※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんの
妊娠・出産

リンデロンVG軟膏を全身に使っていますが、塗りすぎか心配。医師に相談する予定です。

元皮膚科の方や詳しい方教えてください。

全身湿疹でリンデロンVG軟膏塗ってます。
大量じゃないと大丈夫って聞きますが、全身に塗っているので30g一本が3日でなくなります。

ネットで見ると10gチューブを一日使い切ると大量だと書いてました。後は両腕に塗るとか。両腕も湿疹が凄いので両腕も全部塗ってしまってます。後は首から全身。

一応産科皮膚科で全身に湿疹って言って処方されてるので大丈夫だと思うけど塗りすぎ…?って不安になりました。

これ大丈夫なんでしょうか…?塗りすぎですか…?

一応木曜に聞くつもりですが今不安になり聞いた次第です😭

コメント

そよかか

私じゃなくて窓口で聞いた話ですが、軟膏って何日分って処方されると思うので、その30g1本を3日分でお医者さんが処方してるなら適量と捉えていいかな?と思いますが、そうではなく、30g1本は湿疹出たときに適宜適量使用して1週間分くらい出しますね、みたいな感じならちょっと使い方を考えなきゃなのかな?と思いました💦
赤ちゃんの全身湿疹で皮膚科にステロイド+ワセリンの混合軟膏もらったときは、薄く伸ばして使ってと言われて、15gでも朝晩2回で1週間~10日分くらいだったと思います🤔違うお薬ですが。。

あとはやはり違う科で処方されるものは専門医からすると「それ、本当にそこで処方されたの?」ってときもあったので、産科の先生が大丈夫というなら大丈夫なのかもですが本当に気になるなら皮膚科にかかってもいいとは思いました💦
お大事にしてくださいー!

• りんの

りんの

何日分とかはなくて一日一回夜だけねって言われ三本だけ処方されました…。
    そうなんですね😭15gでそれだと私使い過ぎな気もします😭
    産科で処方されて相変わらず毎日湿疹が酷くなってるので皮膚科行ったら、違うところ紹介するまでそれ塗ってくださいと言われました。
    ありがとうございます😭

• 10月9日

両腕全部塗れば10グラムは簡単に使いきれそうですね。
お肌の状態と先生の指示によりますが、まだらに湿疹じゃなくて全部なんですか?塗り方も薄っすらでしょうか?0.5グラムで手のひら2枚分塗るのが適正量と一般的に言われています。

• りんの

りんの

腕もぽつぽつまだらではなくぶわーとなってます…。お腹は下がぶわーってなってて、脚とお尻も腰もこんな感じです😭(写真は太ももです醜い写真すみません)
    塗り方はチューブから少しずつ出して塗りを繰り返してます。
    薄く塗ってはいるつもりですがもしかしたら多いのかもしれません…。
    伸びが悪い感じがするので塗れているかな?みたいな感じなので多くなってるかも😭
    胎児に影響ないって言われ処方されましたがこんだけ塗ってるとやはりやばいですよね…?

• 10月9日

退会ユーザー

これなら全部塗りますね😓ベタベタしてたら塗りにくいので、保湿剤と混ぜて塗りやすくする先生もいます。痒くないですか?眠れてますか?💦
    妊娠中といまの肌の症状を診て皮膚科の先生がきっと大きな病院を紹介してくれると思います!!
    赤ちゃんの臓器や体はもう出来上がってるので、初期に起こりがちな奇形などはないと思って良いです!

• 10月9日

退会ユーザー

副作用に関しては赤ちゃんより可能性は低いけどままさんに出るかも??くらいだと思います。と言っても、以前皮膚科の先生からリンデロンより強力なお薬をベタベタに大量に塗った時にステロイド特有の副作用(毛が濃くなるなど)が出る可能性があると聞いたことがあります。

• 10月9日

退会ユーザー

写真はチェックしたので消して大丈夫ですよ!
    特に産科・皮膚科の先生からお風呂などの制限がなければ、清潔に保ってくださいね。次病院行った時は、具体的なスキンケア(タオルでゴシゴシや素手で優しく洗うのかや石けんなど)とかも聞けたら聞いてみてください!(詳しくないので答えられません💦)

• 10月9日
  • りんの

りんの

詳しくありがとうございます😭💞薬剤師さんと言うことで安心しました…!

最初はレスタミンとヒルドイド混合(産科)→それでも悪化してアクアチムとスタルデム混合(皮膚科)→それでも悪化してリンデロンVG軟膏だけになりとても塗りにくいです…。

痒過ぎて眠れなくて寝ても痒くて飛び起きてしまいます😭
    一昨日リンデロン塗っても湿疹広がっていくしもう一度皮膚科に行った方が良いと産科に言われ、皮膚科に行ったら大きな病院(皮膚科)を紹介して頂けました😔

赤ちゃんに影響がなかったら良いんですが、ステロイド使ってて奇形以外にも赤ちゃんに何か影響するものってあるのでしょうか😭?

毛が濃くなるとかの副作用が私に出るかもしれないって事ですね…!かぶれとかは聞いていたのですがそれは驚きです😭

お風呂とかの制限もないので、スキンケアも聞いてみます!今は赤ちゃん用のボディーソープ低刺激のもの使ってますが改善されず😢💦

• 10月9日
ティラミス

皮膚科に勤務してました!
医師では無いのですが、リンデロンVGはステロイドすこーししか入ってないので、そこまで心配されなくても大丈夫かと思います!
症状にもよるかと思いますが、保湿剤塗った後にリンデロン塗る方法もあるかと思いますので
先生に塗りづらくて、と相談されたら良いかと思います!
二度手間が面倒でしたらmixもあると思うので相談してみてください(๑╹ω╹๑ )
夜だけではなく、昼間も保湿できるとまた良いかと思います。

• ティラミス

ティラミス

前いた皮膚科では牛乳石鹸の普通の固形を進めてましたよ(๑╹ω╹๑ )
    泡だてて手で洗うと言っていました!

• 10月9日