※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がベッドから転落しました。泣いた後は元気ですが、内出血など心配です。時間が経ってから具合が悪くなる可能性もあります。

2ヶ月の息子を40cm程の高さのベッドから転落させてしまいました。
床は畳で、落下時はうつ伏せになっていました。
落ちてすぐはギャーと泣いていましたが、1〜2分ほどで泣き止み、おっぱいを飲み、今は笑って喃語を喋っています。嘔吐などもなく元気なのだ様子見ということですが、とにかく心配です。
内出血などが起きてしまったら、目視で分かるのでしょうか。今元気でも時間が経ってから具合が悪くなることもあるのでしょうか。

息子に申し訳なくて、ショックで立ち直れません…。

コメント

私も3回くらい息子を落としたことありますが吐いたりしなくて健診とかでも異常はなかったです。

ふーさんママ

大変でしたね。気持ちは落ち着きましたか?

とりあえず泣いて、今は機嫌がいいということなので様子見てていいと思います。
ただ、万が一ですが頭を打っていたりするとぐったりしてきたり、嘔吐があったりしますので、そんな症状が出たら迷わず受診してください。
うちの上の子が後頭部にたんこぶ作った時は24時間は注意してみててくださいと言われました。

私の息子は、高さ30cmほどのソファーからつい最近落ちました。
床はフローリングです…同じくうつ伏せでした。
本人は直ぐ泣いて、ミルクもよく飲み期限も良かったのでそのまま様子見でした!
今も至って元気です。最近は、動き回るようになってしょっちゅう頭ぶつけてます💦

mii◟̊◞̊ ♡

私も何度も落としてしまったことあります…!でも大丈夫です。元気いっぱい3歳児です✨

appi

心配でたまりませんよね💦
嘔吐、意識障害などがなければ様子しかありませんね💦

一晩、体調に変化がないか
見た方がいいですね😅

あまりご自分を責めないで
くださいね(^ ^)
何事もない事を祈ってます!

まゆり

怖いですよね。
なので私は1秒でも目と身体が離れるときは高い場所に置かないようにしてます<(_ _)>

みい

生後2ヶ月の子を40センチのところからですか?
ちょっと高いですね💦
48時間だったかな?は、様子を見て、特に何もなければ大丈夫だと思いますよ!それまでに少しでもおかしいと思うことがあれば病院へ😌
いま病院行っても様子見てくださいとしか言われないですしね。

我が子を落としちゃったときのショック、わかります。経験あります。こんな言い方おかしいかもしれないですけど、ママリさんだけじゃないですよ。あまり責めないでくださいね!

しょう

息子もソファーから何回か落ちたことあります(^_^;)
特に何もなかったですよ!
確かに心配で何日間か罪悪感に駆られました😣
変わった様子なければ大丈夫だと思いますが、それでも心配なら病院に行ってみるのもいいと思います😉

えり

わたしも5ヶ月の時息子をベッドから転落させたことあります😢結果としては大丈夫でした。その日のお風呂は入れず、2日(3日だったかも…?)様子を見てと言われたと思います。その間に嘔吐など異変があるかもしれないからということでした。
別日に小児科の先生が、誰かが赤ちゃんを故意に落とすとかではなく赤ちゃんが自分から落ちるのは大抵大丈夫で、病院にあるドクターのデスクぐらいの高さから落ちても大丈夫って言ってました。
心配ですが、0歳だと脳外科でレントゲンを撮るリスクの方が高いから症状がない限り様子を見るしかないと学びました。それから落ちないようにする対策も大事ですが、落ちた後の対策もしました!ベッドの付近など高さがあって落ちるようなところに万が一のことを考えて分厚いマットを置きました。
赤ちゃんお大事に。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頭の上の方にある大泉門が通常はへこんでいるのですが、それが盛り上がっていたり腫れてると頭の中で出血してたり危ないそうです😢なのでそちらも今日の夜寝てる間に確認した方がいいと思います!

