※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬれおかき
ココロ・悩み

友人に謝りたいが、どう連絡したらいいか迷っています。

ご相談です。

先週友人と会った際に、友人の身内が長い間うつ病ということを打ち明けられました。
でももう治らないんだよねー!と明るく言ってくれたのですが、友人は友人なりに悩んでるんだろうなと…

その時はわたしもうつ病のことはまったくわからなかったので、難しいね、大変だね。という、当たり障りない返事しか出来ませんでした。

そのあとは普通の会話?を楽しくしていたのですが、仕事の話になり、わたしも仕事で悩んでることもあったので
「今の会社やめないとうつになりそう…」と言ってしまいました。
わたしは鬱のことはまったくわかりません。
軽々しく発言してしまったこと、ずっと後悔していて、、、
後悔しても遅いのですが。

友人にすぐ謝れば良かったと今は思います。

今更と思われるかもしれませんが、謝りたいのですが
なんと言えばいいかなかなかまとまらず。

どう連絡したらいいでしょうか?

コメント

ぽんす

それを言ったときの友達の反応とかはどうだったんですか??😭 それによってはてかんじですね 💭

• ぬれおかき

ぬれおかき

とても明るい友人なので
    もう嫌になったら辞めちゃえばいいよ!って感じでした。
    今思えば、とても気持ちがこもっていたなと思います。

• 10月3日
mama

今更だけど、謝りたいことがあって、(上記のこと説明して)本当にごめんね。と言えば大丈夫ですよ!

そのご友人は、え?なんのことー?と思うくらい気にしてないかもしれませんが、モヤモヤが晴れるといいですね。

• ぬれおかき

ぬれおかき

ありがとうございます。
    近々会う予定があるので、まずはLINEで伝えて、会った時にも謝れたらいいなと思います。

• 10月3日

そういうことありますよね😅
私も失言してあとから後悔すること良くあります💦

私だったら
言葉の弾みで鬱って言葉を使っちゃったんだけど、嫌な気持ちさせてたら本当にごめんなさい
って感じで伝えて、とりあえず相手の反応を見るかなと思います!

• ぬれおかき

ぬれおかき

ありがとうございます。
    この友人に限らず、帰宅後に気にしてしまう事が多くあり、もっと考えて発言しないとなといつも思うのですが…

近々会う予定があるので、まずはLINEで伝えて、会った時にも謝れたらいいなと思います。

• 10月3日
めろんぱん

私もそういうことあります……!でもそんな大変なことを打ち明けてくださるくらいのお友達ならきっと深い意味はなく言った言葉だとわかっていると思いますよ。

わたしだったら何か他の内容、例えばまたご飯行きたいねとかの後にこないだは本当に軽々しく言ってしまって本当にごめん、実はずっと気になっていて……と書くかなあーと思います😌

• ぬれおかき

ぬれおかき

ありがとうございます。
    近々また予定があるので、その時に謝れたらと思います。

• 10月3日
satoka

そのご友人は鬱に対しての理解があられる方なので、仕事で鬱になりそうという珍しくない事に対して何も思われてないと思いますよ^^

また鬱病の方を身内に持つと、周りの人も疲れている事が多いと思います。
話を蒸し返して謝ってしまうと
その方がぬれおかきさんに気を使わせてしまったと思われるかもしれません。

普通に友人として接する事が
ご友人の気晴らしにもなると思いますよ^^

• ぬれおかき

ぬれおかき

ありがとうございます。
    近々また会う予定があるので、その時に謝れたらと思っています。

そのあとは友人が良ければですが、今まで通り接したいと思います🙂

• 10月3日