※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について教えてください!今度、家族みんなでイ…

インフルエンザの予防接種について
教えてください!

今度、家族みんなでインフルエンザの予防接種を受ける予定です。
1歳9ヶ月の娘は今年初めて受けます。

旦那が土日休みなので土曜に受けに行こうと思っているのですが、土曜はベビースイミングがあります。
時間的にスイミング終わりで病院に行けるので、そうしたいのですがスイミングの後に予防接種はやめた方がいいのでしょうか?
予防接種を受けた後は大人しくしていた方がいいのは知っているのですが、受ける前はどうなのか分からなくて…。

娘と私だけ平日にも受けられるのですが、じっとしてくれないので1人で連れていくのはなるべく避けたくて💦

アドバイスお願いします🙏

コメント

もな

初めてなら万全の体制で受けたほうがいいと思います!

去年受けて何ともなかったとなら、スイミングの後でも全然いいと思います。

• おだんご

おだんご

回答ありがとうございます!
    やはり初めては慎重に考えた方がいいですよね…。
    娘だけ別日に受ける事を考えたいと思います!

• 10月8日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは毎回、保育園で沢山遊んだ後にうちにいってます💡

プールの後でも問題ないかと思います☺️

• おだんご

おだんご

保育園で遊んだ後でも大丈夫なのですね😊
    実体験が聞けて良かったです。
    参考にさせていただきます!

• 10月8日
2児mama

保育園でたくさん遊んだ後で打ちにきてる方たくさん居ますし、うちも保育園後に受けるようになってますし前なら大丈夫だと思います🤔
病院で聞くのが一番だと思います😊

• おだんご

おだんご

病院に聞くのが1番なのは分かるんですが、先輩ママさんに経験談が聞ければと思って質問しました。
    参考にさせていただきます!

• 10月8日
はじめてのママリ

スイミングの後なら大丈夫だと思いますが
しっかり髪や身体乾かしてあげて
体温も平熱にして落ちつかせてからでいいと思います!

うちの子も初めてだったので
日曜になんか起きても困るので土曜日接種は辞めました💧

• おだんご

おだんご

身体はサウナで乾きますし、ドライヤーもするので大丈夫ですかね😊
    体温は気にしてみます、ありがとうございます。
    うちの近くに年中無休の病院あるのでそこは大丈夫です✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊
    うちの子もさっき打ってきたのですが体温測るの苦戦して
    なかなか平熱の数値が出なくて帰されそうになりました💦

年中無休は有難いですね!
    一応、なんかあったらすぐ来てと言われたので
    打ってもらった先生に診てもらえるのがベストかなと思います!でも心強いですね✨

• 10月8日

スイミングの後でもとくに問題ないかと思います!
走り回って遊んだ後に打ちに行く人もいるでしょうし😊
不安なら病院に聞いてみてはどうでしょうか?
あと平日1人でも、病院に看護師さんいるから何人かで子どもを押さえてくれるから問題ないかと思います😊
うちの子もいつも注射は平日ですが、娘を私と看護師さん2人の計3人で押さえて打ってもらってますよ😂
ママさん一人で来てる人多いし、みんなそんなもんかと思います!!

• おだんご

おだんご

今までの予防接種は平日1人で連れて行ってたので、打ってもらう時は大丈夫なの分かるのですが、待ち時間にじっとしてられないので大変だなぁと思いまして💦
    内科もやってる個人病院で待合も狭い上におじいちゃんとかおばあちゃんが多いんです😂
    インフルエンザの予防接種は予約して予防接種専用の時間に行うのではなく、診察時間内に行く感じなので…
    予約出来るならそんなに待たないし平日に行くんですけどね😭

• 10月8日

「産婦人科・小児科」に関する質問