ゆめ

生後24日の娘がベビーベッドから落ちたことがあります。
信じられないと思いますが寝返りして落ちました😱😱
その時も高さ30cmほど、下は畳、落ちた時はうつ伏せでした。
慌てて産婦人科に連れて行ったら、この時期の赤ちゃんで落下した時一番多いのは鎖骨の骨折と言われました。
幸い大丈夫でしたが、鎖骨なんて考えもしなかったので、一応頭とともに鎖骨辺りも気にしてあげてください😣💦
何もありませんように😣✨

ぷるとん

自分の身長からこけたくらいの高さなら問題が起こることはほとんどないとお医者さんに言われたことがあります。
40センチって低めだと思うので大丈夫ですよ。

ただ3日くらいは様子を見て、嘔吐を繰り返したり、
目の焦点が合わなかったりしたらすぐに救急車呼んだ方がいいです。

おゆママ♡

息子も同じくらいの高さから落ちたことあります💦

様子見して特にいつもと変わらなければ大丈夫かと思いますが、何か気になるのであれば病院で診てもうのが安心ですね😊

あまり自分を責めないでくださいね!
私もあの時は手が震えてとても後悔したのを覚えています。

何もありませんように...😢

ポケモン大好き倶楽部♡

私も何度も落としたことあります…。大人用ベッドから2回とベビーベッドから1回。
まったく泣かない、もしくは何時間も泣き続ける、嘔吐がある、意識が朦朧としている、などなければ様子見で大丈夫だと思います!

だいちゃんママ🍌

怖いですね。
うちの息子も、旅行先で3回くらいベッドから転落しています。
すぐに病院に連れて行った方がいいかなと思いましたが、元気なので、様子見ようと旦那に言われ、様子見てましたが、その後は何事もなく、元気に過ごしてます。
生後9ヶ月〜11ヶ月くらいの出来事です。

• だいちゃんママ🍌

だいちゃんママ🍌

病院には連れて行ってみましたか?ママリさんのお子さん、何ともなければいいですね。

• 10月9日
ちい

先週、ベッドから落ちました💦
床はフローリングです。

右のおでことまぶたの横が、少し赤かったので冷やして、病院へ連れて行きました。

行こうか迷いましたが、はっきりさせた方が自分が安心すると思い。

触診してくれて、脳に障害が出てたり、どこか悪いわけではないので、安心して大丈夫ですよ。

と医師に言われて本当に安心しました。

赤みも、夜には消えました。

後悔もしたし、心臓もドキドキでした。😨

ねりわさび

私も30センチくらいのソファに寝かせて、どうせ寝返りもできないし動けないしと思って洗い物してたらうつ伏せて落ちて泣いてた事あります😱
伸びたりうねうねしてるうちに動いたみたいです😢
下はたまたまクッション置いてて良かったけど、その時は怖いのと申し訳ないので、しばらく旦那にも秘密にしてしまいました😢
元気に泣いてたし、ミルクも飲んでたし傷もなかったので大丈夫かなと。
それ以来、上には寝かさないようにしてます。

ママリ

心配ですよね…(泣)

2歳未満であれば、90cm 以上の高さから落下した、おでこ以外のたんこぶがある、と危険だそうです。

また、
繰り返し3回以上吐いた、けいれんした、5秒以上意識を失った、パンダのように目の周りが紫色になっている、鼻や耳から血が出ている

などの症状があれば受診した方が良いですが、活気もあり飲みも良いなら様子を見て良いかと思いますよ(^^)

お大事にされてくださいねm(__)m

まさ子

心配ですよね💦

私も皆さんが書いてる様に何回も息子を落としてます💦

でも、今は学校も休まないくらいの元気な9歳です☺️

目に見える変化がなかったら大丈夫と思います👍

赤ちゃんは柔らかくて丈夫なので大丈夫ですよ☺️
あまりにも心配でしたら病院へ✨