※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにちゃん
その他の疑問

免許取ってから1度も乗らず6年ペーパーです。昨年12月に軽を買っても…

免許取ってから1度も乗らず6年ペーパーです。
昨年12月に軽を買ってもらい、ツワリが終わった2月から旦那のいる週末に軽く練習させてもらっていますが、(計6~7回×30分ぐらい)ビビりで小心者で本当に運転が怖くて下手です(>_<)
本当に1人で乗れるようになれるのか…
同じ様にペーパーだった方、運転どれぐらいで慣れましたか?
路上に出たのはまだ3回程ですが、車両感覚も全然つかめないし怖くて怖くて、運転が下手過ぎてほんと心折れそうです。。

コメント

こじやん

私も免許を取ってから
6年ペーパー
どうしても車が必要になって乗るも
2年と経たずまたペーパー
そして3年経って現住所に引越してから通勤で週5運転
しかも月1、2回は(田舎の)高速も運転するようになりました。
はじめの脱ペーパーは
1人で乗るまでは実家で母や姉に助手席に乗ってもらい
どこに行くにも運転させてもらいました。
大きな駐車場でひたすら駐車の練習とか。
あきさんも不安が大きいと思いますが
運転は本当に慣れです!
回答になってませんが頑張ってください。

• じょにちゃん

じょにちゃん

回答ありがとうございます!

近くが車通りの多い道なので乗るのに余計躊躇してしまいます(>_<)
    まだバックの練習までしてないんですが、やはりバックの練習しないと車両感覚はつかめないですよね…
    バックなんてもうハンドルをどう切ったらどう動くかの感覚もさっぱりで(。-_-。)
    これで路上は早すぎですよね。
    旦那がまた運転荒いので教えるのも適当な感じだし、すぐ路上に出そうとするので、口うるさい実家の父に田舎で特訓してもらおうと思います。

• 4月17日
MAXとき

聞くだけでこっちが怖いです(ŏ﹏ŏ)
ペーパーの人専用の教習ありますから、そちらに行かれてはいかがですか?
もしものことがあって、赤ちゃんに何かあったら悔やみますよ?他人を巻き込んで事故を起こしてからでは遅いですし󾭛

• じょにちゃん

じょにちゃん

そうですね、それも視野に入れて考えてみます。

• 4月17日
controlbox

私は13年ペーパーで、昨年4月に車を手に入れ、5月末にどこでもいけるようになりました。
最初は自動車学校で一回5000円のペーパー講習を3回受けて感覚を戻し、その後義両親に2回くらい付き合ってもらい、その後は近所の駐車しやすいスーパー(片道5分)には1人で頑張るようにし、最後は片道1時間半の支援センターに行ったくらいから、恐怖はなくなりました。

怖い気持ちとてもわかります!私は幼少期に交通事故にも合ってるので、余計に怖かったのです>_<

怖さを克服できたのは、お恥ずかしいんですが1人で運転してる時にクラクション鳴らされる位ドジって、どうにか自分で対処して、自信がついていったおかげだったかと思います。義父の、「事故は気が緩んだ時しか起きない」の言葉にも後押しされ、運転する時のドキドキがなくなりました。

その年の7月からは保育園の送迎を難なくできるようになり、今では高速以外はどこでも1人でいったり、友達乗せて遊びに行けたりするので、頑張ってよかったなぁと思ってます☆

• じょにちゃん

じょにちゃん

軽ぐらいだと運転出来るかなぁと思ったんですが、1度講習受けた方が良さそうですね(*_*)

ワタシも小学生の時に交通事故に遭ってるのと、旦那と付き合ってる時に助手席に乗ってて事故に遭った事もあってかなりトラウマが残っているようです💦

今日も細い道を大きく回り過ぎて対向車の方に嫌な顔されて泣きそうになりました( ´△`)

子供を病院や習い事に車で連れて行けるぐらいにはなりたいんですが、家の周りの交通量が多いし細い道が多いので、実家の田舎道が羨ましいです(>_<)

今頑張っとかないとまた乗れないですもんね、頑張りたいと思います(;_;)♡
    旦那は運転荒くてアテにならないし、厳しい実父にお願いして特訓してもらいます!!

• 4月17日
ダース

私も昨年12月に車を買ってもらい、旦那の居る週末に運転しています。ペーパー歴13年でした。
本当にこわいですよね。私は最近やっと慣れてきました。近場の運転しかしてませんが。
若葉マークならぬ、ペーパードライバーマークが欲しいです笑

• じょにちゃん

じょにちゃん

慣れて来たんですね、羨ましいです(>_<)
    近場にチョロっと出たいのに交通量が多いし見通しが悪い細い道が多くて全然です(*_*)
    ほんと、ペーパードライバーのマーク欲しいです(´ω`)笑

• 4月17日
ミーラ

初心者マーク付けてはどうでしょう?
うちの母は、怖いからと3年は初心者マーク付けてました(笑)
初心者マークだと、周りのドライバーは少し遠巻きにしてくれるし、運転が苦手なんだなと思って警戒してくれると思います( ^ω^ )

ただ、悪質なケースは、初心者マークだからと煽ったりするトラックや普通車も居たりします。
周りは気にせず前だけ見て、冷静に自分のペースで走る事が大事です。
みんな初めは怖々乗ってました。
慣れれば楽しいですよw

• じょにちゃん

じょにちゃん

もちろん初心者マーク貼ってますよ(>_<)前後に1枚ずつ貼ってます。
    皆さん譲ってくれますし、離れてくれてるので助かってます。

すぐにテンパってしまうし、小心者なのでほんと運転に向かない性格だと思います(;_;)

• 4月17日
マグレブ

分かります(>_<)
私なんて免許取って10数年間ゴールドでした…が、子供が産まれ仕事を探す上でやっぱり満員電車で上りに乗る自信もなく…仕事決まってから色んな時間帯で何往復も旦那に付き合ってもらい、スタートしました(´Д` )もう緊張で通勤だけで疲れましたけど、でもやっぱり都内上りに子連れで乗る方がムリ!と…今では大分慣れましたけど…それでも車幅とかぶっちゃけ微妙です!(◎_◎;)
車の買い替えの時にフルセンサー、モニター完備にしました。
とにかく同じ道でいいので何度も運転!自信がついた道を少しずつ増やす!ですかね。
私もまだまだです、お互い頑張りましょう!