※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぴょん
ココロ・悩み

妊活中心で気持ちの切り替えが難しい。周りに話せる人もいない。アドバイスをお願いします。

私は妊娠出産したらいろいろ制限がかかると思い納得するまで仕事ややりたいことをやり、妊活を始めました。妊活開始から1年ほどで化学流産を経験しました。化学流産後の回復があまりよくないらしくしばらく休みましょうと言われました。化学流産だからすぐに妊活大丈夫と考えたり、また化学流産したらこわい。とか考えます。休むにしても妊活の事ばかり考えていて。仕事や趣味に集中できず、妊活中心になってます。このままじゃいけないと思いますが気持ちの切り替えが出来ないです。周りはすぐに子供を授かりなかなか話せる人もいません。何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

クロ

私もやりたい事を優先してきた20代を過ごし、30半ばに近づき真剣に子供が欲しいと思ってから比較的早く妊娠出来ました
が、稽留流産してしまいました。
それまで妊活してきた訳じゃないので知識もなくこんな事になるとは全く予想出来ずすごく驚いてしまい、ショックでなかなか立ち直れませんでした。その頃義妹は出産したてで家族中お祝いムードの中私達は泣きながら過ごしました。
二度とこんな思いしたくないと思いましたし、私も術後の回復が遅れ、結局術後半年後からの妊活スタートになりましたが、不安で不安で、焦りもすごくて精神的にも追い込まれていました。
私の場合その状態で仕事もしていたら、今授かれていなかったはずです。
その後の妊活に専念できたおかけで、また授かる事が出来ました✨
年齢も関係ありますし、流産経験していると、どんなに妊娠出産が大変かわかると思います。
私の考えですが、別の事に集中しながらの妊活はなかなか大変に思います。
ご夫婦でどのくらい子供が欲しいかによりますが、
それ次第では、完全に妊活に専念されるのがいいかと思います。
仕事や趣味にリミットはありませんが、
妊娠出産にはリミットがあります!
今しか出来ない事は仕事ではありません!
やらずに後で後悔するのだけは嫌なので、
やるべき事がどっちか考えて判断されるといいかと思います😊

• すっぴょん

すっぴょん

回答ありがとうございます。
    体験談を話して頂きありがとうございます。
    似たような考えの方がいて安心しました。
    何か他に気を紛らわす事が出来たらいいですが、それだけ妊娠出産に対して思いが強いのか厳しいのが現実なんですよね。旦那さんは私に任せるという感じなので私次第って感じです。
    無理に気持ちを切り替えるのではなく、妊活中心に自分の精神や体調と相談しながら進むことにします。

• 10月6日
  • クロ

クロ

すみません少し質問を誤解してしまいました💦
    仕事か妊活かを迷ってる訳じゃないんですね!
    妊活に恐怖感があり、だからと言って妊活休止しても考えてしまうからどうしよう?
    という事ですね🙏
    私もですがすっぴょんさんも色々考えてしまうタイプの方かと思い、そしたら無理に考えないようにする方がストレスになったりしません?
    考えたい事はとことん考えて、妊活確かにしんどいですので、言葉悪いですが、ゲームみたいに楽しむのはどうでしょうか?
    ゲームを攻略するように、今回ホルモンの調子悪いからこの薬を!
    整った所で排卵を攻略しようw みたいな、リセットしたらまた次はこうしてみよう!と、難しいかもしれないけど楽しむ方法を教えてみるとどうでしょうか✨
    実際ママリでも排卵検査薬の画像や基礎体温表にアドバイスしながら妊活の方と相談しながらタイミング見たりして、楽しく攻略するようなやり取りしたりしています😂
    本当はどれだけ辛いか苦しい妊活、よく分かります。
    でも、楽しむ事もできると思います😊

• 10月6日
すっぴょん

そうですね、現状妊活するか休むか悩んでます。
流産後、産婦人科の先生は休むべき!不妊治療の先生はタイミングとるべき!と言う事が違いまして、、。

私こそ考えがまとまらないままで誤解を生むような質問をしてしまいすみません😣

そうなんです!いい意味でも悪い意味でも執着心がすごくて😭😭

ゲームですか!たしかに妊活に対して楽しむことが出来そうです!
休むことにした場合は攻略法の研究とレベルアップをしてみます(笑)これからまたうまくいかないときは、ゲームを少しずつクリアしてくイメージをもちます。

とりあえず不妊治療のクリニックは今周期は予約が取れなかったので、産婦人科で排卵のチェックしてもらいます。