※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

乳児の頭皮の問題で悩んでいます。自然に取れるのを待つべきか、病院に行くべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

乳児脂漏性湿疹かと思いますが、頭の一部にうろこのようなフケのようなものが出来、ウミのようなにおいがします。。

インターネットで調べ、お風呂にはいる15分前程にベビーオイルをなじませてからお風呂で洗うようにしてます。
ここ数日で少しずつとれてきたのですが、そうすると今度剥がれた部分の頭皮が赤くなってしまい化膿してしまっているように見えます、、

これでいいのでしょうか?
自然に取れるのを待つのがいい気がしてきたのですが、病院に行った方がいいでしょうか?(T_T)

経験ある方、教えて頂けると幸いです。

コメント

♡

基本そのままほっといて、たまに同じ方法でベビーオイルでしてましたがそのときは多少赤くはなったものの膿んだことはないです💦ジュクジュクしてるかんじですか、、?それなら皮膚科でお薬出してもらった方がいいかもですね😭

• きー

きー

わたしもたまにオイル塗って治るのを気長に待とうと思います(;ω;)
    返信ありがとうございます!

• 10月7日
はじママ

息子もそれくらいの月齢の時に似たような感じになりました!

皮膚科行ってみてもいいと思いますし、自分でケアするなら、ママ&キッズというメーカーの頭皮用シャンプーおすすめします☺️
息子はそれですぐに綺麗になりました!ベビーオイルは個人的にベタベタして気持ち悪かったのでやめました😅

赤くなってるのは新しい皮膚が出来てきてるからか…分かりませんが、鱗みたいなところを無理にとろうとせず、優しく洗ってあげてしっかり乾かすとそのうち取れますよ◎
うちはタオルでぽんぽん拭いたあと、緩めの風でドライヤーしてます!

• きー

きー

しばらく様子見て悪化するようであればちはるさんに教えて頂いたシャンプー使った見ようと思います!
    今は全身洗えるソープを使っているので、、

返信ありがとうございます(;ω;)

• 10月7日
はるぽん

月齢違いますが5ヶ月くらいのときに酷くて皮膚科行って塗り薬処方してもらいましたがすぐよくなりました!
きーさんのようにベビーオイルなどで馴染ませましたが全然効果なかったです😭

• きー

きー

ベビーオイル塗ってもちょっとずつ剥がれていくだけで、本当にちょっとずつで、、
    自宅ケアで様子見て悪化するようなら皮膚科行こうと思います!

• 10月7日
れいママ

ベビーオイル塗らなくても治ります!
赤ちゃんのお肌に会ってないかもしれないので使うのやめた方がいいかと😵
使うのやめてお風呂で優しく洗って酷くなるのであれば病院かかったほうがいいと思います!
うちの子は何も塗らずただ普通にお風呂入れてたらとれましたよ😊

• きー

きー

しばらく様子見てみようと思います(;ω;)本人は特にかゆがったり痛がったりしてないいないが幸いですが、早くよくなること祈って毎日ケアします!

• 10月7日