※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が無視することが多く、返事をしないことや宇宙語を話すことが気になる。発達障害の診断基準について教えて欲しい。

⚠発達障害についてです。不快感を感じる方は見ないで下さい。

2歳3ヶ月の女の子がいます。心配しすぎなことや今はまだはっきりとは分からないことは分かっているのですが、気になるので質問させてください。
気になるのは、娘が無視することです。呼んだり指示したりしても無視することが多く、そのままあそんでいます💦指示が通ることもあるので、耳は聞こえています。
質問しても返事しない、あるいは宇宙語、オウム返しすることが多いです。
人の感情にも鈍感なように思います。
安心してる面もあるのですが、どうしても心配が勝ってしまい…

もし可能でしたら、グレーも含めて発達障害を言われている方はどのような診断基準でしたか?
何か情報をいただけると嬉しいです。

コメント

あやこ

うちのこは発達障害なんですが、無視するとかなかったですね。

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    教えていただいてありがとうございます!友人に指摘され心配になってしまい…
    もし可能でしたら、気づいた時のきっかけとか教えていただいてもよろしいでしょうか?

    • 10月8日
  • あやこ

    あやこ

    活発な子だと、ずっと思っていて手がかかる子産んじまったという程度で年中まできました。年中ともなると回りのお友達もコミュニケーション取れますから、お友達が、教えてくれて○ちゃんだけ自己紹介出来なかったのと…えっ?と思って先生に聞いてみたら仲良し4人以外とは喋れないとのこと、家ではめちゃくちゃ活発で、おしゃべりなのに…癇癪も酷くて落ち着きなく、私が精神かに言ってるのでそこの先生に相談したら発達障害だから、子供のクリニック行ってみたらと発覚しました

    • 10月8日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    そうなんですねぇ…ありがとうございます😖!!

    • 10月9日
ここ

うちの子がまさにそんなかんじです。
10回名前を呼びかけて1〜2回反応するくらいです。遠くから小さい音で歌ったりしても好きなことだとすぐ反応するので耳は聞こえており、
質問しても運などの返事もしません😭
多少単語が増えてきたり場面に応じて少しだけ返事できますが、独り言はほぼ宇宙語です。

保健師さんに面談してもらったら、聞くことがが極端に苦手だとのことでした💨
目で見たもののほうが反応が良く、自分の興味のあること以外、本当にスルーしてきます😂💥
様子見と言われてますが、来年から月一の幼児教室に通う予定です!

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    ありがとうございます!
    おんなじですか😭面談ってどれくらいの時にしてもらいましたか?2歳3ヶ月前では早いのか…でも何とも言えない違和感が…悩んでます😭😭

    • 10月9日
  • ここ

    ここ

    面談は2歳3〜4ヶ月の時です!
    生まれて数ヶ月の頃から自分の中で違和感があって、保育園入って2歳を過ぎた時に、保育士さんから「1歳半検診てどんな感じでした?」と聞かれました。
    その子機にやっぱり違和感は合ってたか!と思って、すぐに管轄の保健センターに電話して面談につないでもらいました!
    電話かけたのが2歳になってすぐでそこから予約などで結構時間がかかります😭
    気になってたら過ごして早く連絡入れてみるのもいいと思いますよ😊保健師さん達ほんとうに親身になって優しく聞いてくれます!

    • 10月9日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    これを読んで保健師さんに連絡しました。月末に訪問して下さることになりました!

    ありがとうございました🌸🌸

    • 10月9日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    参考に教えてほしいのですが…💦
    保健師さんとどんなお話しましたか?
    正直、上記にかいてること以外は本当に育てやすい子で、できることも多いです😖けど、何か違和感なんです😭😭
    訪問の約束をとりつけたものの、何を話せばいいか…
    もしよかったら参考にさせて下さい!

    • 10月9日
  • ここ

    ここ

    私も1人目の子でなにができてなくても普通なのかも分からない状況だったので、違和感に思うことを、それがこの歳では定型発達のことだとしてもとりあえず話しました!
    多分保健師さんはお子さんと直接やりとりしたり、少しおもちゃで遊んだりしながら発達をみてくれるとおもいます😊✨
    あとは「こういう時はどう関わったらこの子のためになるか」ということも聞きましたよ🙌

    保健師さんの話も参考にしながら、子供にはスルーされてもガンガン関わってます😂テレビ見てても割り込んでこちょこちょとか💕
    時々すごく疲れて落ち込みますが、成長もしてくるので嬉しいこともあります😊

    月末!早速で嬉しいですね🎊
    たくさん話して、保健師さんの話もたくさん聞けるといいですね🥰
    長々とすみません💦

    • 10月9日
はじめてのママリ

息子が診断済みです。
無視というか、うちの場合は本当に他の事に集中してたら気づきません。
最近は一丁前に面倒臭くて聞こえないふりもありますが😅

診断基準はわかりませんが発達検査を3つ程して総合的に診断されました。
私が疑ったのは拘りと癇癪の度合いが普通の子との違いがあったからです。
その辺りは普段子供と関わる仕事をしているから気づいたというもあるかもしれません。

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    なるほど…何かしてる時の方が確かに無視されます😭
    私、子供とあまり関わったことがなくて色んなことの基準が分からず…参考になります!ありがとうございます!

    • 10月9日
もいち

視覚優位ですね。
うちの子も、静かな部屋だと振り向きますが、幼稚園などザワザワしてる場所ではふりむきません。指示が入らないといったほうが正しいかな?

いろんな雑音が入るみたいです。

だから絵カードなどで示すと驚くほど指示が入ります。

あと過集中して、スルーされるときもあります。

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    教えていただいてありがとうございます!
    視覚優位…調べたんですが、あまり分かりませんでした😭
    視覚優位は障害…というよりは特徴、個性のように感じました。聴覚過敏の視覚優位なら分かるのですが…💦
    うちの子、静かなとこでもザワザワしてるとこでも振り返ったり振り返らなかったりです…😖

    • 10月9日
  • もいち

    もいち

    うちの子は自閉症で視覚優位なんですが、小さい時は本当にずっと無視してる?感じでした。
    療育など幼稚園の加配の先生を通じて無視ではなくて、極端に言うと視覚でしか情報が入りにくいんだなぁ…と。
    逆にいうと、絵カードなどがあれば困りごとも減りますよ。

    • 10月9日
  • もいち

    もいち

    あと、おうむ返しが気になります。
    うちの子は3歳前までおうむ返しばかりでしたので。
    でも、定型の子もおうむ返しする子もいます。

    一歳半で発達センターに相談して、2歳で療育に行きました。
    早期療育とてもいいので、動いてみてもいいかもしれません。
    指示はいらないと育てにくいと感じることないですか?😂
    話だけでもしてみてください♡

    • 10月9日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    詳しくありがとうございますー😖!!参考になります😭
    それが、入る時は入るしそれ以外は割と育てやすい子でー💦
    無視するのも友達にめっちゃ無視するやん(笑)って言われて気になったかんじです😓

    早速保健師さんと月末にお会いすることにしました!勇気をありがとうございました🌸🌸

    • 10月9日