※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントグリーン123
子育て・グッズ

子供が3年の幼稚園に入園しました。お喋りは出来る感じなんですが、お…

子供が3年の幼稚園に入園しました。お喋りは出来る感じなんですが、お友達に話しかけられても、答えず、自分の別の話を言います。私が簡単に質問しても、ちゃんと答えが帰ってくることは少ないです。話がかみあわなくなると、友達が出来にくくなるのでは、と不安です。同じような事があるかた、改善できたかた、ご意見宜しくお願いします。

• ミントグリーン123

コメント

naaami

naaami

三年保育ということは今年4歳でまだ3歳でしょうか??
それならまだ焦らなくていいと思いますよ♡

• 4月18日

ミントグリーン123

らむさんさん早生れなので3才です。4才の子と一緒に行きます。保育園でなく幼稚園に行きます。

• 4月18日

ミントグリーン123

返信ありがとうございました。

3年通えば3年保育というみたいですね。失礼しました。焦らず見守りたいと思います。

• 4月18日
ReAn

ReAn

三年保育で年少さんですよね?

まだそんなに焦らなくてもいいかな?
と私は考えてます*\(^o^)/*
うちは12月産まれ今3歳の男の子ですが
きちんと伝わる時や会話になる時も増えてきました❤︎
今は喋りたくて仕方ないんだな!笑
と見ていて感じている所です(^-^)

同じ学年ですから
個人差はあると思いますが会話で
友達を作るというよりは
一緒の遊びをして友達になるんだと思います(^-^)
うちは四年保育ですが
見てると会話にならなくても友達になれるみたいですよ(笑)

• 4月18日

ミントグリーン123

遊びの中から友達作るんですね。
    私も少し肩の力を抜いて見守りたいと思います。

• 4月18日
ベイマックス

ベイマックス

それくらいの年齢の子供たちは会話をしているようで、それぞれ好きなことを喋ってますよね(笑)いじめとか…仲間はずれとか…そんな概念すらないと思います。初めて行った公園で偶然会った子と一瞬で仲良くなって一緒に遊べる年齢です。ある意味大人が見習うべき、素晴らしい力だと思います♪なので全然心配ありませんよ♪

ちなみに幼稚園でも保育園でも修学前に3年通っていれば"3年保育"、2年通っていれば"2年保育"という言い方をしますよ(^^)

• 4月18日

ミントグリーン123

私は子供が一人りなので、真面目に考えすぎていた所があったみたいに思います。子供を信じて見守りたいと思います。

あと3年保育の意味、教えていただき、ありがとうございました。

• 4月18日
miho_1026

miho_1026

元年少の担任をしていました。
この時期はそういうお子さんもいっぱいいましたし、先生方もそんな様子を見ながら対応して下さると思いますので、心配でしたら先生に相談したり、お子さんの様子を聞いてみると安心できると思いますよ^ - ^
お子さんの成長が楽しみですね(*^^*)

• 4月18日

ミントグリーン123

この時期、同じような子がいると聞くと安心しました。早速、先生にお手紙を書きました。あとは子供を信じて見守りたいと思います。

• 4月18日
もやたん

もやたん

元幼稚園教諭ですが、言葉は年中になると著しく発達しますよ。勿論月齢や個人差もあるので、一概には言えませんが。。
先生に相談したらきっと気に掛けて見てくださると思います。まだ入園したばかりでしょうか?ならば先生も気になっても安易に判断しないように様子を見ているところかもしれません。お母さんが先生に相談すれば、先生もアドバイスしやすいと思います^ ^

• 4月18日

ミントグリーン123

年中になると言葉も発達してくるんですね。早速、先生にお手紙書きました。あとは、子供を信じて見守りたいと思います。先生にも相談してみます。

• 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問