※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

粉瘤になられて抗生剤を飲まれて治った方はいますか?

粉瘤になられて抗生剤を飲まれて治った方はいますか?

コメント

*ゆり*

私自身は粉瘤はないですが、看護師をしています。

粉瘤の治療で抗生剤の内服で治療することはよくありますよー

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    抗生剤の内服してどれくらいで良くなるものなのでしょうか?

• 10月8日
  • *ゆり*

*ゆり*

サイズや炎症の程度、場所にもよりますが、内服は3日から5日くらいして1週間もすると腫れや炎症はだいぶ良くなってることが多いと思います。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今その部分が痛がゆい感じがあるのですが、その症状も粉瘤の症状の1つなのでしょうかね?

稀に切開しないといけないということもあるのでしょうか?💦

• 10月8日
  • *ゆり*

*ゆり*

症状としては痛痒いというのもあると思います。

粉瘤が炎症が強くなったり、中に膿やカスが溜まってしまうと痛みも強くて切開して排膿する場合があります。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

切開するとなると麻酔をかけることになるのですかね?💦

麻酔をかけるとなると授乳中に影響がないかも心配になります😥

色々質問してしまいすみません💦

• 10月8日
*ゆり*

局所麻酔はすると思います。
小さければ、麻酔もしないで小さな傷をわざと付けて排膿する場合もありますが、そのくらいなら抗生剤の内服のみという可能性もあります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    抗生剤の内服のみで治ると嬉しいのですが😥色々教えて頂いてありがとうございます✨

• 10月8日