※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなまる
その他の疑問

明日、祖母の49日で納骨に行くのですが、妊婦さんは行かないほうが良い…

明日、祖母の49日で納骨に行くのですが、妊婦さんは行かないほうが良いのですか?

聞いた話だと、お腹に鏡をいれたほうが良いとかきいて…。

詳しい方、教えてください(;_;)

コメント

よく、お葬式に妊婦が行くと故人が寂しがってお腹の子を連れて行ってしまうとかは聞きますよね。
四十九日ならまた意味合いは違うかもしれないけど、まだ初期だし法要って立ちっぱなし座りっぱなしで気分が悪くなってしまったりするかもしれません。
お祖母様も、大切なひ孫の元気な成長を望んでくれるはずだし、無理しない方がいいんじゃないかなとは思います。

• ふなまる

ふなまる

お返事ありがとうございます!

そういう意味合いだったんですね。
    幸い悪阻もなく体調も良かったので参加しました!

• 4月17日

大好きなおばあちゃんなら大丈夫ですよ!体調が良ければ、行ってあげてください。わたしは1人目も2人目も、妊娠中に通夜葬式に出てます。鏡入れた方がいいとは聞きますが、可愛がってくれてたおばあちゃんがひ孫を連れてくとは思いません(*^^*)わたしはそのまま出ましたよ!

• ふなまる

ふなまる

お返事ありがとうございます!

よく可愛がってくれて、大好きなおばぁちゃんだったので行ってきました!

きっと、ひ孫の成長を見守ってくれてると思います*\(^o^)/*

• 4月17日
niko☺︎

お腹に手鏡を、、、というのはお葬式と火葬場だったと思います!

• ふなまる

ふなまる

49日はまた意味が違うのですね。
    ありがとうございます!

• 4月17日
ゆり

大丈夫ですよ!

だって大好きなひ孫を祖母が連れて行くと思いますか?(*^o^*)
大丈夫!
きちんとおばあさんにさよならを言って来てください^_^

• ふなまる

ふなまる

そうですよね!
    そんな風には考えられません!

昨日、体調良かったので行ってきました!
    ありがとうございました。

• 4月17日
ひー

悩むところですよね(._.)
いくなら小さな鏡をお腹にいれておくといいっていいますね!
亡くなった方が赤ちゃんを連れて行かないようにと聞いたことがあります。
どうしても気になるのであればご両親にお願いして納骨だけさけてそのあとのお食事?等あればそこから出席させてもらうとか…(._.)?
前月よくしてくれた元上司が亡くなりましたが、妊婦なので申し訳ないと火葬の時間に手を合わさせてもらいました。

• ふなまる

ふなまる

昨日は体調も良かったので行ってきました!

でもまずは、お腹の赤ちゃんを1番に考えないといけないですもんね!

• 4月17日
イチ太

納骨は関係ないですよ。
鏡を入れないといけないのは亡くなった方を見るときです。

• ふなまる

ふなまる

理解できました!
    本当にありがとうございました!

• 4月17日