※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たくママ♡
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が黒目が離れることが心配。ママ友から目の筋肉が未発達で黒目が離れることもあると聞いたが、眼科受診が必要か不安。

こんにちは、連続しての質問をお許しください。1ヶ月半になる息子の目について、外斜視なのか、発達途中による過程なのかわからず心配です。1ヶ月頃から次第に動くものを目で追うようになりました。私の顔をじっと見たり、何かを見ようとしているときは気にならないのですが、ふとした時(特にお風呂のとき)によく黒目が離れます。写真だと分かりにくいかも知れませんが、正面から撮っています。ママ友には「まだ目の筋肉が出来上がってないから、ボーッとすると黒目が落ちちゃうみたいだよ、うちの子もよくなってたけど、今は平気だよ」と教えて頂きましたが、やっぱりこのまま治らなかったら…と思うと、眼科へ連れて行った方が良いでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

うちの子もこのくらい離れるくらいならなってます!
気になるようなら眼科でも見てもらえると思いますが、
まだ明るさくらいしか見えてない時期ですし、3.4ヶ月健診までまってもいいんじゃないかな?とも思います。

  • ♡たくママ♡

    ♡たくママ♡

    早々のご回答、感謝致します。なるほどですね、確かにまだボンヤリとしか見えていない時期だと思いますので、3ヶ月検診まで待ってみます。有難うございました。

    • 4月16日
おぐらあん

まだ1ヶ月半なら目の筋肉はそこまで発達してないので、気にしなくて良いと思いますよ!そのうち治ってきます!
うちはやや内斜視ですが、とっても可愛いです♡(親バカ

  • ♡たくママ♡

    ♡たくママ♡

    早々のご回答、感謝致します。そう言っていただけると、安心します。やはり、成長の過程によるものでしょうか。少し様子を見てみます。おぐらあんさんのベビーちゃん、赤ちゃんらしいお顔立ちでとても可愛いですね!親バカになる気持ちも十分理解できます!

    • 4月16日
  • おぐらあん

    おぐらあん

    GAありがとうございます(^ω^)娘は普段はすごく可愛いんですが、不機嫌な時にいやーな顔をすると途端に目が細くなってぶちゃカワです(笑)

    そうですね、ご心配ならばやはり上の方も言ってらっしゃるようにお医者さんに診てもらうといいかもしれません(・ω・)
    うちの兄も内斜視で小学生の頃手術しましたが、出来るならそういうことしたくはないですしね(´ω`;)

    • 4月16日
rye

心配しなくて大丈夫ですよ^ ^
気づくと普通になりますよ。
うちの長男は外斜視でしたが気づいたらなおってました。
次男は内斜視です。
赤ちゃんの可愛らしさって斜視からきてるのかもしれないですね^ ^

  • ♡たくママ♡

    ♡たくママ♡

    早々のご回答、感謝致します。ryeさんの実体験を教えていただけると、少し安心できました。確かに大人になると焦点が合わないなんて事が無いので、不安になりましたが、赤ちゃんには良くあることみたいですね。可愛いですが、びっくりしました。

    • 4月16日
  • rye

    rye

    1歳過ぎれば焦点が合ってきます。
    病院に行くのは1歳過ぎてからでも問題ないですよ。

    • 4月16日
saoriayu

1カ月半ならまだまだそんなものだったと思いますよ~

気になると気になり続けますよね。。。

  • ♡たくママ♡

    ♡たくママ♡

    早々のご回答、感謝致します。はい、他にもたくさん気になるところがあって、3ヶ月検診で聞けばいい事なのですが、まだまだ先なので、それまでに悪化してしまったら…と考えると、他の方を押しのけて病院へ行くべきなのか、悩んでしまいます。

    • 4月16日
sorari  xxmama♡

私なら病院連れていくかなぁ・・・って感じです(><)

でも、まだ1ヶ月半で超成長中!(笑)ってところなので、深刻な感じで連れてくのではなく、一応行こうね♪って何も無いと思って連れてきますね( ´ ▽ ` )ノ

しかし、お肌ツルツルですねお子様☺︎︎
触りたいです(∩˃o˂∩)♡(笑)

  • ♡たくママ♡

    ♡たくママ♡

    早々のご回答、感謝致します。やはり病院行った方が良いでしょうか?あと2週間ほどで予防接種を受けに病院に行くので、そこで聞いてみようかとも考えております。それでは遅いですかね?
    お褒め頂いて光栄です。少し前までは乾燥による湿疹を医師に指摘されたので、風呂上がりのベビーオイルと、息子のために購入した加湿器のおかげで、湿疹が治りました。

    • 4月16日
  • sorari  xxmama♡

    sorari xxmama♡


    病院行く予定あるなら、そこで聞いてもらっていいと思いますよ!

    私は気になることがあれば質問責めってぐらいに聞きます。(笑)

    不安になる位なら聞いてスッキリしたいって考えなので、気になるなぁって事はとにかく聞きます⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

    • 4月16日
新米

生後数ヶ月間は外向き気味で普通のようですよ

http://childsapuri.com/posts/468/

http://s.ameblo.jp/shiryoku-up/entry-11768313976.html

https://akachanikuji.com/shiryoku

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/4707/me.htm

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/11/01.html

http://www.sukusuku.com/health/1552/