※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
子育て・グッズ

離乳食作りが大変でレトルト増えました。皆さんはどうしてますか?

最近離乳食を作るのが面倒くさくなってきてレトルトが増えました(>_<)
前まではレトルトに頼らないで頑張ってたんですが、3回食になって食べる量も増えるし時期的に動き回るしで目が離せなくストック作りが難しくて…(>_<)ってかなり言い訳なんですが😫
レトルトばっかりだとやっぱり良くないですよね?
皆さんどうしてますか😫?

コメント

りおな0702

私はフリージング結構活用してます!!!
あと、大人の食べるモノを別取りで味付けしたりとかですね
でも、面倒くさい時は売ってるやつって決めてマイペースにしてます!!!

• A♡H

A♡H

頑張りすぎるのも疲れるし、マイペースがいいですよね(>_<)笑

• 4月18日
  • りおな0702

りおな0702

そーですよ!!
    疲れて負担になるくらいなら、美味しくモグモグ食べてくれるなら何でもいーんですよ🎶
    なんなら、何でも食べてくれるなら、いー子ですよ♡♡

• 4月18日
  • A♡H

A♡H

なんかそう言って貰えると気が楽になります(>_<)💓
    確かに好き嫌い出たり泣かれたりするより全然いいですよね😁💓

• 4月19日
やまままめ

私もレトルト多用してました!笑

朝はパン
昼夜はレトルトプラス事前に作った離乳食を冷凍したものにしました!

サボれる時はサボりましょう(^^)!笑

• A♡H

A♡H

レトルト多用しちゃいますよね(>_<)!
    だからレトルトの日はフルーツやヨーグルト多めにあげてます!
    サボらないと疲れちゃいますよね!笑

• 4月18日
かな0725

10ヶ月だと大人用と別なので、大変ですよね。レトルトだと栄養の偏りをなくせるメリットもあるので、大変ならばしかたないかと。そろそろ、大人用の味噌汁あたりから、食べさせてみては??気づくと、アレコレ食べられるようになりますよ!!

• A♡H

A♡H

本当大変ですよね(>_<)
    私だけだと簡単に済ませちゃうけどそうもいかないし…
    お味噌汁ですか!試してみます😊✨

• 4月18日

もうすぐ一歳です(^-^)
うちもものすごく動くので正直じっくりゆっくり作ってる暇がありません(^_^;)
旦那が居るときに、ニンジンとか固い野菜は角切りにして湯がいてジップロック、出汁をとって製氷皿で凍らせる、うどんや素麺を湯がいて小さく切って冷凍、魚を湯がいたり、しらすを塩抜きしたりして冷凍したり…くらいのストックは作ってます。あとは乾物やはんぺんなどを上手く使ったりして、なるべくいろんな食材を色んな調理法で…とは思っていますが、結局朝はお粥と味噌汁とヨーグルト、昼はうどんと茶碗蒸しみたいな感じになっちゃってます(^_^;)
夕方は眠かったり、疲れてるからか機嫌悪かったり、ご飯作っててもハイハイしてキッチンに来て足元でベッタリみたいなときもあったりして(笑)こどもの様子を見て、待てそうなら作る。無理そうならおかずはベビーフード、お粥と味噌汁だけは作るって決めてます。3食市販が混ざることもあります(^_^;)でもいいと思いますよ、ストレスになったらいけないし。そのうち取り分け料理とかできるようになると思うので、簡単に作れるようになると思います☺

• A♡H

A♡H

旦那は平日は基本朝早いし夜遅いし、土日はぐーたら寝てて気が向いたら少し見るって感じで正直使えません(°_°)
    前まではお昼寝している時やおもちゃで遊ばせてる時にやっていたんですが、(๑•ᴗ•๑)♡ママさん
    と同じで足元についてきて包丁やお鍋を使うのも危なくて😫
    早く簡単に作れるようになりたいです(>_<)

• 4月18日

退会ユーザー

うちの旦那は仕事の拘束時間は短くて割りと家にいますが、ゲーム三昧であてになりません(-_-)旦那にこどもをお願いしてても中途半端にゲームしながら相手するからつまらなくなってギャン泣きするか、キッチンまで私を探してくるかで、本当に使えない…
    お昼寝してる間は、正直私もちょっとお茶したり甘いものゆっくり食べたりして休みたいので、その時間に作る気がしません(笑)他にも洗濯物干したり、取り込んだりと、こどもが起きてるとできないことを優先してしないといけないし…
    本当に離乳食作り、負担になりますよね(T_T)なので、私も上手く市販を使って時短したり、ストレスためないようにやってます(^-^)

• 4月18日
べーさん

私はレトルトばっかり使ってました。
栄養バランスもちゃんと考えられてるしいろんな食材が使ってあるので、料理が苦手な私にはとても重宝してました(^O^)/
今は便利な物がたくさんあるから、どんどん使ってもいいと思いますよ!

• A♡H

A♡H

前にレトルトばかりだと美味しいからその味を覚えて手作り食べなくなると聞いて…
    でも確かに栄養は考えられてますもんね😁
    私も料理得意な方ではないので💦
    便利な物使っていきます✨

• 4月18日

7ヶ月検診のときに保健師さんからレトルト商品は手作りの3分の1?←記憶が曖昧です(>_<)ぐらいの栄養しかないという資料をもらいました(*_*)

離乳食大変ですよね(T_T)
少し頼るぐらいなら全然いいと思いますが毎食毎日レトルトはちょっと心配です(*_*)

私は離乳食めんどうになったときのために冷凍食品の野菜シリーズと冷凍うどんストックしてます!
栄養面はわかりませんがレトルトよりいいと思って使ってます^o^

• A♡H

A♡H

え!栄養少ないんですか(>_<)?!
    ストックはやっぱりやらなきゃですね…

• 4月18日

退会ユーザー

参考までに画像貼っておきますね^_^
    この資料を見ても私もレトルト頼るときありますよ(>_<)
    一食抜いちゃった〜ってなるよりマシかと思って‥
    ストレスにならない程度に頑張りましょう(^ω^)

• 4月18日
牛乳

うちもレトルト多用してました(*´∀`*)
栄養バランスもちゃんとしてるし、色んなものを食べさせやすいし☆

レトルトばかりの離乳食でしたが、今では元気に好き嫌いなくスクスク育ってますよ☆

レトルトだって、ちゃんとしてますし
そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ(*´ω`*)

• A♡H

A♡H

色んな物入ってて確かに食べさせやすいですよね😁✨
    なのでレトルトに頼りきってる部分も…(>_<)笑
    あまり考えるとストレスですし、気長にやります✨

• 4月18日