※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

娘が左利きなので右手を使わせるのに困っています。

子供が左利きの方、右利きにさせますか?私の娘は今後習字を習わせたくて右手に直させようとしているのですが、すぐ持ち変えて何回もすると怒ってしまいます😔申し訳ない気持ちもあるのですが、、😭😭

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

利き手は4歳くらいで確定するってNHKの番組でやってましたよー!☺️うちも最初は左で持ってましたが今はなんでも右で使います!

• かなママ

かなママ

そうなんですね!!じゃあまだまだわからないんですかね😂右では全く持たないし、お風呂で遊ぶ魚釣りの網を使うものでも右だと魚が取れなくてすぐ左に変えてます😂😂

• 10月8日
り

1歳7ヶ月で利き手わかりますか?!
うちの子はどちらも使うので分からずです🤣
回答ではなくてごめんなさい
夫は左利きですが習字を昔習っており、毛筆は右、硬筆は左でやっていたそうです
めちゃくちゃ字上手いです!!

• かなママ

かなママ

右手は全く使わないので左利きだと思っていました😅
    硬筆は左でもいいんですね!!てっきり全部右手だと思っていました😂

• 10月8日
ヨーギラス

両利きではだめなんですかね?🤔
習字とかの時だけ右で、あとは左とか^^

• かなママ

かなママ

習字は右利きだと思っていたので本人が大変かなと思い右にしようと思っていました😅
    でも両利きかっこいいな😂笑

• 10月8日

私の子は両利きです笑
今年3歳になりました!
左の方がよく使います。
直すのはお勧めしません。
義母が直させられたらしく
字が書くのが難しかったと
言ってましたよ汗
両利きにしちゃうの
いいと思います!!

• かなママ

かなママ

そうなんですか😢
    それを聞いてしまうと両利きでいいやと思っちゃいます😂

• 10月8日
あゆあゆ

利き手の矯正はしませんでした💦今では両利きです🙂習字も左で上手に書けますし、左利きでも本人曰く不便じゃないみたいです🙂

moony mama

息子、まだまだ両方使いますよ。多少、右手の方が上手かな?程度です。
なのど、気がついた時は直させてます。
左利きでも良いんですけど、何かと不便なこともあると思うので、出来れば右利きになって欲しいと思ってます。