※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
子育て・グッズ

綿棒での浣腸は、1日うんちが出ていない時に行ってもいいですか?癖になることはありますか?

綿棒での浣腸はどのタイミングで行えばいいのでしょうか?
昨日一日うんちが出ていなくて、お腹が痛いのか踏ん張っては泣いています。
授乳して落ち着かせて寝かせてもすぐに起きてしまい夜中中泣いていました。

まだ出ていないのは1日だけなのですがそれでも浣腸していいですか?
また、癖になったりしますか?

コメント

3人ママン

3日まるまる出なかったら綿棒浣腸してと言われたと思います😊

ぴーかーぶー

5日出なければ便秘、と言われましたが、苦しそうならしてあげてもいいかなと思います。
あとは両足をもって足の曲げ伸ばししたり、お腹を「の」の字にマッサージしたり、ですかね?☺️

りりり

綿棒浣腸は癖になるしまだ新生児ちゃんなら
○うつぶせにする(お腹が伸びます 首座ってないので少しの時間 ママの手で支えてあげて下さいね)

○両足をつかんで自転車漕ぎみたいにする 
試してみて下さい😊

はじめてママリ

1日でなければしていました😊泣いているのならしてあげたらいいと思います!
小児科の先生に癖になることはないから大丈夫と言われました🙆‍♀️

てんてん

今まで毎日出てる子なら、一日出てないならやってあげていいと思います😊
うちの子は出生後NICUにお世話になったのですが、そこでも癖にはならないから安心してやって大丈夫と言われましたよ😀
うんち出ない時や、何となくお腹が張ってるかな?て時に赤ちゃん楽になるからやってあげてねと言ってました

ぴぴ

うちは便秘とガスだまりが気になる子でいつも泣いてました。
綿棒浣腸半年ごろまで毎日やってましたよー!!先生にも癖にはならないし、苦しそうなら毎日やってもいいと言われてました^_^むしろ自分もお腹不快だったら嫌でしょ?先生の子供なんてすぐやるよって言ってました。
今2歳半ですが全然癖にもなってません。

授乳後30分以内と言われてますがうちは直後が良く出ましたよ〜!吐かないようにだけ気をつけてくださいね^_^
よくベビーオイルつけてお尻の穴を広げながらくるくる回しながら入れるといいですよ!中に入れたら上下、左右に動かすとよく出ます。

さわこ

毎日やってもくせにならないから大丈夫って病院でいわれましたよ!
やったことないなら、病院に連れていって浣腸してもらうところを見て参考にすると安心かもです!
うちでは機嫌のいいときにやるようにしてました。