※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
お仕事

保育園の登園時間に悩んでいます。仕事の都合で早く登園させると長時間になりますが、遅くすると朝の活動に間に合いません。どうしたらいいでしょうか?

保育園の登園時間で悩んでいます💦

11月から保育園に通うことになりました!職場と保育園は同じ建物内にあります!
私の仕事が小売の販売員でシフト制なのですが、勤務時間を10:00入りに固定にしてもらうことになりました💡終わりは日によって17時だったり、18時だったりと変わります👀

入り時間を考慮すると9:30に登園がちょうどいいのですが、そうすると朝の活動に間に合わなくなってしまいます💦
しかし早めに登園させてもその分、長い時間保育園にいることになるし…と悩んでおります😅

私の勤務時間を早めるのは、もし子供が出勤日の当日に熱を出して急遽行けなくなった場合に代わりを探すのが厳しい状態なので無理そうです😢

皆さんならどうされますか?😂
ご意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

harumm

保育時間長くなるのは嫌なのですか?

保育園は8:30からですかね?
私なら8:30すぎ9:00までに登園させるかもです!

• しなもん

しなもん

18時終わりの日だとおそらく1番最後まで残ることになるだろうと事前に説明があって、それもあって可哀想かなと思ってしまい…😭

7時から自由登園だそうです!この時間までに来てくださいとは言われていなくて悩んでいました💦
    9時までには登園させてあげた方が良さそうですね😖ありがとうございます!

• 10月9日
かな(◍•ᴗ•◍)

私なら9時ぐらいには
登園させて自分は余裕もって職場に行きます。
9時半だと保育園着いて準備して、向かうので多分忙しないですよ💦
子供はぐずったりスムーズに準備が進まないときもありますし😊

• しなもん

しなもん

保育園での準備を失念していました😵💦引き渡して終わりじゃないですもんね💦
    余裕持たせたスケジュールにしたいと思います💡ありがとうございます😊

• 10月9日
Mimi

本当は子供の登園するのに合わせて仕事の出社時間が決められればベストでしたね、、。

こればっかりは朝活に間に合うように登園するしかないと思います💦
後時間に余裕もった方がいいと思います!しまねしさんが少し早めに行って損するデメリットはあるのでしょうか?
早め早めが良いかと💦

• しなもん

しなもん

人手不足の中でも、私が突発的に休んでもフォローできるようにと組んでもらえた勤務時間なのでそれ以上のお願いができませんでした😭

やっぱり朝活は大切ですよね💦
    出勤の打刻前に仕事をするのがNGの会社なので、私がただ時間を持て余すくらいです😅
    余裕持たせたスケジュールで動くように考えたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月9日
ママリー

うちの園は全員9時までに登園させるようにと言われてます(通院などで遅れる場合は別として)。

園からそういう話はないですか?勤務時間に合わせて登園させるように言われてるんでしょうか?

園のリズムもあるでしょうし、遅くなるとお散歩などにも影響すると思うので、私なら園に合わせるようにします。

• しなもん

しなもん

事前の説明ではこの時間までに登園、というのは聞いていませんでした💦
    毎月預ける予定を事前に提出して、それを元に先生方の人員配置を決められるそうです。

集団生活ですし、あまりリズムを乱すのは良くないですよね💦
    園に合わせるように余裕を持っていきたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月9日
102

保育士してますが、基本的には9時までに登園しましょうとお願いしてます。
園の方針聞いて見てはどうでしょう。

私は勤務先の保育園と預け先が目の前で徒歩30秒なので勤務時間の30分前に預けに行って20分前には勤務できる状態になってます。
遅番の時も9時までには送って一度家に帰宅して掃除したり、勤務先に早めに行って書類作ったり雑務こなしたりすることもあります。

• しなもん

しなもん

事前の説明ではこの時間までに来てください、というお話はなくて、7時以降から自由登園になっているそうです🤔💦

会社では出勤の打刻前の業務がサービス残業になるからと禁止されていて、休職前は20分前くらいに着くような出勤の仕方をしていたのですが、保育園と職場が近いとはいえ初めてのことなので、余裕を持たせるように早めに登園させようかと思います😖ありがとうございます!

• 10月9日