※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

育児と旦那との関係がうまくいかず、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。

旦那と毎日些細な事から口きかなくなるまでのけんかになります。
私が育児で余裕がなくて旦那までかまえません…育児も旦那もって器用にできないです…
旦那もストレスがあるみたいなんですが、私にもそれを理解できる余裕がないんですが、どうしたらいいでしょうか…

コメント

ゆみ*

あります、あります!
我が家も、どうでも良いことで喧嘩したりします。
どちらが大変、なんて、ないんですよね。本当は。
そして、どちらも、お互いの役割を完全には理解できないんです。
目の前の子のお世話をする「育児」と、家族の生活を守るため仕事へ行く「育児」。どちらも大切なことです。
が、今はお互いに思い合えないときなんじゃないでしょうか。
自分のことに精一杯になっちゃうとき、ありますよ。
今は無理だから、できる限りのことだけ頑張れば良いと思います。
無理に、自分に嘘ついてまで過ごすのってしんどいから…。
そのうち、気持ちにも時間にもゆとりが生まれて、あの時はごめんねって言える日が来ますよ。
そのとき、毎日お疲れ様と、労えたら良いですよね。

なんか、回答になってないですね…
すみません(>_<)

ぺこにゃん

わかります!
私も子供産まれてからは子供の事でいっぱいいっぱいで、旦那にまったくかまえません。
赤ちゃん寝てるのに大きい音でテレビ見たり、うちもケンカばっかりしてます!
回答になってませんが、私はそれでいいと思っています(^_^;)
はぴさんが変わるというより、旦那さまに変わってもらったほうがいいかな?と…
何よりも赤ちゃん優先になるのはしょうがないので(^^)
お互い頑張りましょう!!

その気持ちわかりますっ‼︎
そして、わかっててもできないんですよね(◞‸ლ)
旦那を褒めて、手伝ってもらったら嫌な気をしないで平和にいくのもわかるのに、頭ではわかってるのに実際は旦那に当たっちゃうだけ(´д`;)
でも今はしょーがないですよね!余裕ない時に旦那のことまで考えたらもっと余裕なくなっちゃいますよ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)逆に旦那にわかってもらえるといーですよね(*´ー`)ノ
旦那さんはなににストレス感じてるんですかね?

夫婦間にどちらのが大変、どちらのが頑張ってるっていうのはないと思います。お互いがストレスを抱えているのは当たり前のこと。そういうときに俺のが頑張ってるんだからとか、私には余裕がないとか言っているうちはずっと一方通行で口喧嘩が絶えないと思います。

大変な中で余裕がなくてもお互いが感謝の気持ちをもって、余裕がなくても少し時間をとってお互いを労い思いやる時間が必要かと思います。

余裕がないのはもしかしたら育児や家事が大変だからではなくて、毎日の些細な喧嘩が積み重なってストレスになって精神的に疲れてるからではないですか?そのままだと悪循環から抜け出せないので、是非はぴさんの方から旦那様に『いつもごめんね。これからは思いやれるように頑張るね』と語りかけてみてはどうでしょうか?妻が肝心な時に下手に出ると夫婦間は上手くいくと思いますよ。

i

皆さんのコメント何度も何度も読ませて頂きました‼︎共感して頂いたりアドバイス、ありがとうございました‼︎少しずつ頑張ります‼︎

ゆみ*

出来る日もあれば、出来ない日もありますから(^^)無理はせずに、追い込まずにやりましょう☆
笑える日は、沢山家族で笑って過ごせるといいですよね(^^)
私も、のんびり構えて
明日もまた乗り越えます!