※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぽん
子育て・グッズ

0歳児の保育園転園について現在認定こども園の2歳児クラスに上の子が通…

0歳児の保育園転園について

お世話になっております。
現在認定こども園の2歳児クラスに上の子が通園中、その近所の認可外保育園に下の子が通園しています。
本来であれば上の子と同じ園の0歳児クラスに入園させたかったのですが、産まれたときには既に空きが無く、私もすぐに就業を希望していたので別の保育園に入れました。
私の地域では認可園であれば第2子の保育料が無料になるそうです。それもあり、なるべく早く、0歳が無理だったら1歳児で転園出来ればいいなー程度に思っていたのですが、通園中の保育園がすごく良いところで悩んでる自分がいます…

良いところを挙げますと…
認可外、0歳児なのにオムツやミルク、給食込みで月2万弱(たぶん破格)
企業主導型保育園なので、認可と同等に国の基準を満たしている。
定員10人程度に対し保育士さんも10人程度いる。専属の看護師さんも常駐しているので、とにかく手厚い。生後間もないウチの子にはありがたい。

通園中の保育園は未満児を受け入れる方針なので年少にあがるまでには基本的に転園はしなければなりません。どうしても転園先が無ければ相談下さいと園長先生が言ってくださりましたが将来的には転園させるつもりです。
ただ2歳児や年少のタイミングだと2号枠が埋まっていると思うので、遅くても1歳までには転園させたいと思っています。

来年度の申請は一応出しています。0歳児なので入れるとは思っていますが、今の保育園も素敵なので転園できたら嬉しい反面寂しいです。
子供は順応性が高いと言いますが、物心つく頃にはなるべく環境を変えたくないとは思うので小さいうちに転園した方がいいと思っています。
1歳児は枠が広がりますが人気もあります。1歳児を逃すと年少まで難しいことを考えるとチャンスは多いほうがいいのでとりあえず0歳から挑戦した方がいいことも分かっています。
来年4月で転園出来たら、今の保育園には半年くらいしか通園しないことになります。

先生方もすごく優しくて、ウチの子をとても可愛がってくださって、感謝しているので、転園するのが申し訳なく感じてしまいます。
ただいずれは転園するので時期が早まるだけですが…
園長先生はそもそも園の方針として年少までには転園しなければならないので転園自体には何とも思っていないのですが、私の気持ち的にはどちらの園にも通わせたいです笑

どうか私を来年4月目指しての転園を前向きになれるように励まして頂きたいです!
保育園に入れてあげたい親御さんからしたら贅沢だと思いますが、悩んでいるので、どうかよろしくお願いします😭

コメント

「子育て・グッズ」に関する質問