※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

元々気にしいの性格の私です。母が出産後すぐにステージ4のガンだと分か…

元々気にしいの性格の私です。

母が出産後すぐにステージ4のガンだと分かり、
まだまだ元気ですが、孫の顔を見ると元気が出る!
というので、片道電車と徒歩で2時間弱位の実家へ月2くらいで帰っています。
帰った時は長ければ3〜4日くらい実家に居ます。
また両親がこちらに来ることも月2回ほどあり、
その際は旦那が夜勤の時にうちに泊まりにきてもらってます。(旦那がいてもいいのですがお互いに気をつかうためで、決して仲が悪いわけではありません。)

旦那は、好きな時に帰っていいよ!と気を遣ってくれるのですが、実家に帰った際には、寂しい、息子に会いたいと言います。

頻繁に帰るのが旦那に申し訳ないのですが、
今は出来るだけ母の近くにいたいのが本音です…。
しかし旦那にも悪い…とずっとそれの繰り返しです。

みなさんだったら気にせずに実家に帰りますか?
それとも旦那のことも考え、控えますか?

コメント

なっちゃん

気にせず帰ります😭😭😭

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    やはり帰りますよね😢

• 10月1日
ma3

帰りますよ!
たった3〜4日でしょう?それくらい我慢しなよって思います🤥

• ゆう

ゆう

それは思ってました😅笑
    帰っていいよ!と言うくらいなら寂しいとか言わないでほしいと…笑

• 10月1日
湯

気にせず帰ります!

うちも5ヶ月まで海外赴任の夫と離れて暮らしていたので、申し訳なくなる気持ちわかります😥
ずっとだと成長が見られなくてかわいそうですが、月に何度かなら、離れて寂しい思いができるのは自由な時間があるということなので良いんじゃないでしょうか。
少し離れると子供が可愛く見えるものですし、離れたぶん旦那さんには赤ちゃんを可愛がってもらいましょう☺️✨

• ゆう

ゆう

状況は違うものの、共感いただきありがとうございます😊
    夜勤が続く時に…など、出来る限り配慮はしてるつもりなので、気にせず帰ろうと思います(/ _ ; )
    離れて一層可愛さが増してみえると前向きに考えます!🤣

• 10月1日
あまちゃん

私事ですが、母が3年前にガンで亡くなり、最後の方しか側に居られなかった上に孫の顔も見せる事が出来ませんでした。
まだまだお元気と思いますがととろさんとお母様の時間を優先していいと思います😌
お母様のガンが良くなりますように…

• ゆう

ゆう

お母様が…お辛かったですよね。
    正直ステージ4だといつ急変してもおかしくないと思うので、後悔が残らぬよう、出来る限り母を優先していきたいと思います。
    ありがとうございます😋

• 10月1日
けろ

私の祖父の場合ですので気分を悪くされたらすみません。

長女出産後すぐに母方の祖父の胃がんが見つかりました。すでにステージ4でしたが本当にがん?と思うくらい元気でした。私のうちは両親が離婚しており母も県外を転々としている人だったので祖父母が両親がわりというかんじで、隣の市に住んでいた私が週に数回様子を見に行く感じでした。
自分の事は全て出来ていたし入院中の祖母にも毎日会いに行ってるようで安心していたのですが、
抗がん剤治療が続くにつれて食事が取れなくなり介護までは必要無かったものの腸に転移し入退院をくりかえすようになりました。
それでも家にいる時は散歩へ行ったりDIYしたりしてて、私も一歳前の子供に手がかかりそれほど心配しなくなってた頃病院の先生から呼ばれ「後1年あるかないかです」と告げられました。その時の私は少しやつれたけどこんなに元気そうなのに??と思っていましたがそれから2ヶ月後容態が急変して亡くなりました。
ガンがわかってからたったの1年しか経っていませんでした。
なぜもっと会いに行かなかったんだろう。祖母も居ない家に1人で居させてしまったんだろう。いっぱい娘を抱っこしてもらえばよかった。写真たくさん撮っておけばよかった。など後悔ばかりで立ち直るのに随分時間がかかりました。
旦那様との時間ももちろん大切なので旦那様が許してくれる限り会いにいってみてはどうでしょうか?
もちろん時間が短いとは限りませんが手が握れる距離にいる間にたくさんたくさん触れておいて損はないと思います。
長くなりすみません。

• ゆう

ゆう

おじいさまのお話、ありがとうございます。
    けろさんも、お父様のような存在のおじいさまがお亡くなりになりお辛かったでしょう。
    今は元気ですが、ガンはいつ急変するか分からない病気でもあるので、覚悟もしています…
    後悔しないように、会いに行ける日は会いに行きます☺️
    ありがとうございます。

• 10月1日

「ココロ・悩み」に関する質問