嫌いな女と旦那がいつも一緒にいると考えると、どうしようもないくらい嫌です。
これを旦那に言ってしまうと、飲み会にもいけなくなるし仕事もやりづらくなると思うので言いたくありません。
でも態度には出してしまいます。
態度に出さないとモヤモヤやイライラが爆発してしまいそうになるからです。
さっき旦那が「明後日の3人の飲み会断ったから」と言ってきました。でも、「そういうことじゃない、そんなことせんでいい」といってしまいました。
旦那も理由も言わずキレてる私をどうすればいいか分からないと思うし、私も自分で自分が分かりません。

前ならこんなことなかったので、これがマタニティブルーなのかなと思いました。
涙が出るほどイライラして、全員死んでほしいと思って、でも旦那に申し訳ないと思って、でも自分も旦那もその女もだいっっっきらいと思って、、情緒不安定だなと自分でも思います。
泣きながらお腹の赤ちゃんにストレス与えてるよね、ごめんね、妊娠生活もあと少し、夫婦二人きりもあと少しなのに何やってるんだろ、なんだあいつのせいでこんなに泣かないといけないんだろ、旦那もこんな面倒臭い嫁いやだろうな、こんなこと続いてたらほんとに誰か他の人のとこに行っちゃいたいと思われるかもな、と色々考えてもっと病んでしまいます。

こんな自分が嫌です。
こんな風になってしまった方いませんか。
どうすればいいですか。
旦那のことは大好きです。
飲み会にもほんとは楽しい気持ちで参加してほしいです。
もうわかりません。たすけてください。

コメント

はるまま(ちー)

妊娠中じゃなくても嫌なもんですよ!それは!
私なら確実に言います!旦那様に!
だってこっちが一方的に嫌ってる訳じゃなく、初めから意味もなく無視されてるんだもん!
もしかして旦那様の事好きなのか!?とか突拍子もない事考えてしまいそうです!
いくら旦那様の仕事仲間でもそんな人がいるところに飲みに行きたくないし、仲良くして欲しくないです!

伝えないと貴女ばかりでなく旦那様にもストレスは溜まりますよ(><)

  • おもち

    おもち

    そう思いますよね(T_T)
    私ももしかして?と思って一度旦那の携帯見たことありますが、LINEはほんとに事務連絡のみ、カメラロールも私と飼い猫の写真ばかりで疑ってごめんと思いました…
    前まではほんと私が嫌いなだけで旦那に関わって欲しくないほど嫌だ!とかは思ってなかったんですけどね…(;_;)相手にすらしてなかったというか。
    でもほんと妊娠中期から今にかけて日に日に気持ちが不安定になってて、自分でも混乱しています。
    でも、このままじゃ私だけじゃなく旦那にもストレスかけてるのは間違いないので、伝えた方がいいのかなと思いました。
    温かいコメントありがとうございます(;_;)♡

    • 10月9日
meee

わかります〜、、、
妊娠中って本当にいろんなことが敏感になるし私もつわりや切迫になって仕事ができなく毎日ひたすらひまな中旦那の仕事帰りを待つ日々が苦痛でした😔
依存してるみたいになって、
赤ちゃん産まれてくることが本当に楽しみな反面、旦那と2人で居られる時間が残りすくないことや、色んなことに敏感になっていちいちその感情に左右されているめんどくさい自分。
本当に素敵なマタニティライフ🧡ではまっったくありませんでした。

でも、お腹の中にいるのは
間違いなくあなたと旦那様の子ですし
大好きな人との子を宿してるんです。
もっとどっしり構えていていいんです。
旦那様を信じたらいいんです。

その女はむかつくけど、特に旦那様もその女と何かあるようなワケではなさそうですし、そういう意味不明なきもい人間もいるんだな〜って思って、ほっときましょう☺️考えるだけむだですよ☺️


帰ってくるまでの時間、赤ちゃんのものを手作りしたり、お洋服こんなの着せたいなぁって考えたり、友達とお茶しに出かけたり、少し気分転換になる事ができればいいですね💓
わたしは映画三昧でした◟̆◞̆!

産まれてきたら、本当に慌ただしく大変な毎日が待ってます。笑
なので、今はゆっくりして旦那様と過ごせる時間を素敵な時間にしてお互いニコニコして赤ちゃんのことを考えてあげる時間にできたらいいですね😌!


わからなくていいの、ただねマタニティブルーだから敏感になっててって旦那様にも少し感情を共有してあげてください😊背負い込まないで大丈夫ですよ!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます♡
    依存してるみたいってほんと今の自分のことだな〜と思いました!その通りです!ほんと面倒くさいんです自分でも。感情のコントロールができなくって(;_;)
    考えるだけ無駄!この時間が勿体ない!って思えました😊
    今朝旦那と少し話して、昨日の態度ごめんねっていうのと11月から里帰りもするし仕事でただでさえ2人の時間が少ないのにって寂しくなったっていうのを伝えたら旦那も涙ながらに我慢させてごめんねと言ってくれ、無事仲直りできました😊

    • 10月10日
なす

思ってること言っちゃっていいと思います💧
ただ言葉は慎重に選んで😅
嫌い!とかじゃなくて
実はあまりイイ印象がないんだよね、ってオブラートに包んで。
これまでこんな態度を取られて、何度もあって、そんな相手を快く思えないし仕事だから仕方ないんだけど気持ちよく送り出せなくて。
こんなモヤモヤしてるの自分が嫌なやつに思えてあなたには中々言えなくて、八つ当たりみたいな事あってゴメン。
でもすごくストレスだった。

みたいな感じで私なら伝えるかな~💦

  • おもち

    おもち

    今朝旦那と少し話して思っていること伝えれました。
    でもその子のことは言えなかったです(;_;)言っても仕事は仕事だから関係を変えることも関わりをなくすこともできないし私もそんな事を望んでるわけでもないし…旦那を困らせるだけだと分かってたので(;_;)でも旦那はもしかしたら薄々気付いてるかもしれません💦
    ただ、産休に入ってから特に残りの夫婦の時間を大切にしたいという思いと、残された時間が少ない焦りが大きくなってて、今は前みたいに飲み会に快く行ってらっしゃいって言えなかった。って言うことを伝えました。
    旦那も涙ぐみながら聞いてくれて、伝えて良かったなと思ったし伝えることって凄く大事なんだなと思いました😌

    温かいアドバイス本当に嬉しかったです。ありがとうございます♡

    • 10月10日