※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

24時間子供を見ている専業主婦の方が、保育園に預けることを考えています。子供に刺激を受けさせたいと思い、育児を楽しめていないのか不安に感じています。

専業主婦で24時間お子さんを見ている方、保育園に預けたいなーと思うことはないですか?

私といるより保育園でもっと刺激を受けた方がいいんじゃないか、息子は楽しいんじゃないかと毎日思ってしまいます。

そんなことないですか?
私が育児を楽しめてないのかな?

コメント

はじめてのママリ

めっっっちゃくちゃわかります。
3歳までは母親と家で一緒に過ごす方がいいという3歳児神話があるくらいなので、なるべく一緒にいてあげようと思っていましたが、毎日がマンネリ化してきて、ほかのお友達や新しい場所で刺激を受けた方がこの子の為になるんじゃないか……と毎日のように思ってしまいます💦
一緒にいる時間が減る分、その少ない時間を濃密に過ごせるかも……とか。。
実際どうなんですかね💦

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    回答ありがとうございます!
    毎日思いますよね。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    友達もみんな働いていて保育園に入れているので分かり合える人がいません💦
    だから余計に取り残された感あります…
    いろいろ子供について勉強している人が保育園にあずけても母親との愛着関係は変わらないという研究結果がでていると言っていてすっごくショックでした😭

    • 10月8日
a

うわーーすっごくそれ思います!!!
毎日同じことの繰り返しに思えてきて憂鬱で
子供もそうなんじゃないかと不安になりますよね😓

ですが2歳児はまだ友達と遊ぶ、ということがわからないみたいですよ☺️

実際私の子もママ友さんと遊んだとき、子供達は子供達で遊んでて〜って思っても
意外と個人個人で遊んでいました!

新しい場所というか施設とか
外でままと遊ぶのは
刺激になりますよね!自分自身もリフレッシュできますし!

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ありがとうございます!
    わかってくださってすごく嬉しいです😭
    家の中での遊びも思いつかないし、もっと楽しい遊びをしてあげられるお母さんだったらなと思います。

    友達と遊ぶって感覚はなくても、2歳になってかなりいろいろわかってきているので他の子を見たりいろいろ刺激にはなるのかなと思ってしまいます😅

    • 10月13日
ままり

2人育てていますが、そう思う時もありますよ。
毎日子育てが楽しいわけでもないですしね。
うちは地域の公立幼稚園が休園で園児募集の見込みがないと言われて(今年の夏前)年長でどこにも行けないなんてことになっては困るため年少からこども園に預けようと詳しい話を聞いたりして前日の19時過ぎに申請のために並びに行ったら既に定員を超える人数が並んでて先着順なので入れる見込みほぼゼロとなり、急遽私立幼稚園となり、現在キャンセル待ち二桁です😓
9月で3歳になった来年度年少の息子と1歳過ぎの娘がいます。
上の子がとにかく手がかかるので、年少で預けたほうが良いかもというこの現状、本音は少し嬉しかったです。
ここ最近はあまりに息子が分からなすぎて、楽しく子育てというより、ただ育てているだけ。のようになってしまっています。楽しくないししたいこともなくなりました。
来年度幼稚園に入れなければこの生活があと1年以上続くんだよな、、と少し憂鬱にも思ってしまってます。
子どもたちは可愛いし、2人とも望んで妊活した子なんですけど、上の子は本当に産まれた時から手がかかるので、、もっと育てやすい子だったら違った楽しめていたのかも?とは思います。
ちなみに子どもたちは毎日私との生活楽しそうです。

ハチワレ

自分が保育士資格あるためか、あまりそうは思いません😂正直よそに預けて離れるくらいなら、私が思いっきりお世話して遊んであげたいと思います😭(笑)

ぴこたろう

思うときあります!
保育園に行ってる子の方がたくさん喋れたり、できることが多かったりすると
少し焦るし
遊び足りないのかも心配になります😭毎日公園連れてってあげれてないし。

ですが、24時間一緒に過ごせる貴重な3年間だと思って大切に過ごしています!専業主婦でいられてありがたやーです。
子供もお母さんと一緒にいるのが今は一番幸せなのかなーと考えております(*´꒳`*)

ママリ

2歳8ヶ月からそれが理由で働き始めて、保育園に通わせました😊
私はとにかくしんどいが大きかったかもしれないけど😅
預けたくなる気持ちは大半のお母さんが持ってるんじゃないかな~🤔と思います!

結果体力は大変だったけど、預けて良かったな~って日と、毎日泣かれてバイバイする朝はかなり後ろ髪引かれてしまう自分と色々だったけど、専業主婦時代の鬱鬱した気持ちは無くなりました😊
もちろん風邪引いたり、自分ばっかり仕事休まなきゃいけなかったり、会社に頭下げて、看病して、治って、保育園行けたら、また違う風邪、自分もうつって身体しんどい😅とか悩みは尽きなかったけど、総合的にみて預けて良かったって思いましたよ✨

みゆちん

すごく分かります!
一時保育とか利用したがいいよなって思うんですけど、手続きとか面倒くさくて行動に移せません😱
うちの子小さい子が好きみたいでついてったりするんですよね😂
知らない子に抱き着いたりとか😅
人見知りしないし絶対預けた方が楽しいだろうなと思います😊
私の行動力の無さ😑💧

ma&ma

めちゃ思いますよ(笑)本人も行きたがってる(笑)だけどガッツリ働いてないから預けれないし😂

旦那はプーさん

こんばんは( ´・ω・` )

