※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
相田
ココロ・悩み

小学3年生の男の子がすぐ泣いてしまう悩み。声かけや泣き止ませ方についてアドバイスを求めています。泣き虫で心配しており、イジメの対象になるのも不安です。

小学生以上のママさん、アドバイスください😭
小学3年生の男の子ですが、出来ないことがあったりするとすぐに泣きます。泣き虫なのも性格かなーと思いますが、すごい小さなことでも泣くので、もう小3なので正直なところ心配です。私はあまり人前で泣かないタイプなので、「そんな小さなことで泣いててこの先どーするんだ」って気持ちになっちゃいます。

泣いてる場合、なんて声かけしたらいいんでしょうか。また泣くのをぐっと堪えれるようになってもらうのは難しいのでしょうか😔
あんまりメソメソしてると、からかいやイジメの対象になりそうで、そこも心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

家だけでなく、学校でもそのような状態なのですか?

• 相田

相田

学校ではわりとガマンしてるようですが、友達とケンカしたりした時はやっぱり泣いてるみたいです😔

• 10月6日
なあ

うちも四年生ですが
宿題でわからないこととかあると泣いたりしてます😅
えっ!ここでなくの?ってところで泣いたりも😵💨

一度スクールカウンセラーに相談したことがあり話したら
普段から我慢してたり
うまく甘えられなくて
泣いてしまうんじゃないかなー小学四年生といってもまだ10才だから甘えたいんだよ
って言われました😭
泣いたときは一緒に

つらいね、わからないね
って寄り添ってあげて
一旦落ち着かせてから物事整理させるのがいいと聞きました😭

• 相田

相田

なんでここで泣くんだ?!ってことがあると、全然気持ちがわからなくて寄り添ってあげれんくって😔

甘えたい気持ちがあるんですよね。一緒に同感してあげて、落ち着かせれるように頑張ってみます😭

• 10月6日
し

すいません、子供じゃなくて私のことなのですが…
幼稚園では毎日ってくらい泣いていて、小学校低学年でもまだまだ泣き虫でした。
小4の時に転校して、それくらいからあまり泣かなくなりました。

今では自分で言うのもなんですが、かなり社交的で明るいタイプです。
泣き虫だったと言うと驚かれますが、今も結構テレビとか見てるとすぐ泣くので、涙もろい方ではあります😅

出来ないことがあって泣くというのは、悲しいというより悔し泣きなのかなと思います。
私もそうでした。
我慢しろと言われても泣けちゃうので困ります😅
「出来なくて悔しかったんだね」と共感してくれたら嬉しいかもですが、うちの母には励まされた記憶も怒られた記憶もあまりなくて、一人でヒックヒック言いながら泣き止んでた気がします。
そこまで心配しなくても、だんだん気持ちのコントロールも上手くなると思いますよ!

• 相田

相田

そうなんですね、やっぱり我慢できないもんなんですねー。うちの子も将来はしさんのようにコントロールできるようになってほしいです!うちの子はなんで泣いてるのかってうまく説明してくれないので、こんな気持ちなんやなってわかった感じしました😊ありがとうございました!

• 10月7日
なみり

うちも全く一緒(T ^ T)3年生男子、、、2年の時から泣き虫、、、しかもくだらない事で(;´Д`)泣くな!かっこわりーぞ!って言って来たけど治るはずもなく、、、
ってか兄弟の年齢がうちと全く一緒ー!

• 相田

相田

きゃー♡
    すごい!
    めちゃくちゃすご!
    兄弟の年齢一緒な人に出会えたの初めてヾ(◍'౪`◍)ノ゙

そーなんですよ、かっこわるいしダサいよって言っちゃいます🤣たくましくなってほしいですよねー!!

• 10月7日
  • なみり

なみり

本当に月齢まで一緒は、初めて!下の子誕生日いつですか?うちは、8月21日ですよー!デカめ赤ちゃんですwww

• 10月25日
  • 相田

相田

えええ!!
    誕生日おなじです!8月21日です!
    すご!やば!
    鳥肌です😆

• 10月26日
  • 相田

相田

びっくりして途中送信しちゃいましたw
    大きめいいですねー😁❤️

• 10月26日
  • なみり

なみり

やばい運命かも!インスタやってます?

• 10月26日
  • 相田

相田

残念ながらやっとらんのです😭😭

• 10月26日
  • なみり

なみり

あーら(;´Д`)残念!同い年ママ1人は、見っけてインスタしてたんだけど、誕生日同じでは無かった!😂
    いやー残念!😫👍

• 10月26日