※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa915
その他の疑問

みなさんお子さんの血液型をご存知ですか?うちは上の子は知ってますが、…

みなさんお子さんの血液型をご存知ですか?
うちは上の子は知ってますが、下の子は血液型がわからないです。
保育園で血液型を聞かれ、みなさんは知ってるのかなぁ?って思いまして。。

ちなみに27年生まれの子です!

おなじくらいの月齢の子は、出産にした病院から血液型聞いてますか?
また、血液型は出産した病院に聞いたら教えてもらえるんでしょうか?

コメント

03児mama

私んちは3人共、わからないです!
そろそろ調べた方がいいかなと思いつつズルズルと(^_^;)

• maaaaa915

maaaaa915

返信ありがとうございます!

やっぱりわからないんですね😰
    自分のとき(20年以上前ですが)はすぐに調べてくれたみたいなので、時代は変わったなぁとしみじみ感じます😂
    わざわざ調べる必要があまりないなら、つい引き伸ばしてしまいますよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 4月17日
さらい

三歳です
保育園いってますが、血液型は調べてません

• maaaaa915

maaaaa915

強制ではなかったんですが血液型を聞かれて、ふと知らないことに気が付きました😓
    やっぱりみなさん出産時に伝えられないんですね( .. )

• 4月17日
  • さらい

さらい

調べてないですね~。
    保育園の書類には未記入です。

あまりきにしてなかったですが、、
    いつ調べようかな、、

• 4月17日
  • maaaaa915

maaaaa915

未記入でも何も言われませんでしたか?( .. )
    うちの保育園は厳しいのか、できれば知りたいと言われて。。
    わざわざ検査のために針刺して泣かせてしまうのもかわいそうで行けていないです😞

普段生活する分にはとくに困らないので気にならないですよね(´-`)
    こうなると調べるタイミングに悩みます😅

• 4月17日
  • さらい

さらい

そうなんですね!
    なにもいわれないです。

輸血など必要な時は必ずクロスマッチ検査を行うし、あえて血液型を知る必要もないかなって思ってます。

• 4月17日
  • maaaaa915

maaaaa915

そうなんですね😲
    ママ友さんいないからみなさん書いてるのかわからなくて不安でしたけど、未記入でもいいならそのままにしておきます😌

たしかになにかあったら輸血前に検査するからいいかな~と思いますよね(´-`)
    わざわざ痛い思いさせたくないです😭

• 4月17日
いくちゃんまま

長男の血液型、調べていません。両親の血液型から想像つくのと普段の様子からこうだろうなあと予想してますが。

• maaaaa915

maaaaa915

このままだといつになったら血液型わかるのかなぁって思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    医療関係の仕事してるので、いざとなったときに知らないのはなんだか不安で😢
    うちはどの血液型もありえるので、何型なのかワクワクです☺️

• 4月17日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

私も看護師です。何か緊急の時、輸血の前は必ず検査するので大丈夫と思って調べずにいます。次男は生まれつき扁桃腺が大きく手術した時初めて調べました。

• 4月17日
  • maaaaa915

maaaaa915

息子さん手術頑張りましたね😢✨

看護師さんなんですね!
    検査するから大丈夫かな~と思ってのんびりしてたら、意外にも友人は子どもの血液型調べていたので、のんびりしてていいのか不安でした😢
    気長に知れる日を待ってみたいと思います😌

• 4月17日
みや。

まだ調べてません。
最近は生まれた時に調べてくれないことが多いみたいですね。
母親の血液と混ざってるからとかなんとか。

義母にこの前「まだ血液型わからないの?」って言われちゃいました。(^^;
いや・・・血液型のためだけに採血しないから!
採血の機会があったら一緒に調べてもらおうと思ってます。

• maaaaa915

maaaaa915

実際混ざってたって実例はまだ聞いたことないですが、将来血液型変わった!なんてことになったらびっくりですもんね😲

私も同じこと義母に言われたことあって、知りたいだけて針刺すなんてかわいそうでしょ!って思いました😅
    時代はかわりましたよね😌
    私も採血する機会があるまで気長に待ってみます😊

• 4月17日
  • みや。

みや。

実例ないのですねー。まあ、医学の常識?は日々変化しますしね。

本当に、緊急性がないのに針刺すのかわいそうなので。
    しかも性格判断したかったらしいです。(^^;;
    うちはAかOの二択ですけどね!笑

• 4月17日
  • maaaaa915

maaaaa915

医療関係の仕事してますが、まだ聞いたことないです😶💦
    変化ばかりでついていけないですけど、私の時と比べるには時が経ちすぎてて比べ物にはなりませんですけどね😅

性格ですか!?
    血液型で性格って当たるんですかねー(^^;
    私はA型ですがB型としか言われないです(笑)
    それだけの理由で調べるはさすがに子どもに悪い気がします😢😓

• 4月17日
  • みや。

みや。

下の方が言われているように、臍帯血から調べるから、とかなんですかねー?

