※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
家族・旦那

義両親から持ちかけられた、義弟夫婦も入れての3世帯同居。主人が長男だ…

義両親から持ちかけられた、義弟夫婦も入れての3世帯同居。
主人が長男だしお仏壇もあるので、いずれは同居だろうと覚悟していました。
義両親側に、敷地内だが完全分離ならと承諾済みです。

今は土地・家の名義人の関係で話し合いが進められていなく、そのことは義両親から直接事情を聞いたのではなく、主人を通して聞きました。
同居話が出て1年ほど。
完成見学会に行ったり、ネットで調べたりしてきました。
家族会議?話し合いは1回だけ。
その他は法事、誰々の誕生日、クリスマス、お盆、たまにお食事などで集まっていますが、同居についての話が出ません。

名義人は事情があり入院しているので、いつ家を建てられるのか今は読めないと、主人から聞きました。
それならしょうがないと納得していますが.......

最近、近所で各住宅会社が集まる相談フェアが2週連続であり、そのチラシをグループLINEに流しました。
反応は返って来ず、代わりに『子供向けのイベントのお誘い』が返ってきました😓

何だか疲れてしまって.......。
私は同居を覚悟して気持ちを納得させているのに、何も話し合いがない。

義両親から話が出るのを待つべきですか?
それとも私家族や義弟家族から話し出したほうがいいのでしょうか。

コメント

ゆゆ

わざわざ出さなくてもいいと思います🤔
それで勝手に話が進められていたら腹立ちますけど💦
もしかしたら義弟家族が同居を嫌がっていてじゃあやめようかとなってるのかも…?
だったら言えよって話ですけど…その件で揉めてるのかも知れませんし…

私も長男の嫁だし仏壇もありますが同居するつもりもないし覚悟出来てるぼのぼのさんすごいです😳✨
しなくていいならラッキーって思っておいていいのではないでしょうか?

• ぼのぼの

ぼのぼの

義弟家族は奥さんが同居に乗り気なんです😓
    元々マイホーム欲しがっていたそうで、義実家の敷地内ですが頭金を義両親が出してくれるので、そういう援助を受けられるなら、という感じでした。
    ただ一向に話が進まない、ストップしていてそういう会話も義両親から出てこない、その間にも何度も集まってるのになぁ…と私も義弟の奥さんもお互い同じようにモヤモヤしているのです。
    名義人の事情もあって全く進んでいませんが、住宅会社を検討・決定するとかは出来るように思うのですが、どうなんでしょう🤔💦

• 10月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    義両親がその話題に触れないということは義両親が嫌なんですかね😥
    お金が惜しくなったとか…
    義弟家族の家の頭金を出したらぼのぼのさんの家の頭金も出すし片方だけにというわけにも行かないから結構金額いるなぁと…

頭金だけだとしてもお金出してもらう側から言い出しづらいし難しいですね😂💦

とりあえず旦那さんに本当に同居する気はあるのか義両親に聞いてもらうくらいしか今は出来る事なさそうな気もします💦💦

• 10月7日

「家族・旦那」に関する質問