※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

体外受精についてです。採卵をし胚盤胞まで成長した卵のみ凍結しました…

体外受精についてです。採卵をし胚盤胞まで成長した卵のみ凍結しました。移植に向けていざ頑張るぞという気持ちでしたがホルモン補充周期について説明を受けとても不安です。体外受精の説明会にも参加し治療の流れを聞きましたがホルモン補充については妊娠した後も9週目までは1日3回毎日膣剤を入れないといけないらしく。そんな説明聞いてないししかも1日忘れてしまったら流産してしまうリスクがあるなんて...ホルモン値や内膜の厚さで指摘された事がないのになんでって疑問のままです。
他に方法はないのか看護婦さんに聞きましたがそうですねって言われました。本当にそうなんですか?排卵を止め内膜をより厚くするためにこんなお薬を使用しないとダメなのでしょうか?無知すぎる私が悪いのはわかってます。もっと自然の方法はないのかずっとモヤモヤしてます。
あと説明会での費用と実際かかる費用が違い過ぎてそこもまた不信感です。
私と同じ立場で悩まれた方いらっしゃいませんか?よかったらお話し聞かせて下さい。

コメント

ミコト

自然周期での移植もありますよ(^-^)
ホルモン補充は管理がしやすいので、ムーミンさんの病院はホルモン補充が、主なのかも?しれませんね(^-^)
内膜も自力できちんと、厚くなっているなら自然周期でもいいとはおもいますけどね(´д`|||)

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます(^^)
    自然周期での移植もあるんですね!
    そんな説明ありませんでした(;_;)
    病院側も探り探りなのでって言われましたがどんな方法があるかは説明するべきですよね。もう1度病院に確認したいと思います。ありがとうございます😊

• 10月3日
なつな🏝️♡

そしたら自然周期で戻せばいいのかな?とも思いますよ!

私もホルモン値や内膜について問題はなかったですが、お金も時間もかけせっかくできた胚盤胞、全力でサポートして移植したいと思っていたのてホルモン補充でした。
膣剤も1日1回で大丈夫なものもあります。大事な子供だからこそ、薬を忘れることなんてなかったです。

金額の説明はどこも最初の説明とは結構変わってくるかな?とおもいます。説明会では薬などを使わなかった場合など、基本料金を表示しているように思います。そこから、薬代、陽性後の診察代などもろもろプラスでかかってきてます。転院も経験しましたが、どちらの病院も説明会の時よりは金額かかってます💦

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます!
    1日1回のもあるんですね。確認してみます。膣剤は1日3回2ヶ月間と長い目で見れば短い期間ですが出かけ先などで大丈夫かなと不安はつきものになるかなと思います😔心配性すぎてダメですね😣 リスクがないに越したことないと思いましたが考え方、捉え方次第ですね😊♪

どこも金額は結構変わってくるのですね。説明会に参加したのに全体的に説明不足だなと💦体外受精なのに顕微授精で請求されたりと不信感で😔
    そんな中、ホルモン補充の事についてだったのでなんか落ち込んでしまい...
    でもなつなさんからお返事を頂き元気がでました😊❤︎ありがとうございます😊!

• 10月3日
  • なつな🏝️♡

なつな🏝️♡

下に返信してしまいました💦

• 10月3日
ぶたまん

私も過去4回ホルモン補充周期で移植しました!
総合病院なので、移植日時の融通がきくホルモン補充周期が基本でした。

ホルモン補充周期で移植すると、陽性反応後もホルモン補充が必須なので費用もかかるし大変です💦
けど着床したたまごちゃんを育てる大事なお薬なので慣れでした!

私は過去3回は1日3回の膣剤で、たしかに出先ではトイレでいれたり大変でした💦

4回目は1日1回で済むワンクリノ という膣剤になりました。

膣剤も色々な種類がありますし、相談すると自分の生活パターンに合うものを処方していただけると思います😊

あとはほかの方がおっしゃっる様に、自然周期の移植もあります!

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます😊
    その膣剤が不安で不安で...みなさんの意見を元に病院に確認しました。自然周期ならその膣剤を使わなくてもいいって思ってましたが自然周期にしろホルモン補充にしろ膣剤を使うのには変わりないそうで...1日1回もあるそうですが1日3回の方が効果が高いとの事😔今回は電話で看護婦さんとお話ししましたが次の診察で膣剤の相談を院長とする事になりました😊
    大事なお薬だから慣れなんですね。頭の中で整理がついてきました。前向きに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊❤︎

• 10月3日
あやみ

私も4回目の採卵までは胚盤胞以外全て破棄で、お迎えもなしでした。5回目の採卵後の今は、流産もして10回目のお迎えともなり辛いだろうから、桑実胚も凍結しようね、と桑実胚の段階の写真みせてくださり、初めて二段階のために桑実胚も凍結してもらうことになりましたよ。

私のところも10wまでは女性ホルモン2日に1回、黄体ホルモン補充に錠剤と膣錠を1日3回使用なので、今月もそのようにお迎えするので同じです😊✨
忘れたことが流産に繋がる、と言われると怖い言われ方ではありますよね💦
でもホルモン補充周期は自力のホルモンではなく薬が補ってくれてるので、飲み忘れると補充がなくなる分、流産のリスクはあがるとは私もいわれました。
仕事中が大変ですが頑張ってますよ(>_<)
お迎えごとに内膜やホルモン数値も変わるので、指摘されたことなくても言われるのはそういった理由だと思います。

