※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

B型肝炎感染に関する不安があります。感染経路や菌の移動について知りたいです。

B型肝炎についてどうしても気になってしまっていられないのでもう1度質問失礼します!
指のささくれが剥げていて、腫れて血が固まっているのか?出ているのか、微妙な感じでした!ですが結構赤かったです!
その方が私の子供を抱っこしました!恐らく服には確実に付いたと思います!
その付いた服を私や旦那さんは触り、そこから家のドアノブ、他の私物を触ってしまって、家のものも触ってしまって、、その菌が残っていて、どんどん感染してしまっているのではないかと不安で仕方ありません。
かかりつけの先生に心配で相談しましたが、まあ大丈夫だよー!という感じで終わりで、、これ以上聞けないし、、。
でもB型肝炎について専門の人に電話で聞いた時に、感染力が強い、少しの血液でも感染することもある!
乾いても水に濡れても10日程は感染力があると聞いてから恐怖です。まだ触った後に持った物についているのではないか、、と思っています!
アルコールできない物もあるので、もうどうしたらいいのか、、。
今日はそれを知らずに旦那さんがそれを触り、、子供を触り、、また違う物を触り、、もう嫌になります。
専門の人に聞いて余計に不安になってしまった自分が悪いのですが、不安で仕方ないです。
もう先生にも聞けないし、、こちらで話を聞いてもらえるだけで嬉しいので投稿させて頂きました!
物から物に菌は移るのでしょうか?
気にしすぎですか?
皆さんなら気にしますか?
色んな方の意見をお聞きしたいです!よろしくお願いします!

またB型肝炎について詳しい方や、このような血液の経験がある方などもいたら教えて欲しいです!

コメント

さくらママ

そもそもその方はB型肝炎なんですか?
そうでないなら気にしすぎだと思います💦

• a

a

回答ありがとうございます😭
    B型肝炎かは確実には分かりませんが、もしそうだったらと不安になってしまいました😢

• 10月9日
  • さくらママ

さくらママ

なら気にしすぎですしその人に対して失礼ですよね。
    そこまで気にし過ぎていたら外出出来ませんよ。
    世の中B型肝炎以外にも菌はウヨウヨしてますよ。

• 10月9日
  • a

a

そうですよね😢
    目の前で血液を見てちょっとパニックになってしまってました💦
    そうに言って下さりありがとうございます😢

• 10月9日
  • さくらママ

さくらママ

はい。
    そもそもB型肝炎のかたは血液で感染するとわかってるでしょうしもし出血したらそれなりの対処をして感染しないように気をつけてるはずです。

• 10月9日
  • a

a

そうですよね😢
    発症していないだけでB型肝炎のウイルスを持っている方もいると聞いて、、それで私はもしその方が発症していないだけで持っている可能性もあるかも、、とか、、本当考えすぎですよね😢
    自分が嫌になります、、。、

• 10月9日
  • さくらママ

さくらママ

はい。
    たしかにそれはありますが気にしすぎると外出も外食もできないし何も触れなくなりますよ。

• 10月9日
  • a

a

本当ですよね、、。
    何も生活出来ないですよね😢
    気にしないように頑張ります!
    ありがとうございます😢

• 10月9日
  • さくらママ

さくらママ

はい。
    いえいえ!

• 10月9日
柊0803

気にしすぎですよ💦💦
その方がB型肝炎を確実に持っていらっしゃる、もしくは肝硬変や肝臓の病気を患ってらっしゃるとかでしょうか?

そうでなければ気にしすぎですよ。
まずはここで相談、心配する前にご自身で確率や感染経路等、調べてみてはどうでしょうか?

• a

a

確実にB型肝炎とは分かりませんが、もしそうだったらと不安になってしまいました😢

自分でもB型肝炎専門の方に電話しました!そしたら感染しやすいと言われてしまいました😢それから不安で仕方なくなってしまって、、

• 10月9日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その方はB型肝炎なんですか?
わたしなら、気にしないかな・・・😅
それくらいで感染さていたら、世の中みんなB型肝炎になってしまいそう・・・
傷口と傷口擦り合わせるくらいしないと感染はしないと思いますよ~!☺️
冷たい言い方だったらごめんなさい💦💦

• a

a

確実にB型肝炎とは分かりませんが、もしそうだったらと不安になってしまいました😢

確かにそうですよね😢
    感染しやすいと言われてから不安になってしまって、、本当に自分が嫌になります😢

• 10月9日
Mama

B型肝炎の罹患者ですか?
そうでないなら気にしすぎだと思います!
外出すれば菌だらけなので!

• a

a

その方がB型肝炎とは確実には分かりませんが、もしそうだったらと不安になってしまいました😢

本当にそうですよね、、そしたら外に出られないですよね😢

• 10月9日