たまに天然な義母なのです。笑
    血液型診断って、思い込みだと私は思ってます。
    だいたい性格が4パターンしか無いなんてこと無いですしねー。(^^;;

脱線失礼しました。m(_ _)m

• 4月17日
  • maaaaa915

maaaaa915

臍帯からのところもあれば、産まれた後足からってとこもあります☺️
    うちの産科は調べるんですが、足の裏からです🙄

いえいえ!大丈夫ですよー!
    でも日本人は血液型で性格のはなしするの好きですもんね☺️
    今ではあまり信じなくなりましたが、私も学生のころは血液型をすこし信じてたことありました(´-`)

まだまだ子どもも小さいから、自分から気になって知りたいと言ってくるときに調べようかなーと思いました(*ˊᵕˋ*)

• 4月18日
ほのママ8

2人とも産まれた病院でしました!
1人目の病院は強制?だったけど(してくれるのが普通だと思ってました)
2人目の病院は希望制でした。
2千円かかりましたが、2日ほどで血管出ました(^ ^)

• maaaaa915

maaaaa915

調べたんですね🌟
    今は実費ですもんね☹️
    調べてよかった点ってありましたか?😌

• 4月17日
  • ほのママ8

ほのママ8

今更だけど、打ち間違いしてました(´・_・`)血管ぢゃなくて結果でした(笑)

今の所よかったところはないです
    けど、血液型が分かってたほうが気持ち的に安心です(^ ^)

• 4月18日
  • maaaaa915

maaaaa915

なんとなくわかったので大丈夫ですよ😊

なるほどですね☹️✨
    以下ににも血液型は?って聞かれることありそうなので、知ってて答えられるのっていいですよね☺️
    ぜひわが子には私と同じ血液型であってもらいたいです(笑)

• 4月18日

私は2人とも子供が1ヶ月検診の時に調べてもらいました。
出生児の血液型は、臍帯血から採取したものだったので、定かではなく、万が一何かあった時のために知っておいたほうがいいかな?と思って調べてもらいました

• maaaaa915

maaaaa915

臍帯からはさすがにあってるのか不安ですよね☹️💦
    なにかあったら必ず検査してくれるけど、知ってたいのが親心でもありますよね😊
    うちは下の子を調べたら、もう血液型わかってる上の子も私もー!とか言いそうなので、気長に待ってみようかなーと思います😌

• 4月17日
しゅん♡

私は去年、娘が8歳の時に点滴するついでに調べてもらいましたよ(^^)
関係ないですが私は数年前までO型と思ってたら母に「あんたA型よ!」と言われ(^_^;)
今回の妊娠で血液検査した時に先生にO型と言われてびっくりしました(笑)
よく考えたら一人目妊娠の時も血液検査でO型と言われたな-と(^_^;)
旦那さんもO型なので今お腹にいる子は調べないと思います(^^)

• maaaaa915

maaaaa915

それはびっくりですね!😲
    だけどお2人ともO型なら、血液型は決まってくるので調べなくてもなんとなくわかりますよね😌
    知りたいけど、子どものこと思うとわざわざ連れていくのもかわいそうなので、気長に待ってみます☺️

• 4月18日
りぃな

私が行ってた産院は赤ちゃん全員に血液検査するみたいで、退院前の説明会で知りたい人には教える形でみんなの前で教えてもらいました。(誰も拒否する人はいなかったので全員教えてもらいましたよ)
足の裏からの採血らしいです。
正確な血液型とは限らないと言われましたが、私がA型なのに下の子はB型と言われビックリしました、まさか旦那の血液型のまんまとはΣ(´Д`;)
眉毛の作りとか耳の形とか旦那に似ているので、多分確実かなと思います。
ちなみに上の子はA型で、私に似ています(笑)
そっくりな写真があり、それ見ると私の幼少期じゃないかと思うくらいです(笑)

• maaaaa915

maaaaa915

その方式だと全員聞きますよね🙄(笑)
    私もそういう感じだったら迷わず聞いてます😊
    やっぱり血液型って似てくるんですかね?
    性格は血液型では決まらないと思っていますが、なんだかんだでわたしは同じ血液型の父と顔も性格もそっくりです(笑)
    そういった話を聞くと知りたくてたまらなくなりますー☹️✨

• 4月18日

生まれてすぐはお母さんの血液の影響を受けるからと、病院は調べてくれませんでした。
教えてくれてないのなら、聞いても病院も分からないと思います。
血液型は1歳半過ぎて調べたら確実だと聞きますよ。

• maaaaa915

maaaaa915

そうなんですよねー😞
    今はどこの病院も同じようなとこが多いんですね☹️🌟
    1歳半じゃまだまだ小さいから、調べるなら娘からやりたいと言ってきた時にしようかなーと思いました☺️

• 4月18日