※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
家族・旦那

皆さんはどのくらい義母さんや義実家の方に気持ちや要望を伝えますか?特…

皆さんはどのくらい義母さんや義実家の方に気持ちや要望を伝えますか?
特に、してほしくないこととか言いにくいこととか…子供に対してのこととかです。

言ってはいけないような気がしていつも義実家の人たちのやりたいようにやらせて、口出ししないようにしてるのですが、どうしてもやめてほしいことやしてほしいことがあります…(勝手に家に入ってこないでほしい、子供の前でタバコを吸わないでほしいなど)

どの程度なら言ってもいいのでしょうか。

コメント

deleted user

祖父母手帳を渡すのはどうでしょう?

  • ふくまる

    ふくまる

    何かと思って調べてみましたが、こんなのがあるんですね!
    検討してみます!

    • 10月5日
トンカツ

まず、旦那に相談します。
〇〇が嫌だったんだけど、あなたはどう思う?と。
それで旦那も賛同してくれたら、義実家に言ってもらいます。
言っても治らないけど笑

  • ふくまる

    ふくまる

    ありがとうございます。
    旦那は自分の家族にすら何も言わないタイプで、頼りになりません。自分の家族を庇います。。。

    • 10月5日
  • トンカツ

    トンカツ

    そうでしたか…
    それなら、自分で気付いた時に直接言います!
    旦那に言っても治らなかったので、さすがに自分じゃ言えないって事を目の前でされたら、あからさまに不機嫌な態度をとって、周囲を威嚇。

    すみません、家に遊びに来ていただくのは構わないのですが、ニュースクで物騒な事件も報道されてて、びっくりするので、家に入るときはインターフォン鳴らしてもらえませんか?とか。
    ズボラ系なら、もー!びっくりじゃないですか!せめてインターフォン鳴らしてくださいよー!ハハハとか。?どうでしょう。

    タバコに関しては、体に悪いので、逃げれるなら逃げて、目の前で吸うなら、物申します。

    • 10月5日
  • トンカツ

    トンカツ

    ちなみに私はタバコの件ではあからさまに嫌な顔しまくって逃げたり、子供を遠ざけたりしまくったので、今では向こうが気を使ってくれるようになりました。ら

    • 10月5日
  • ふくまる

    ふくまる

    詳しくありがとうございます!
    不機嫌にしたり、子供に対して「ばあばタバコ終わってから行こうね」とか言ったりしてるんですが言ってるのにその場で近づいたりするのでやっぱ直接いわないとですね💦
    インターフォンもなんとか言ってみます。

    • 10月5日
  • トンカツ

    トンカツ

    わかってないタイプですねー💦
    あむあむさんと、旦那さんはタバコ吸う方ですか?

    • 10月5日
  • ふくまる

    ふくまる

    わたしは吸わないのですが、旦那は吸います。。アイコスだから大丈夫!って聞かないんですよね…

    • 10月5日
  • トンカツ

    トンカツ

    健診の時に、自治体の保健師さんにタバコについて注意を受けたって嘘つくのはどうですか?
    電子タバコも、紙タバコも有害なので、吸うときは極力離れる、吸った後も30分は近づけない方がいいと言われてるので、すみませんって感じで笑

    • 10月6日
yuuu

自分が嫌だな…違うな…って思う事は旦那に言います‼
何かあって病院に連れて行くのも私だし…看病するのも私だし…色んな事と向き合うのは私なんで💦
基本的に、旦那も同じ考えなんで…義両親には言ってくれます。
どんな風に伝わってるかは謎ですが😂

  • ふくまる

    ふくまる

    ありがとうございます!
    旦那は自分の家族の肩を持つのであてにならず…
    相談できません。。。

    • 10月5日
  • yuuu

    yuuu

    そうなんですか…💦
    私も、その場でされたり言われたりしたら…
    「ごはん食べなくなるので…おやつは控えてるんですよ!すみません」みたいには言いますよ‼
    自分の娘なんで😀

    • 10月5日
  • ふくまる

    ふくまる

    そうですか、ありがとうございます、言い方を考えて?きつくならないように言ってるのですが、遠回しすぎて伝わってないみたいで。。。
    言い方、もう少し考えてみようかと思います。
    自分の子供ですもんね、わたしがしてあげないと、ですよね

    • 10月5日
ドーナツ

旦那さんを通して言ってみるのは
大体いいんじゃないですかね?
ムリな内容でなければ☺

私は自分がその場にいれば
直接言いますよ!

  • ふくまる

    ふくまる

    ありがとうございます。
    旦那は自分の家族の肩を持つので相談できません。。。
    直接言ってみてもいいかもしれますせんね…

    • 10月5日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    例えば
    どういうことを言いたいんでしょう?

    • 10月5日
  • ふくまる

    ふくまる

    子供の前でタバコをやめてほしい(旦那もします。改善する気なし)、家に勝手に合鍵使って入ってくるのでいきなり後ろ向いたらいる、とかあるのでやめてほしい、子供にジュースやお菓子ばかり上げないでほしい、など。。。

    • 10月5日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    後ろ向いたら居るってホラーですね!
    怖すぎます💦
    合鍵は旦那さんが渡したんですか?

    ジュースやお菓子って義両親すごくあげたがりますね!
    歯医者で診てもらったら
    虫歯になりかけがある
    こんな小さいうちからあげすぎるのは良くない!って叱られたんです
    って言ってみたらどうでしょう?

    タバコは旦那さんが改善しないと
    難しそうですが💦

    • 10月5日
  • ふくまる

    ふくまる

    合鍵は知らない間にもたれてました…

    歯医者の話、言ってみます!!!!

    タバコは本当にそうですよね…アイコスだから大丈夫、とみんな思ってるみたいです。。。わたしも迷惑なのでやめてほしいです。。

    • 10月5日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    歯医者や小児科で
    すごく怒られた!というのが一番いいです
    虫歯になると子供を抑えつけて
    無理矢理口を開いて治療することもあるみたいで
    そんなことになったら可哀想なんで
    しっかり歯磨きさせてくれるようになるまでは
    与え過ぎないようにします
    って大袈裟に言いましょう!

    アイコスって無害ではないんですけどね💦

    • 10月5日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    こういうこともあるんだよって
    話をしていくしかないですよね😣

    • 10月5日
  • ふくまる

    ふくまる

    ありがとうございます。わたしもこれが心配で言ってるのですが。。。なかなか、「かもしれない」で動いてくれず困っています。。。
    今期よく言っていくしかないですね0
    調べていただいてありがとうございます!!

    • 10月5日