※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

イヤイヤ期になり、食事中椅子に座っても途中で立ち上がったり、食べ物…

イヤイヤ期になり、食事中椅子に座っても途中で立ち上がったり、食べ物やスプーンなどを放り投げたり、椅子から降りてあちこちで食べたがるのですが、どうやって直したらいいでしょうか?
効果的な伝え方などありましたら、教えていただけますか?
またこの頃には皆さんよくあることなのでしょうか?

コメント

まりか

未だにちゃんと座ってくれません😂
とりあえず毎回言い聞かせて、酷い時は食事下げたりもします。
でも最近は もう片付けるよ!といっても、いいよ〜 なんて言ったりしてきます😂
お互い頑張りましょう!そ

はじめてのママリ

それは、、、イヤイヤ期ですか?🤔
ごく普通の成長のような気がしますが🤗

もちろん大人しく座って食べるお子さんもいて、、、羨ましいですよね😂

ちなみに私は、怒鳴らない事を心がけていました。
そして、毎日毎回同じことを、初めて教えるように説明してました。
でもまだ言葉なんてほぼ理解できてないので、意味はないかもしれないけどやってました😂

あとは、言葉で伝えても前に進まない時の対策として、、、
自分以外の他の大人がいる時は必ず一緒に座って食べてもらいました。
そして、息子と私のみの時は外食はほぼ控えていました。家で動き回る分にはもう心をサナギにして毎回説明していました🤣

• ささ

ささ

ありがとうございます😌

そうですね、思い切りスープなどを床にぶちまけてしまうとさすがにとも思いますが、私も怒鳴らないよう堪えています🤣
    勉強になります😌
    毎回丁寧に教えていくしかないですね。
    子供は、すぐに覚えたり理解できないですものね🤣
    その後どのくらいできちんと座ったり、放り投げたりせずに食べてくれるようになりましたか?😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

堪えるのもほんと精神やられますよね😭
    ちなみに私は、食べ物を落とした時はまず一言目に必ず、『大丈夫?服に付いてない?』と、息子を心配(するフリ)してました!
    そしてその後、一緒に雑巾で拭くように促しました!
    もちろん最初はそんな事してくれませんでしたが、半年くらい格闘したかな?そのくらいでやっと一緒にお片づけしました!

座って食べるようになったのは2歳半頃ですかね!息子のイヤイヤ期は2歳過ぎからです🙌
    あと、食べ物を投げた時は、『この人参さん〇〇くん(息子)に食べられたかったんじゃないかな?投げたら可哀想だねー、痛い痛いだねぇ』
    と、息子は聞いてませんがいい続けました(笑)
    今では落ちてるホコリでさえ、『ホコリさん、ちょっとゴミ箱に入ろうね?』
    と言って何でも生き物のように接してます🤣

• 10月3日
コロン

うちの娘もありましたよ!
食べるのに飽きると毎回『ママんとこ座る』って言って私の膝に乗ってきました😂
イヤイヤ期というよりは、座って食べることに飽きてるのかな?と思います

食べ物やスプーンを投げたら『◯◯さん(投げたもの)痛いって言ってるよ。拾ってあげないと』と声をかけていました。すると、娘も『ごめんねぇ』と言って拾ってましたよ😂
でも、2歳を過ぎてからわざと食べたくないものやスプーンなどを放ったときには『もうごちそうさまだね』と言っています。マナーを教えるのももう少ししたら必用になってくると思いますが、さささんのお子さんはわざとやっているわけではないと思うので、すぐに効果は出ないかもしれませんが物を放ってはいけない理由と座って食べることの必要性は伝えていった方がいいと思います(^_^)

「子育て・グッズ」に関する質問