※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん
ココロ・悩み

明日で正期産になる初産の妊婦です。暗くなる内容かもしれないけど、私…

明日で正期産になる初産の妊婦です。
暗くなる内容かもしれないけど、私の中で1番の悩みだし
どう乗り越えたらいいかわかんないので投稿しました。

妊娠前からも親から異常なくらい干渉されたり
過保護にされてきました。
結婚して旦那と住むようになり、親【母子家庭のため母親から育つ】と同じ市内だけど...
離れて住むように前よりも干渉されたりとかなくなり
安心してたんです。

だけど、私が妊娠してからまた異常なくらい干渉されたりするようになり、チャラいままだと思われるから
ディズニーのキャラの服を着せない方がいいとか、
女の子だから黄色の男女兼用の肌着【ひよこなどが書いてある西松屋とかに売ってる肌着】は着せるなとか
突っ込んできます。

わたしは親や大人の意見も初産だから、参考にするところはあるけど、あとは旦那と一緒に試行錯誤しながら
子育てしていきたい考えです。
旦那もそう思っていて、旦那の実家も失敗しながら
子育ては覚えていくもんだよと背中を押してくれます。

1ヶ月検診までのあいだもできる範囲で協力するからと
言ってくれました。
なのに、私の親は全部一人でやると言うんばかり
旦那の実家のそういう心遣いを拒否します。

母親は保育士の偉いポジションにいて、そのプライドなのか自分の価値観を押し付けてきます。

それに対してもだけど、少しでも私の意思を伝えようとしたりすると、小さい頃からなんだけど母親に逆らうと怒るし
力で押さえつけられてきました。
それが嫌でいつの間にか自分の気持ちを伝えようとせずに母親とかの言いなりになる自分がいたけど、母親になるからこそ私たちなりの子育てしたくてかっとうしています。

すべて親に従って生きるのは疲れたんです。
なにか親が気に食わないことがあると、怒られ
力で押さえつけられてきた幼少期とかだったから
旦那と付き合うまでの間は本当に私の兄も心配してたくらい冷めてたし自分の意思というものも捨ててきました。
簡単に言えばお人形さんみたいなかんじです。

私が何もかも捨てて親に従ってたら叩かれたり
しなくて済むと思って、、、

母親も父親から小さい頃に虐待受けたみたいで、その
影響でついカッとなると手が出るんだよねーと
小さい頃から私のこと叩いたり蹴ったりする度に
過去の虐待のせいにして物事を片付けようとしてきました。

親から虐待されて育ってきても、虐待とかせずに
育てている先輩ママもいるとおもうし、私はものすごく
辛かったから...
今月に産まれてくる我が子【女の子】には同じ思いさせたくないから虐待はしないと誓っています。

だけど、フラッシュバックとして蘇る時があり
そういう意味では子育てに対して不安な気持ちあります。
親から叩かれそうになると、顔を手で覆い隠そうとする自分がいます。


旦那は幼少期からの幼なじみだから、そういう私も含めて
受け止めてくれ、私が親と同じことしそうになったら、
何としてでも止めるからと言ってくれ安心しています。

私は小さい頃から父親の温もりを知らずに育ってきたので...
まあ、離婚したのは私が物心ついてから20歳すぎに離婚したけど、それまでの間、父親からも虐待受け、父方の祖母からも虐待を受けてきたので...
今でもたまに私は必要ない人なんだと思うことがあります。
だからなのかわかんないけど、旦那に対してたまに
異常なくらい甘えることがあります。
そんな私を受け止めてくれる旦那には感謝しています。
私の過去を知って、私が1番欲しがってた父親の温もりを
本当の父親でない旦那の父親が私に教えてくれています。

旦那の実家には本当に感謝しています。
大人になってから家族の温もりを知るなんて遅すぎますよね...。

今でも母親だけでなく、実の父親【絶縁した】とかからの虐待を思い出す度に言葉に表すことが出来ないくらいの
気持ちを味わい、葛藤しています。

テレビで虐待のシーンが出たりするだけで耳を塞いだり
パニックになる自分がいて、前に一回だけ何かのきっかけでフラッシュバックした時に記憶が無いくらい、
【叩かないで、やめて、苦しい】と頭を叩きながら
旦那の前で叫んだことがあります。
旦那からあとから聞いたけど、その叫んだ後
少しだけ過呼吸になり気を失いそうになったそうです。
それくらい今でもこころの傷は消えていません。

だから、妊娠してから母親から異常なくらい干渉されたりするようになってから、改めて私は自分の意志を持ってダメなんだと自信をなくしかけています。

昨日も電話が来て、母親の仕事の関係で一週間程度
里帰りすることで話がまとまっていたのに、やっぱり
昔からの考えがただしい、1ヶ月は私のところに帰ってきなさいとわたしとだんなの意見を聞こうとせず、一方的に言われ終わりました。
中には1ヶ月里帰りする人もいるけど、いろんな人が
いるじゃないですか。
なのに、1ヶ月里帰りしないなんて可笑しいと言ってきました。
旦那は旦那の実家に帰ってればいいのよと旦那のことまで決めつけようとします。【旦那の実家も同じ市内にあります】

