※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mp
子育て・グッズ

茨城県水戸市にある、はーとぴあ保育園の雰囲気などが知りたいです。ど…

茨城県水戸市にある、はーとぴあ保育園の雰囲気などが知りたいです。
どの様な情報でもいいので教えてください。

また、皆さまは保育園を選ぶ時、何ヶ所くらい見学にいきましたか?
保育園にするか幼稚園にするかまだ悩んでて、見学も行ってません。

コメント

はな

桜の牧のほうじゃなくて大塚の方ですよね?

一年くらい前ですが、見学に行きました。
(私は桜の牧のほうを検討していて、桜の牧がまだ見学できない時期だったので、参考に大塚の方で話を聞きました。)

そのときはちょうど大塚の増築工事中だったので、今は少し広くなってると思いますが、当時の園舎はあんまり広くないかな?っていうイメージでした。
増築した後でも、今年度春からオープンしたはーとぴあ桜の牧のほうが広い、と言ってました。

覚えているのは、目の前にある老人施設との交流イベントがある、というのと、食育のための畑があると言ってました。
私は、おじいちゃんおばあちゃん世代と子供の交流って子供にいいんじゃないかなと思っていたので、いいなぁと思っていました。
(桜の牧は、交流イベントも畑も今のところ予定が無いと言ってたので残念でした…)

あと、卒園までに平仮名を教えてくれるかどうかを質問したのですが、「字は少しやりますが、それよりも着替えや席に座って落ち着いて授業を受けられるようにすることのほうに力を入れています。小学校からも、平仮名は左右逆とか中途半端に覚えると、小学校で直す方が大変なので、保育園ではやらなくてもいい。それより1時間授業を受ける姿勢を育てて欲しいと言われています」と言っていたのが印象に残ってます。
他の園ではそんな話されなかったので…。

ちなみに、私は、家の近くと会社の近くで計7ヶ所くらい見学に行きました。
予約してお話聞くだけなので、とりあえず気軽に見に行ってきてもいいと思います☺️

• はな

はな

ちなみに、保育園の申し込み書配布から受付期間までのこの時期は見学の予約が結構混み合ってるので、早めに予約入れた方がいいです💦

• 10月8日
  • mp

mp

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    まずは見学の予約の電話をしたいと思います。
    すごく参考になり助かりました。

• 10月8日

「子育て・グッズ」に関する質問