※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

卵の進め方について質問です。5ヶ月から離乳食始め、たんぱく質も開始。黄身はいつ頃あげるのがいいでしょうか?進め方も教えてください。

離乳食、卵の進め方について質問です!
卵は初期からあげていいことになっていますが、みなさんはいつ頃あげましたか?
5ヶ月ちょうどから離乳食始め、比較的順調です。3週間目からはたんぱく質も開始し、しらすはクリアしました!そろそろ黄身あげてもいいのでしょうか。また、具体的な進め方も(一日おきがいいのでしょうか?)教えて頂けるとありがたいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

manamix531

はじめまして!
うちは卵はもしかしたら…のアレルギーが怖くて、6.7ヶ月くらいからスタートしました!少し遅い方がアレルギーが出にくいと聞いたので╰(*´︶`*)╯

そして、うちはこんな感じで進めましたよ!

Step1
20分加熱した卵黄(固茹にした黄身)
・1日目は耳かきくらいの量でスタート、特に問題なさそうであれば、次の日から普通のスプーン一杯から開始
・特に症状がなければ1日一杯ずつ増やす
・加熱卵黄1個まで増やせたらOK

step2
加熱した卵白(固茹でにした白身)
*白身がアレルギー出やすいのでよく茹でた方がいいらしい。
・米粒の大きさからスタート
・特に症状がなければ、1日一回米粒大の大きさを1つずつ増やす
・離乳食スプーン一杯まで増やせたらOK

Step3
炒り卵(細かくして十分に火を通す)
・普通のスプーン一杯からスタート
・特に症状がなければ1日一杯ずつ増やす
・卵1/4まで増やせたらOK

上記クリアできたら卵料理を少しずつ食べさせていく。

ちなみに、step1クリアしたら、卵ボーロも数粒からはじめてOK
↑お菓子なので、私は与えませんでした。

いろんな、やり方あると思いますが、我が家はママ友が病院で貰ったやり方を教えてもらい、こんな感じでやりましたよ!

毎食は抵抗あったので、一食だけとかで、調整してました!

アレルギーなく、パクパク食べてくれたらいーですね!
(๑´ㅂ`๑)♡

  • は な

    は な

    初めまして、お返事ありがとうございますm(__)m
    とっても丁寧に教えて頂き、助かりました😆✨✨
    やはり、5ヶ月からあげるのは、なんか抵抗ありますよね😭
    進め方、それを参考にやっていきたいと思います🙌✨
    ちなみに、毎日連続であげましたか?
    あと、作り置きできないからその都度作る感じですよね😭⁉
    もし良ければ教えて下さい🙏

    長女のときのこと、すっっかり忘れてしまって😱

    • 10月3日
  • manamix531

    manamix531


    私の場合、黄身は毎日連続であげてましたが、白身は毎日ではなかったですね!
    アレルギー出やすいと聞いたので、日をあけてました!
    作り置きは、卵はしませんでした!ゆで卵は傷みやすいのでその都度してましたよー╰(*´︶`*)╯
    与える量が少ないので、残った分は大人のサラダとか、サンドイッチの卵にしてました!笑

    あと、子どもはタンパク質とりすぎると便秘になりやすいと聞いたので、卵の時は魚を減らしたりしてました!

    • 10月3日
  • は な

    は な

    なるほど、よくわかりました!参考にして、進めていきたいと思います🙌✨
    度々、丁寧にありがとうございました🙏✨
    助かりました☺💕

    • 10月3日
  • manamix531

    manamix531


    アレルギーは心配ですもんね!
    一緒に子育て頑張りましょう!

    • 10月3日