私はセミナーでは黄体ホルモン1種類だったのを習慣性流産と言われてから増やしたり不育の薬も使ってるので増えて当然だとは思って毎月6~7万はホルモン補充費用だけでもかけていますが、高額な治療ですし、思ってるより増えると負担に感じたりする人もいますもんね😭
私はPCOもあり排卵よめないので9回目までずっとホルモン補充ですが、排卵が必ず決まっていて、E2P4も薬なしでも問題なければ自然周期でもいけると思います🍀

私も1回目は薬の多さ金額にびっくりしましたが、全て理解したら納得したので、納得いくまで先生に相談されるのも1つの手段だと思います(*^^*)

• ムーミン

ムーミン

自然周期ならホルモン補充がまったくないと思ってたしリスクを背負わなくてもいいならいいに越した事はないなって思ってましたがどっちの方法にしろ膣剤は必須との説明を本日受けました😢出かけ先では大丈夫かなとか今から不安でいっぱいですがみなさんの意見を聞き私だけじゃないなって勇気づけられました😊❤︎今朝までは頭の中が不安でいっぱいいっぱいでしたがおかげで治療を受け入れる事ができそうです😊わからない事は納得いくまで先生に相談しないといけないですね😣反省です。
    あやみさんも不安な時かなって文を見て思いましたが前向きな姿勢に私まで背中押された気がします😊丁寧なメッセージ本当にありがとうございました😊❤︎お互い努力が実りますように💓💓

• 10月3日
  • あやみ

あやみ

自然周期なのに黄体ホルモン入れるの不思議ですね(笑)
    たしかに仕事中やでかけてる時が大変ではありますが、ホルモン足りてないか気にすることに比べたら1日3回くらいなんともないですよ😊

タイミング人工受精のように安い治療ではないし、さらに理解しないと難しい我が子と出会うまでの道のりなので、私は毎回質問しています(*^^*)
    スタートしたらそれなりに負担はもちろんありますが、夫婦で決めたことですし、生活の1部となり頑張れますよ❤

私も10回目のお迎えを今月控えてたくさん理解させてもらってるがゆえに不安もあります💦
    でも初期は我が子の生命力にかけて、ママはお薬を忘れないことくらいしかできないので、頑張ろう、と思ってます(>_<)✨
    はい!絶対にこの努力を実らせましょうね👶💕

• 10月3日
なつな🏝️♡

私のクリニックでは膣剤も3種類から選べて、ワンクリノンゲルというのを1日1回、夜に9wまで使ってました!
1日三回のを使っていた友達は普通に仕事の合間などに使用している感じでした💦

不安はあるかとは思いますが、卵ちゃんを育てるならみなさん頑張れるんだと思いますよ!きっと子供ちゃんが生まれて1日3回お薬あっても絶対飲ませますしね!
説明会でそれぞれに合った説明は結構難しいところがありますよね、、クリニックも忙しいとは思いますが、疑問があれば解決させたいですよね💦

• ムーミン

ムーミン

私の病院では1日3回の2種類しかないって言われましたが改めて確認したら1日1回のもあるそうです‼︎少しでも妊娠率が高い方法で治療をすすめるスタイルのようですがやっぱり一通りの説明はほしいものです😔
    自分以外の方の意見を聞けて本当に良かったです😊❤︎なつなさんの全力でサポートして移植したいって言葉がめちゃくちゃ心に響きました😊ウジウジしてる自分が恥ずかしいです😭💦
    ありがとうございました😭💕

• 10月3日
  • なつな🏝️♡

なつな🏝️♡

そうだったんですね!✨1日1回のやつは少し値段は高いですが、長く続けることを考えると使いやすさは良いと思います!

病院からしたら一般的なことなのかも知れませんが、私たちにしては初めてのことですしね💦
    そう言った頂けて良かったです♡移植うまくいきますように🙏✨応援してます❤️

• 10月3日
cao*

自然周期で妊娠6週目まで1日2回ルティナス膣錠と、1日3回の飲み薬2種類を服用してました!
移植後は、妊娠のことで頭がいっぱいでお腹を大事にしていたので忘れることはなかったです♡
これで少しでも妊娠の可能性が上がるならという気持ちで、薬の服用の卒業を告げられた時、逆に不安でした。笑
ルティナスは専用の棒を使って入れるので痛くないですし、スムーズにできましたよ!

• ムーミン

ムーミン

ルティナス膣剤1日2回でも効果はあるそうですがもっと効果を出す為に私の病院では1日3回ですすめているそうです😣‼︎でも今までの治療の事と子どもの事を思えばやれる事はやらなきゃって皆さんの意見聞いて前向きになれました😊今はブーブー文句だらけの私ですがきっと授かる事ができ薬の服用の卒業を告げられたらcao*さんと同じく不安になると思います!笑
    移植周期頑張ります❤︎

• 10月4日

「妊活」に関する質問