もう、我が子と会うのが楽しみなのに生きるのが疲れました。楽になりたいです。
もう少し私たちのことを温かく見守って欲しいだけなんです。
わがままですか?
そして、過去に虐待とかされたことある先輩ママは
どのようにして乗り越えて子育てに対して向き合っていますか?
教えてください。
いっそ、死んだ方が楽だと思うことがあります。
だけど、お腹の中にいる我が子には関係のない話で
妊娠悪阻で苦しみながら必死にお腹の中で育ててきたから
死ねない自分がいます。
自分を失いそうです。
我が子だけは私の手で守りたいから...
無我夢中で生きてる感じです。
この暗闇から解放されたいです。


コメント

サラ

毒親に関する本を読んでお母さんとの距離の置き方を勉強してください。
あややんさんはもう大人なので、子育てに関しては夫婦で決めればいいし、自分のことは自分で決めていいです。
お母さんの言うことを聞かなくていいんですよ。

  • あややん

    あややん

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 10月2日
しゅうまい

今は守ってくれる旦那さんも、優しい義両親もいるので、従いたくなければ従わなくていいのではないですか?
里帰りも私はせずに産みましたし、何とかなりますよ(^^)
あなたも子の親になるんですし、気に病まず、あなたが信じる道を歩んでいいと思います。
あなたも、もう大人なので、親に逆らったところで、叩かれそうになったところで、あなたも力では負けないですし、妊娠中で体も重いかもしれないですが、旦那さんや義両親も守ってくれるはずなので、大丈夫です(^^)

私も、言わば毒親に育てられましたが、今は縁を切り、子供たちと幸せにくらしていますよ!

  • あややん

    あややん

    そうなんですね!
    無理して従わなくていいですよね。
    ありがとうございます。
    私は今月で母親になるんだから強くならないとですね。
    親と縁切ったんですね!
    親の助け欲しいなと思うことありませんでしたか?

    • 10月2日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    全くありませんよ!!
    縁切って、もう10年近く経ちますが、今私の知らないところで親が死んでても、なんの悔いもありませんし!
    あんな親の助けなんていりません。
    別に親に頼らなくても、あなたな助けを求めたら、助けてくれる制度など、いろいろあります!
    もちろんご主人もいますし、何も心配いりませんよ。

    • 10月2日
まる

辛い経験をされましたね。
世間でいう「毒親」というやつですね。前にテレビでやってましたが、それをやっている本人は、良かれと思ってやっていて、自分が娘を苦しめているなんてこれっぽっちも思ってないみたいですよ!
その親子の体験談だと、娘が全てをお母さんに伝えたことで、今はお母さんに距離を置くこともしてもらって、なんとか改善する方向に向かっているそうです。
第三者に間に入ってもらって話し合うことはできませんか?
きっと一対一だとうまく伝えられないと思うので、親戚の方などに間に入ってもらい、一度きちんと気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?

  • あややん

    あややん

    理解して下さりありがとうございます。
    多分そうだと思います。
    自分も父親からそうされてきたから、心配のあまりそうなるのもわかんなくないけど...
    私は私なんだよと思う時があります。
    私は母親に自分の気持ち伝えたこともありましたし、兄貴が間に入って、もう少し
    私のこと見守ってやれと言ってくれたのですが...
    それでもかいぜんされずです。

    • 10月2日
  • まる

    まる

    お母さんはそのときにどのような反応だったのですか?
    もう、こうなったら絶縁覚悟で 申し訳ないんだけど、そういうところが嫌!とはっきり言ってしまったらどうですか?
    それで距離をおくことになっても、それがお互いのために必要かもしれませんよ。
    育児はご主人に助けて貰ったらいいと思います。
    一人目の時、私も両方の親とは離れた場所に住んでましたけど、何とか乗り越えられましたし!

    • 10月2日
  • あややん

    あややん

    その時はちゃんと聞いてたけど、何ヶ月かたつとやはり
    また元通りになるって感じです。
    嫌と言ったところで、旦那いわく私の母親は自分が正しいと曲げないところがあるからそこ治ればなといってるくらいです。

    • 10月2日
       チョッピー

ウチにも毒親がいますが、いい顔せず対等に話せないなら自から連絡を拒み会いもせず距離を置いて、又、少しずつ大丈夫かな?って時間をかけて距離を測り、子供とかにも合わせつつ、変な事をしだしたらケンカに持ち込みます。同じ市内に居ますが1年以上会わなかった事もあります。今は毎日ウチに来てますが、、実家には産後帰ってません。
あくまで対等に、一人の大人として会話をし、相談は相手は助言まで、押しつけは無用ですって態度をとります。
そして、何をはなしても、何を言われても、ウチにはウチのやり方が有るから、夫と話し合ってから!そうでないと夫婦は成り立たないからって感じで即答は無しです。そして夫と夫の実家も立てますし、自分に主導権があるように持っていくことを学ばれた方が良いです。

  • あややん

    あややん

    勉強になります!
    旦那のことも旦那の実家のことも立てることは大事ですよね!
    ありがとうございます。

    • 10月2日

「ココロ・悩み」に関する質問