※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
ココロ・悩み

内斜視の手術に不安を感じています。手術が避けられる可能性もあるが、子供で手術を受けた経験のある方のアドバイスを求めています。

以前ここでも相談させてもらった事もありますが、大きな病院で内斜視の検査をした結果、初めは軽い内斜視かなとの診断だったのですが、横を見る時に黒目が外側に向かず顔を向けて見てるためこのままだと2月に手術という事になりました。
あと4ヶ月でよくなれば手術にはならないそうですが、まだまだ小さいのに全身麻酔をして、メスを入れる事を考えると毎日不安で可哀想でどうしても暗くなってしまいます。
お子さんで斜視の手術をした方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ちょっと立場が違いますが…

私は生まれた時から内斜視でしたが両親はかわいそうだからと手術せず、大人になって自分で気になって手術しました。
大人の手術は部分麻酔なので、術中も術後も痛くて痛くて…なんで小さい時に全身麻酔で手術してくれなかったの?と両親を問い詰めたことがあります。

大人になったら部分麻酔だし、目は気になるから人付き合いは避けるし…私が親なら小さいうちに、まだわからないうちに、全身麻酔で手術させてあげたいです。

• みそ

みそ

そうだったんですね。
    手術を受けた方の話が聞けて参考になります。

目の手術を部分麻酔だと怖いですよね💦視力も見た目も小さいうちに手術した方が絶対いいのは理解しているのですが、まだ赤ちゃんなのにと申し訳なく、ショックを受けてしまいました。
    術後はしばらく痛みますか💦?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

1週間は目を動かすだけでピリピリ痛かったです😭
    でも何よりも手術中が聞こえるし見えるし恐怖で…麻酔効いてるのか!?っていうくらい痛かったし、ぜーっっったい小さいうちに全身麻酔で受けたかったと思いました💦
    小さいうちに受けた方が内斜視に戻る率が少ないみたいです。大人になって手術受けたら内斜視再発しやすいと言われました。

• 10月4日
  • みそ

みそ

なるほど💦確かに状況見える方が嫌ですよね😭
    再発のリスクも気になってたので、小さいうちに…と言って頂いて少し勇気がでました😊✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんに全身麻酔で手術なんて…って思いますよね😭
    でもある程度経って物心ついて、私の目変?って気づいていじめられたり…なんて絶対体験させたくないですよね💦

ちなみに友人で赤ちゃんの時に外斜視の手術した子がいましたが、何もわかんない時期に受けててよかった!って言ってました😄
    その子は傷跡もなく目も綺麗です🌟

• 10月4日
  • みそ

みそ

そうですよね(><)今後の事も考えたら、受けた事も忘れてしまう今の時期の方がいいですよね😌✨

すごく親身になって下さり感謝します🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😊🌸

• 10月4日