※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

おむつかぶれは、おしりの赤みや湿疹が出る状態です。赤みがある場合はおむつかぶれの可能性があります。湿疹や痛みがない場合でも要注意です。

おむつかぶれってどんな状態ですか?

おしりの穴の周りだけが少し赤いのですが、これはおむつかぶれでしょうか?💦
湿疹などは出来ておらず、
拭くときに泣いたりもしません。

コメント

👶🏼💓

おむつかぶれだと思います!
💩した時にお湯で流してあげるとすぐ治りますよ!

• ほたて

ほたて

やっぱりおむつかぶれですか😭お湯で流すのやってみます!!ありがとうございます🙏🧡

• 10月9日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

毎回お湯で流すのめんどくさかったら百均とかに売ってるお弁当に入れる醤油差し?みたいなやつに入れといて流すのでもいいと思います🤣
    それでも治んなかったら病院で薬貰えば1発です😆

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

ドレッシングの容器みたいなやつですかね??ちょっと用意してみます🧡
    それで流した後は何で拭いてますか??

• 10月9日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

そういう感じです!
    お風呂入れた時はそのままタオルです!
    お風呂じゃない時はおしりふきで拭くと言うよりは押さえて水分とってます!

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

なるほどです!とりあえずお風呂の時間だったのでお尻をやさしく念入りにお湯でながし、タオルで押し拭きしてみました🥺明日は教えていただいたようにやってみます!ありがとうございました🧡

• 10月9日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

夜中までやると疲れちゃうので日中だけでもいいと思います!

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

ありがとうございます🥺そうですね、無理しない程度にやってみます🧡✨

• 10月9日
レモン

娘の場合は
割れ目部分に赤い発疹出ます!
クリームで保湿したらすぐ治りました!

• ほたて

ほたて

そうなんですね!クリームは、お風呂上がりに塗るようなベビー用の保湿クリームで大丈夫でしょうか??

• 10月9日
  • レモン

レモン

大丈夫ですよ!
    娘はオムツかぶれなった時オムツ替えの際に毎回クリーム塗ってたのですぐ治りました!
    もし長引くようなら薬処方してもらうと良いですよ!

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

そうなんですね🥺
    明日おむつ替えする度に保湿、挑戦してみます✨✨
    ありがとうございます😭
    一旦ホームケアがんばってみます🧡

• 10月9日
ゆりか

おむつかぶれですよ!
痛がらなくても炎症しているので軽いうちに治すのがいいと思います😄

• ほたて

ほたて

やっぱりそうですか
    〜😭今のうちにケアして治します!!

• 10月9日
ママ

オムツかぶれですね💦

うんちと一緒に出てくる消化液が赤ちゃんだとおしりかぶれの原因になるそうです
うんちの時はよくお湯で綺麗にしてあげて、清潔な状態でワセリン塗ったりしてました😳

• ほたて

ほたて

そうなんですね〜😭
    保湿大事ですね!!とにかくうんちした後はケアしてあげるようにします!

• 10月9日
ゆっこ

かぶれてしまっているかもです!
おむつ替えの回数が増えると、おしりふきでも、かぶれてしまうみたいです!
私の娘もそうでした💦
小児科で、軟膏を処方してくれました!あと、なるべくお湯で洗ってあげると治りが早くなると言われましたよ!

• ほたて

ほたて

やっぱりですか😭2〜3ヶ月ごろまで便秘気味だったのがこの頃になって解消されたのは良かったのですが、そのせいでかぶれてしまったようですね😂
    やっぱりお湯がいいのですね!
    ホームケアしてみて、だめだったら小児科受診してみます!!

• 10月9日
ママリ

うちの子も1ヶ月くらいの時におしりの穴の周りが赤くなりました💦
多分おむつかぶれだと思います😣
うちの場合はその時一時的にいつもと違うおしり拭きを使いて戻したらよくなりました!
あと、キレイに拭こうと拭きすぎもあったかと😅
100均の小さめの霧吹きにぬるま湯を入れて吹きかけたり、コットンにお湯を湿らせておしり拭きのかわりに使っていたらよくなりました!
あと、おしりふきで拭いたあとティッシュで軽くトントンするか、少し乾かしてからおむつ履かせていました!

