※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ交換の頻度について、6ヶ月以上のお子さんは1日に4回程度が一般的です。青ラインは無視して、重さを感じたら交換する方法も効果的です。

6ヶ月以上のお子さんについて、オムツは一日に何回位変えていますか?
新生児の時から比べてかなり回数が減っていて、今は4回くらいの日もありますが少ないでしょうか?

うちの子は、しょっちゅうオシッコをチビチビしてるようで、オムツのラインは常に青です。なので、ラインが青になってたら交換する、だと一日に20回以上交換が必要なため、青ラインは無視してある程度オムツに重さを感じてきたら替えているのですが…

コメント

♡

5,6回ですかね?
青ラインが消えかけたら変えたり息子がオムツ変えろ!!って泣いたら変えてます!

りこ

4〜6回くらいかな?
あんまり数えたことないのでだいたいになってすみません😔

deleted user

6回くらいです!
授乳の前やお出かけの前にかえてます!
少し青ラインでもかえないこともあります🙄

ウンチは1日1回出るか出ないかぐらいです!

ひよこ

赤ちゃんがお股気持ち悪くて泣いてなかったりタプンタプンじゃないなら全然良いと思います☺️

うちもそんな感じで、お出かけの時は一回のオシッコでも替えてますけど😃

なつき

我が家はほぼ毎日4回ですね!😅

じゃむ

みなさん少ないんですね😳💦
うちは8回前後変えてます。

あるふぁ

うちはオムツでは絶対に泣かないので、授乳のタイミングで変えることにしてます😂

1日5回、授乳中におしっこたっぷり出た後に変えてます。

うんちはバナナうんちをもりっっもりするタイプで1日3バナナのときもあるので、タイミング合わずオムツ替え多い日は8回くらい替えてるかもしれませんけど‥😅

  • モグ

    モグ

    横からすみません💦
    1日3バナナに笑っちゃいました🤣

    • 9月30日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    嬉しいです😂
    まさに今日が3バナナだったので😂

    • 9月30日
あーちゃんまま

1日4-7回の間ですね☺︎
オムツも質問者さんと同じく
重たくなったら変えてます☺️
出かけるときは変えてから
いくので日によりますが😶

まめに変えすぎた時に限って
五分立たずうんち💩されたり
ありゃりゃと思います🤣

おむつが気持ち悪くて
泣いたりしないならある程度でてからで構わないと思いますよ☺️💘

ゆきえ

朝2回、昼2回、夜寝る前の5回+うんちが出たときです!
娘も結構頻回でおしっこしているみたいなので、毎回は変えていないです…

かおり

6回くらいだと思います!
おしっこはうちの子もチビチビしてるのでパンパンになったり、4~5時間くらい経ってたり、パンパンになってたら替えます。
うんちは1日に1~2回くらいです。

odango

大抵6回です。6ヶ月の時は10回は替えてました。

はじママ

うちはミルクや離乳食のタイミングで変えてるので、5-6回です!たまに替えた後に💩されて7.8回になります(笑)

meeey

平均して1日8〜10回ですかね!!

知り合いに質問者さんのようにおしっこの回数が多いから、おしっこ溜まってから替えてたら、皮膚荒れする回数がだんだん多くなって、皮膚科の先生におしっこそのままにするから皮膚が弱くなっていると言われた人がいました。

回数多いと大変ですが、自分がおしっこしたままのオムツを替えてもらえなかったら…と考えると嫌な気持ちになるので、替えるようにしてます!

姫ママ*ʚ♡ɞ*

少ない方が意外に多くてたまげました💦
うちは平均10回です😱
今の紙おむつが優秀なのは分かっていても、少しはタイミング考えますが、気付いたらなるべく変えるようにしてます。
とくに最近はずり這いの始まりか、お股の部分が擦れたりしてるから、おしっこが前に溜まった状態でずりずりすると荒れちゃうかな?と心配性な私です😅

みいも

うちも小出しアマガエルちゃんです。
6ヶ月までは多い時で20回変えてた時もありました。
肌に触れて気持ち悪いから泣くという肌の感覚を大事にしたくて。
ずっと置いとくと気持ち悪い感覚が分からなくなって、変えなくても平気になると聞いたので😂
8ヶ月になりだいぶ減ってきました。1日10回くらいおしっこだけで変えて1日1〜2回ウンチで変えています。
多いのは今だけですよ🤣
腎臓や膀胱が発達してきたらおしっこ溜められるようになります😊
各ご家庭の教育方針にもよると思います🧐

Mimi

うちも平均4.5回ですかね💦
あとは、うんちの回数によります💦

はなび

うちは、授乳のタイミングで変えてます😆あと、うんちしたら別でってかんじです。
だいたい、6回〜は、最低でもかえてるかな。

ミント

5〜6回くらいですかね🤔

でも小さいうちから頻繁におむつを変えてあげないと、おむつにおしっこいっぱいしてても平気になっちゃうので、できれば頻繁に変えてあげたほうがいいと思います!

うちはちゃんとできなかったのでいっぱいしてても気持ち悪そうにしなくてなかなか変えさせてくれません😭

ぽち

5.6回ですかね🤔
朝、うんち後、出かける前、昼、夕方、お風呂前。

少ないと朝・昼・夕・お風呂前の4回とかありますよ笑
なんなら新生児の時からそんなに気にしてないです💦
オムツっておしっこ1回ごとに変えないといけないものなのですか?
産院では授乳毎に確認と言われていました。
なので新生児期でも7.8回とかでしたよ。

ほし★

我が家も新生児の時に15~20回変えてました。今は1日7~8回くらいです。最近はかぶれやすくなったので、一応ライン変わったら変えてはいます。

ぐみっこ

授乳、離乳食のタイミング、お出かけ前等+別に💩のタイミングがあったら変えています🙌🏻✨
自分だったらご飯の前はスッキリしたしてから食べたいなあと思うのでそうしてます❤️
毎回はチェックしてないですが多分1〜3回くらい出たタイミングでの交換となってると思います😀💡

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました。
とても参考になりました!