※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

土曜に義実家の件で旦那に不満と今後こうしていきたいというような内容…

長文になりますが、悔しくて涙が止まらないので聞いてください。
土曜に義実家の件で旦那に不満と今後こうしていきたいというような内容の話をしました。
しかし旦那は私の話を聞いただけで、それに対して何も言いませんでした。意見を聞きたいと言ってもそもそも私の主張が自分本位だからお話しにならないみたいに言われ、そういうのも含めて話したいと言ったのに強制終了されてしまいました。私はこう思ってるということは伝えられたしそれに対して今後全て私の主張を通してほしいとは言わないけど、考えを聞いてほしいからこの場を設けたと言っても「はい」と言われ終わり、何も言わないなら私の主張が理解できて私の味方になってくれるってことなの?と言ったら「あーうん」と絶対にその場しのぎの同意みたいな感じで返され、とっても腑に落ちなかったけど娘が泣き出してしまったのもありそれで本当に終わりになってしまいました。

昨日はうちの実家との予定が元々あったので外面いい感じで1日過ごしていましたが、昨日の夜と今日の朝に険悪ムード引きずっているというか気まずい雰囲気出されました。私はどうすればよかったんでしょうか。旦那を見送ったあと娘の前でも涙が抑えきれず泣いてしまいました。どうしたの?という顔をされいつも以上に笑いかけてくれていて娘の前で泣くなんてダメな母親だなと思ってまた涙が溢れてきます。

義実家との問題の根本的な解決は無理だと思うし、けど私が今妊娠初期(まだ病院には言っていませんが💦)でピリピリしてしまっているせいか、ストレスが溜まりすぎて不機嫌モードになるのも覚悟で勇気を出して話したのにまともに取り合ってもらえず、結局旦那は向こうの味方だし私が悪者みたいな扱いされるしで悔しくてたまりません。

以前も娘の件で衝突があり、1週間近く不機嫌モードが続いていたので耐えかねて思ってること話してほしいと言ったら、結局は私が相手の気持ちを考えずに発言しているみたいなことで怒られて私が謝ってという感じでした。
あのときと同じことで怒ってると思いますが、私だって我慢して我慢してこのままだと耐えられないから話したのに自分本意の発言と言われ、じゃあ私はどうすればいいんでしょうか。
相手の気持ちどうこう言うなら私も同じことされていると思うんですけど!お互いに意見をその場で言い合わないで不機嫌モードになってあとからそういうこと言われてもずるいと思います。

ただ吐き出したかっただけなので読んでくれている人がいたらありがとうございます。

コメント

あーたん

義実家となにかあったんですか?

• ぴよ

ぴよ

今までの義実家に対する不満を我慢してきたことも含めて全て話しました。
    娘が生まれて入院中家の合鍵を勝手につくられた、何度も来たり退院後も月に何度も会いにきたり、抱っこをみんなでまわして私の元に帰ってこない、すぐみんなで泊まろうとする、年末年始に旦那の祖母の実家にみんなで集まるのになぜ参加しなきゃいけないのか、別世帯という自覚がない、距離感が近すぎる、先日行った旅行でも子連れとは思えないような行き当たりばったりなプランで全く気を遣ってもらえなかった、今後も含めてもう泊まりに来ないでほしいなど、もっとありましたがこのようなことを話しました。

• 10月7日
  • あーたん

あーたん

旦那のおばちゃんと会うのも嫌なんですか?ひ孫見せるのも?

• 10月7日
  • あーたん

あーたん

義家族とはあまり関わりたくないってことですか?

• 10月7日
  • ぴよ

ぴよ

普段から義実家と会うときにいたり家に来るときも知らせてもらえず勝手についてきたりするので普段から高頻度で会っていますよ。

• 10月7日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね!

合鍵は私でも腹立つし嫌ですね💦自分宅なのに勝手に来るかもって思ったらゆっくり出来ひんし💦
    旅行はプラン確認を次からはしないとあかんかなって思うけど他の事は孫が可愛いからかなって思います🖤

• 10月7日
  • ぴよ

ぴよ

確かに全て孫が可愛いからで私に対して何か嫌がらせしているとかではないのもわかっていますが、度が過ぎてて呆れています。
    あーたんさんのように心を広く持ちたいです。

• 10月7日
  • あーたん

あーたん

私も心広くないですが、我が子は旦那の子でもあるって考える様にしてます。実の親なら腹立たないことも義家族には腹立ってしまうので旦那の子供で私だけの子供じゃないって、旦那の育った環境も受け入れてあげな旦那が辛いなって思ったので。

• 10月7日
  • ぴよ

ぴよ

あーたんさんの意見がごもっともだ思います。私だけの子ではありませんし義実家に感謝の気持ちもあります。ただ別の環境で育ってきたからこそ不満や愚痴は出てくると思っていて、私のモヤモヤを話したのに話し合おうともせず向き合ってもらえずに旦那に不機嫌モードになられたのが腑に落ちてないんです。
    お話し聞いていただきありがとうございました(^-^)

• 10月7日

「家族・旦那」に関する質問