※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
お仕事

訪問介護中に買い物することが多く、皆さんも同じ経験ありますか?買い物の手間と時間がかかるけど、事前に必要なものを買って行くように言われました。

訪問介護されている方、されていた方教えて下さい。
今訪問介護をしていて、お買い物をすることがあるんですが、普通だったら訪問してからお買い物ですよね?
訪問前に必要なもの聞いて買い物してから訪問することが多々あるんですが皆さんもそんなことありましたか?
買い物する手間と時間がそんな気がします💦
でも、上の人から近くのお店にないものなら事前に買い物して行ってと言われてしまいました…

コメント

うぃっちゃん

え?
一緒にお買い物にいく同行介助ですよね?

訪問前に買うなんてしたことないです。

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます😊
    同行ではないんです💦
    私1人でお買い物と掃除もあるので掃除の時間がなくなってしまうからと理由で先に社員さんが利用者さんに先に前もってお買い物してから訪問も出来ますからねって言っちゃってました😵

• 10月7日
子鉄の母

私は今のところ経験ないです💦
田舎とかなら近くにお店がないとかの理由で例外的にあるかもしれないですが。

基本、利用者宅に訪問→体調や今日の支援などの確認、お買い物リストつくりお金等預りダッシュ→帰宅し残りの調理や掃除等の支援だと思ってます。

• おこのみ

おこのみ

普通そうと言うか、原則そうですよね!
    田舎ではなく都会の方です。
    社員が利用者さんに先に前もって言ってもらったら次回訪問時に買ったもの持って訪問も出来ますよって行ってました😭
    お買い物の方がその日の訪問4件目とかで4件目の方のために荷物持って回らないと行けないのでプチストレスです😫

• 10月7日
あひるまま

うちの事業所は、人によりけりですけど…先に買い物を聞いてから行くとこ(ヘルパーの時間内に入ってます)や一旦利用者宅に行ってから利用者本人に聞いてから行く人様々です💦
中には途中で言われる人もいます💦

• おこのみ

おこのみ

途中で言われるのは嫌ですね💦
    原則一旦利用者さんのお家に訪問してから買い物ですよね。
    社員からも(業務時間外に)利用者さんのお買い物しといてと言われるのがちょっとイラっとします😵

• 10月7日
  • あひるまま

あひるまま

お買い物もヘルパーの時間に組み込まれてたら、買い物先に行っちゃうかも💦
    難しいとこですけど…

• 10月7日
  • おこのみ

おこのみ

難しいですね💦
    でも社員さんが利用者さんに前もって買い物行くので言ってくださいねって言わないでほしかったです😭

• 10月7日