※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
家族・旦那

いいねでお願いします。どこにも属さない場合コメントお願いします。私…

いいねでお願いします。
どこにも属さない場合コメントお願いします。

私は訳あって旦那の両親(特に義母)が嫌いです。
面向きは仲良くしています。向こうは仲良いと思ってると思います。

我が家から義実家は車で五分で近いです。
家からも義家からも病院は10分以内で近いです。
二人目出産のとき、入院中は上の子の面倒を見てもらうつもりです。本当はいやですが..
ちなみに義父母は面倒見たがりですw世話好き。

産後はどちらにも里帰りするつもりはないです。
ですが陣痛始まってから産み終わるまでと、あと入院中は義父母には一切会いたくありません。病院にすら来てほしくないです。理由が色々あるからです。
なので出産の時、入院部屋に入れるのは、上の子と旦那と実母の3人のみにしようと思っています。
病院の看護婦さんにどのタイミングで伝えたらいいですかね。一応陣痛来て病院行った時に看護婦さんに旦那と子供と実母はOKって伝えようと思っています。
(実母は仕事しているのですぐには来れない可能性あり。)

今からいくつか質問するので当てはまる所にイイねお願いします。

コメント

ねこねこ

看護婦さん、病院側に伝えて義父母は陣痛、出産、産後に病室に入れないようにしてもらったという方

ねこねこ

義父母達本人に自分から来ないでほしいと一言伝えた。

ねこねこ

義父母たち来ないでほしいと旦那に伝えた

ねこねこ

義父母たちになんとか来ないようにしてもらったが後で気まずい思いをしたって方。

ねこねこ

義父母たちに来ないように看護婦さんたちに伝えたが、それでもズカズカ病室に入ってきたって方

ねこねこ

実母は病室に入ってほしいけど義父母には入ってほしくない。だからそのとおりにした。

ねこねこ

実母だけokというのは後々気まずいので、旦那以外は入室NGにしてもらった。

さくらママ

うちはお互い実家は遠くて、義母だけ予定日の日に家に来ていただきましたが破水して入院したのが夜中だったのもあり、旦那が産んだその日は辛いだろうから次の日の朝に行ってやってと義母に言ってくれました!
決して私がそう言ってほしいと言ったのではありません!

• ねこねこ

ねこねこ

良い旦那さんですね😭✨

• 10月3日
  • さくらママ

さくらママ

はい!ただ私を気を使うより多分娘を独り占めしたかったんだと思います笑
    入院のしてる時もおっぱいあげる時以外はずーと抱っこして世話してましたから笑

• 10月3日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!✨
    私は義父母が嫌いなので絶対来てほしくないです💦上の子の時に、乳は出たか!?って義父母二人揃って病室来て毎日聞かれたので。これいやなのって私だけですかね?💦

• 10月3日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    なるほど、私もそんなこと言われたらイヤです!!
    義母さんならまだしも義父さんは失礼ですけど気持ち悪いです💦
    セクハラですよね💦

旦那さんだと角が立つかもだから看護師さんや助産師さんに相談して旦那さんと実母さん以外はご遠慮してもらってますと言ってもらうのはどうですか?

• 10月3日
  • ねこねこ

ねこねこ

気持ち悪いですよね〜
    しかも産んだ翌日の朝に連絡無しに2人が急にきて、一言目にそれでした。
    まだ母乳が出てなくて悩んでいた時にそれを義父に聞かれたから余計にイラっとしました。

旦那が理由知らずに看護婦さんだけしか知らない場合、旦那が義父母を呼んでしまうと思うんです💦

• 10月3日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    それは最悪ですね!!

なるほどなら病院からいれる人数2人までって言われたからとか言ったらどうでしょう?

• 10月3日
かな

私の近くの産院は11月~2月までインフルエンザ感染予防の為実母と旦那以外お見舞いは禁止でした‼️
出産予定がいつかはわかりませんが、上記のようなことを義理両親に言えばお互い気まづくなるようなことはないと思います‼️☺️
お子さんには会えませんが😥

• ねこねこ

ねこねこ

私が行ってる病院はそういう感染予防でお見舞い禁止とかないんですよ〜😓

5月の予定です✨
    陣痛きてから病院行った当日は息子にも会えますが、それ以降は旦那が昼の勤務なので夜子供を連れてくる事ができないのでそれは寂しいなーって思ってます💦

• 10月3日
ゆうこりん

実母だけOKの場合、病院に実母さんの写真を見せておくといいかもしれないですよ!
口頭で「母です」と名乗り、義母が入室したケースがあるというのを聞いたことがあります。

• ねこねこ

ねこねこ

え💦それ怖いですね😭💦

• 10月3日

「家族・旦那」に関する質問