うちも下2人は
極力保育園に預けず、自分で見たいので
保育園には預けてないのですが、

友達とも遊んだりしたいんやろな~と思ったりもするので
時々、託児所に行かせたりしますよ🙂

ななみ

めーっちゃわかります!!
専業主婦じゃなくて仕事してますが
4年ほど休取ってたので上の子4歳手前まで家で2人見てました。
そして働き始めて思ったのはやっぱり私は24時間子供とずっと一緒の専業主婦は向いてないです(笑)

ママリ

私は無いです😅

保育園で受ける刺激はまだ必要ないそうです。その時急激に成長しても、小学校上がる頃には並ぶ程度のレベルだし。

3歳までは親に甘えられる環境の方が心が満たされてしっかりした大人になるとも聞きました。

それでも親の事情があったり、虐待に繋がるなら別ですけどね!

あんこ

あります😭
ほぼ毎日思ってます、、

最近かなりやんちゃになってきて、走り回りたい!外で思いっきり遊びたい!という気持ちを、私1人だとなかなか思う存分に叶えてあげられないので💦

保育園は激戦区すぎて入れないので、幼稚園通わせようと思いますが、そのプレの申し込みもまた厳しく。。
でもプレに行けたら、上の子のためにもなるだろうと思って、頑張って申し込みしようと思ってるところです😂!

ABC

あります!息子の性格的に、保育園行った方がいいんじゃないかと思うことあります!

でも、来年度から保育園で、24時間一緒生活の終わりが見えてきて、離れる寂しさも大きくなってきてます💦

保育園に行く良さ、家庭で育つ良さ、どっちも絶対ありますよね!!

スティンキー

私も最初そう思ってたけど仕事復帰に伴い2歳から保育園行かせはじめましたが朝は泣くけど昼間はお友達と楽しそうに遊んでるそうです🥰
偏食な息子ですが給食は毎回完食!こども園なので年齢上の子に遊戯室で遊んでもらったり、お友達とおままごとや鬼ごっこしてたりってのを聞いて行かせて良かった☺️って日と朝ギャン泣きされたらまだ早いかな?って悩む日もあります😅

多分これはどっちが正解かはない問題ですよね😭💦

にゃんこ大戦争

似たようなことを思ったので、長男は満3歳で幼稚園に入れました(笑)
当時は働く必要がなかったのと妊活したかったので、幼稚園を選びました。

元保育士ですが、それでも24時間子どもとベッタリは、思ったより大変というか😅
保育園児はおっぱい飲ませたり、夜に寝かしつけしたり、グズグズ言うのをスーパーに連れて行ったり、"家事や買い物などしながらの育児"はしなくていいので😅

私の先輩で、私が独身の頃に結婚し、妊娠中に切迫になって退職して、そのまま専業主婦で育児してた方が、「保育士と育児は全然違う😅私も子どもがもう少し大きくなったら、預けてまた働きたい(笑)」と言っていたのですが、今その気持ちがよく分かります(笑)

でも、子どもに刺激をというよりは、一日の中の数時間だけ離れて、自分の時間がほしいかなっていう感じです😅
イヤイヤ期の子どもの世話しながら家事や買い物するのが全然苦痛じゃないママさんって、いるんでしょうかね(笑)

絆

保育園行った方が思う存分動き回れるし
栄養たっぷりの美味しい給食食べれるし
いい所もたっくさんありますが
反対に、何人もいるなかに
先生は数人だから要望に答えてもらいずらかったり
遊びたいおもちゃをとられたり
後は地域や世帯にもよりますが
お金も高いし風邪も貰いやすいし😅
いい所もあれば悪い所もありますよね〜。
この間色んな保育園の運動会で
インスタのストーリーが
子供の運動会だらけでした✨
うちの子が出てたら感動するんだろうなぁ
って早く入れたくもなりました😍
けどやっぱりお金と自分に余裕が
あるなら3歳まではみたいですね🙆‍♀️

パフ

うちは預けるつもりはなかったけど、評判の保育園に空きがあり預け始めました
うちのこは保育園大好きです。時間になると、行く?行く?と聞いてきます。嫌なこはギャン泣きしてますけど
いいところはたくさんのおとなからの愛情を得られるのと、給食でバランスよい食育を得られることなどです
家庭でも出来る保育はたくさんあるので、刺激だけだったら与えられると思いますよ。児童館とかでもいいと思います
おこさんを思っているだけでも、充分伝わります。楽しみも更に広がるといいですね

a

わかります。
私も時々、、保育園に行ってたらいろんな活動できるし刺激もあっていいんだろうなとかおもったりしてます😅
やっぱり集団のなかに入って生活することも大事ですしね😣
そうおもいだしたらきりがないですもんね。
でも息子もまだ2歳だし、二人目が生まれるまで今は息子との時間を大切に、ゆっくり過ごすのもいいんじゃないかなっておもってます👍🏻
妊婦なので体が思うようにならず、息子には退屈させてるかもしれないけど、こんな体なりになるべく楽しく過ごせるように心がけてます☺️