• ほたて

ほたて

おしりふきも原因になるんですね😭新生児のころからずっと使ってるものを使ってますが、あまりに続く場合は別のものも試してみます🤔
    なるべく優しく押し拭きするようにはしてたんですが😭

霧吹きもよさそうですね!とりあえず拭き取り用にコットンを購入してみます〜🙌
    先程おむつ替えした時ティッシュでとんとんしてみました!効果ありますように🥺
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ずっと使っているものなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私はすごくゴシゴシ拭いてしまっていたので反省しました😅
    霧吹きは結構やってる人いましたよ!
    コットンは西松屋の大容量買いましたがほぼ余ってます💦
    💩のたびにシャワーも大変だったのでコットンは私は良かったです!
    ひたひためでコットンで拭いてティッシュが効果的だったかと!
    最後にティッシュやるのは産婦人科の看護師さんに聞いたので良いかと思います😊
    ほたてさんの娘さんも早く良くなるといいですね😊

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

コットンは西松屋で購入されたんですね😀拭き取りにも使えるし、用意しておいても良さそう。。試しに買ってみます🧡
    今日乾かそうとして、あおいでみたんですけどお腹冷えないか心配で。。ティッシュならすぐ乾かしてあげられるからいいですね☺️
    ありがとうございます〜😭教えていただいたケアを明日からがんばって、ひどくならないうちに治したいと思います✨✨

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

西松屋だと540枚入りで900円しないくらいでした!
    今の時期はあおぐのは寒そうですね💦
    頑張ってください💓

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

すごいたくさん入ってるんですね!!😳詳しく情報ありがとうございます✨✨🥺がんばりまーす!!!💪💪

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私も同じ悩みを持ってたので、少しでも参考になれば幸いです😊

• 10月9日

そういうとかは私はいつも
ポリベビーという市販薬を
塗ってます(^^)
すぐ治りますよ!

• ほたて

ほたて

ポリベビー ですね!
    明日薬局に行って見てきます😭ひどくなる前にすぐ治してあげた方がいいですもんね💦

• 10月9日
きりん🦒

おむつかぶれだと思います!!うんちした時に、出来ればお湯で流すのが良いですかね(^^)後、意外とお尻拭きの成分や拭き取る強さでお尻がかぶれる事もあるので、そういう時はお湯を浸したコットンで押さえ拭きを2.3日続けると治ると思います✨

• ほたて

ほたて

やはりですか😭
    今日うんち多かったから悪化したのかもしれませんね💦
    明日からうんちの後はお湯で流すのを徹底してみます!
    コットンいいですね✨
    それもためさせていただきます🧡ありがとうございます!

• 10月9日
りぃ。

オムツかぶれだと思います!
うちの子もいま かぶれ中です💦
ポリベビー塗ってますっ!

• ほたて

ほたて

かぶれ中ですか〜😭ここまでかぶれないで来たのでちょっとショックでした😂ポリベビー 、他の方もおすすめされてましたね✨明日見てこようと思います😣🧡

• 10月9日
22ママ

オムツかぶれというより、ウンチでかぶれたんだと思いますよ!

• ほたて

ほたて

そうですね、うんちが丁度当たる部分だけ赤くなっていたので💦かぶれることなく来たので、油断してました😣

• 10月9日
ママ

うちもお尻の穴周りが赤くなって、病院で塗り薬貰って風呂上がりに塗ってたら治りましたよ^^

• ほたて

ほたて

同じ症状ですね!!ほっとかなくてよかった😭病院、もうすぐ予防接種あるのでその際にでもついでに見てもらおうと思います😣🧡

• 10月9日
  • ママ

ママ

私も検診の時ついでに診てもらった感じなので、それで処方が必要なら薬出してくれると思うので、是非診てもらって来て下さい💕

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

そうしてみます〜☺️🧡
    早く治してあげられるといいな💦がんばります!!

• 10月9日
  • ママ

ママ

私も💩のたびにお尻を洗いに風呂場行ったりワセリン塗ったり試しましたが、1番は塗り薬でしたw
    ちなみにサトウザルベっていうの処方されました!
    お大事になさってください〜!

• 10月9日
  • ほたて

ほたて

やはり病院処方のお薬は間違いないですね!!お薬の名前までありがとうございます🥺とりあえずホームケアがんばってみます〜🧡✨

• 10月9日
りえ

お尻の周り赤かったらおむつかぶれです!

• ほたて

ほたて

やはりですか😭😭ケアがんばってみます😣

• 10月9日
あーちゃん

もし手間でなければ病院の薬は一発で治りますよ💓

• ほたて

ほたて

病院行くのが間違いないですね!!🥺予防接種もうすぐ行くので、見てもらうことにします✨✨✨💕

• 10月9日